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2006年8月17日のブックマーク (2件)

  • 「通信と放送の融合」とミニコン・ベンダーの死:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    アメリカのメジャーTV局FOXが、自社コンテンツ(「X-Men」などの映画や「24」、「プリズン・ブレイク」などの人気TVドラマ)をインターネットで販売し始めたというニュース(参照記事(英文))。iTMS経由でTV番組をダウンロード販売するというのはちょっと前に始まってますが、このままだとAppleに動画コンテンツのチャネルを独占されるという危惧があったようです。 TV番組は11.99ドルだそうです。以前、YouTubeについて書いたエントリーで見逃したTV番組をもう1回観れるなら自分は300円くらいなら払うと書きましたが、やはりこの辺が相場感覚なのでしょうか。また、ダウンロードした番組はパソコン2台にまでコピー可(さらに1台の携帯機器にもコピー可)という緩いDRM(というかライセンス契約?)のようです。不便なコピーワンスを消費者に強制するどこかの国とは大違いです。 米国における「放送と

    「通信と放送の融合」とミニコン・ベンダーの死:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
    zi1ch
    zi1ch 2006/08/17
  • 新規事業のストライクゾーンと成長のジレンマ - マロリーな日日(にちにち)

    癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。 新規事業構築のお手伝いをさせていただくことが多い。 私の場合、まっさきに確認させていだくことは次の3つである。 1.担当者・担当チームの興味、志向、モチベーション 2.企業文化 3.会社が期待する新規事業のストライクゾーン 1.2.については別の機会に改めて話すことにして、今日は3.のストライクゾーンについて。 当たり前のことだが、いくつもの企業をお手伝いしていると、各社にはそれぞれ固有の成功イメージを不文律として持っている。 それぞれの企業が持つ、成功や失敗の歴史の中で、新規事業の成功イメージは、暗黙のうちに社員、とくに決裁者である役員の中に漠然とできあがっています。 たとえば、リクルート社の場合、 ・売上げは数百億以上 ・3年度単期黒字 ・利益率は30%はほしい ・・・といった

    新規事業のストライクゾーンと成長のジレンマ - マロリーな日日(にちにち)
    zi1ch
    zi1ch 2006/08/17