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webに関するzi1chのブックマーク (4)

  • ネットコミュニティが崩壊するとき

    GIGAZINEが今の形になるまでいくつかのネットコミュニティに参加したことがあり、主催などもしたことがあります。ゼロから作られたコミュニティの初期メンバーとして参加し、その栄枯盛衰を目撃したこともあります。それらの経験などから、コミュニティをビジネスの中核とすることは大変な困難を伴うことだと感じました。 ここでは、ネット上のコミュニティが「崩壊」するという最悪の結末、そして崩壊をすべて回避した最終形態について考えてみようと思います。コミュニティを中心とするビジネスや、ユーザー参加型コンテンツ、あるいはそういうコミュニティを主催・運営する方々の指針となれば幸いです。 ~もくじ~ 1.「ときめきメモリアルオンライン」に見るコミュニティ完全崩壊への流れ 2.創成期~成長期:炎上して燃え尽きるまで 3.円熟期~硬直期:後先考えずらいつくす「ネットイナゴ」化 4.衰退期:SNSに見るユーザー大移

    ネットコミュニティが崩壊するとき
  • ネットアナーキズムの時代: たけくまメモ

    すでに2ちゃんねるでは昨日から祭りになってますが、警官のPCから超極秘資料がウィニー流出して大騒ぎですね。 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007061401.html ↑ZAKZAKの記事 俺は、数年前にMXってファイル交換ソフトを一瞬試しただけで、結局ウィニーには触ってもいないんですが、触らなくてよかったというか、ウィニー流出用のキンタマ・ウィルスってものすごい威力ですね。安倍総理が官房長官だった頃に「ウィニーは絶対使わないように」と国民に呼びかけてましたが、こんなファイルがホイホイ流出するようではさもありなんと思います。 でもこういうのって人間の能に直結してますから、エロ映像がタダで手に入るという誘惑には、公職にあろうがなかろうが関係ないんでしょう。あと、インターネット自体が持つ、便利さと裏腹のアナーキズム性というのを、強く感じました。

  • メディア・パブ: SNSの広告市場,5年後に約10倍に

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の広告市場が,今後5年間で,約10倍近く膨れあがる。このような強気の予測をeMarketerが発表した。 SNS上の広告費は,今年の米国が9億ドルと前年の2.57倍に,米国外が3億3500万ドルと前年の3.53倍に急成長する。5年後(2011年)には,米国が25億ドル強,米国外が11億ドル強と,2006年の約10倍近くに膨れあがる。 ◇参考 ・Social Network Marketing:Where to Next? (eMarketer)

  • Architecture of the World Wide Web, Volume One

    Editor's Draft 15 December 2004 This version: http://www.w3.org/2001/tag/2004/webarch-20041209/ Latest editor's draft: http://www.w3.org/2001/tag/webarch/ Previous version: http://www.w3.org/2001/tag/2004/webarch-20041203/ Latest TR version: http://www.w3.org/TR/webarch/ Editors: Ian Jacobs, W3C Norman Walsh, Sun Microsystems, Inc. Authors: See acknowledgments (§8). Please refer to the errata for

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