NTTは2017年1月30日、ネットワーク機器などが発するアラーム(対処が必要な警報)などからネットワーク障害の原因を自動的に特定するための技術を開発した。AI(人工知能)を利用して、アラームと障害原因の間の因果関係(ルール)を導出する。NTTグループのAIの取り組みである「corevo」の一環として開発した。 ネットワークの障害が発生した場合、“真の原因”の周辺にある複数の機器からアラームが上がることが多い。このため、障害の原因を特定するには、ネットワーク構成図やシステムの状況などを基に、手作業で問題を切り分ける必要がある。大規模なネットワークや複雑な仮想化システムなどで障害が起こった場合は、問題の切り分けだけで数時間から数日間を要することもあった。新技術を使うことで、こうした分析作業を数秒程度に短縮できるという。 障害時にネットワーク装置などが発するアラームなどのイベントから、その障害
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