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君島氏は,彼の打ち出したNX戦略でスマートフォンを礼賛するが,それは日本の家庭という任天堂の最大のロイヤルカスタマーにアピールするには難しい一手かもしれない。 任天堂の2015年度決算の発表(関連海外記事)に合わせて(リリース時期が)公表された次期リリース予定の新型コンソール機「NX」についてはまだほとんど分かっていないが,ヒントとして強調されていたものがある。過去何年にもわたってそっぽを向け続けていたスマートデバイス革命だが,いまや同社はすべての物事の中心にそのようなデバイスが位置するという突然のスタンスの変更を行っているということだ。 昨年9月に新たなCEOに就任したばかりの君島達己氏は,過去に何人かのアナリストが近視眼的に求めてきたように,同社をスマートフォンのゲーム会社に変革しようとしているわけではないが,そうした声を完全に遮断してしまうつもりでもないようだ。同社の将来的展望は,モ
「バーチャファイター」や「スペースハリアー」「シェンムー」など数々の名作を生み出し、現在は最新作「シェンムー3」を開発中の鈴木裕氏。そんな鈴木氏が「シェンムー」シリーズについて、当時は「誰にも理解してもらえなかった」と別冊少年マガジンのインタビューに答えています。 別冊少年マガジン6月号「ゲームレジェンドに聞く!」より 「シェンムー」シリーズは自分にとって「自然なことを積み重ねて、作品としてカタチにした」ものだったと鈴木氏。例えば当時のゲームでは“キャラクター同士が会話する時はお互い真正面に立たなければいけない”“キャラクターが壁にぶつかっても、立ち止まったまま足踏みを繰り返す”といった“不自然”が常識になっており、鈴木氏が「現実の世界だったら、僕が正面ではなく真横に立っていても、ちゃんと話は出来るでしょう?」と説明しても、誰も賛同してくれなかったそう。今でも海外メディアから「『シェンムー
同チームが開発したスマートフォンアプリ「ENTRAIN」を通じ、100カ国の数千人以上の就寝時刻や起床時刻を収集。国別の平均睡眠時間を比べたところ、日本とシンガポールが7時間24分と最も短く、オランダの8時間12分が最も長かった。同チームの研究によると「国ごとの社会的なプレッシャーによる影響が強く、体内時計の働きが弱まることで就寝が遅くなり、睡眠時間の減少につながる」という。 年齢・性別で見ると、睡眠時間が最も短いのは中年男性で、大半が7~8時間を下回っていることも分かった。女性は男性より睡眠時間が長く、全体の平均を約30分上回っている。日中、室内で働く人は、屋外で働く人よりも睡眠時間が短くなるとの研究結果も明らかにしている。 成果は、米誌「ScienceAdvances」電子版に5月6日付で掲載された。 関連記事 長時間のゲームは子どもの脳に悪影響? 「言語知能下げる」東北大研究 発達期
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