「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
Time to have some advanced fun with Pixel Bender. Recently someone in the community complained to us that mixing 13 mp3 tracks using the dynamic sound playback feature in Flash Player 10 does not really work. Well, true with the sample project he gave us. Doing dynamic sound playback is generally tricky to get right. I can provide a few tips though. 1. Pick the right mp3 encoding format It's impor
Developer Oriented (consistent AS3 experience) gTween is built for ActionScript 3 developers from the ground up. It uses a more conventional instance-oriented model, rather than a static interface. It also leverages the AS3 event model instead of callbacks (see Events). This provides a familiar, consistent experience for AS3 developers to work with tweens. Here’s a simple example of setting up a t
WebサービスにアクセスするAIRアプリを作成していると、ユーザーの利便性を考慮してWebサービスのユーザー名とパスワードを保存しておきたいと思う時があります。 そうした時のために、AIRにはEncryptedLocalStoreクラスが用意されています。このクラスはOS固有のデータ保護APIを使用してデータを保護する仕組みを提供しています。 このクラスを通して保存されたデータは、他のユーザーやアプリケーションが解釈できないように暗号化して保存されます。具体的には128 ビットの AES-CBC暗号 が使われています。 AES暗号のような共通鍵暗号を使う場合、アプリケーションに固定の鍵を組み込んでおくような実装をしがちですが、そういった実装だとアプリケーションを解析すれば鍵を取得出来るため、アプリケーションが保存しているWebサービスのユーザー名とパスワードを回収するような悪意のあるプログ
BeInteractiveのyossyさんが作ったActionScript Thread Library(そうめん) が便利すぐる。便利すぎて泣きそう。これまでaddEventListenerでいろんなソースをスパゲッティにしてきたんで見た瞬間、直観的に便利そう!ってなわけでどれほど便利かを書いてみた。どや! おソース package { import flash.display.Sprite; import flash.display.StageAlign; import flash.display.StageScaleMode; import org.libspark.thread.EnterFrameThreadExecutor; import org.libspark.thread.Thread; [SWF(backgroundColor="0x000000", frameRate
//then later, if you need to change the tween so that the "x" property tweens to 100 instead of 500... timeScale - Slow down or speed up a tween anytime. Half-speed would be 0.5, double-speed would be 2, etc. globalTimeScale - Slow down or speed up ALL TweenMax and TweenFilterLite tweens anytime. Heck, you could even tween this value with TweenLite (which isn't affected by globalTimeScale) so that
If you are building a website, using WordPress for your portfolio as your chosen platform may be the way to go. It is a simple and easy to use content management system that allows you to change any page on your site anytime you want. It is also the best for you to build awesome […] Flash Preloader Adobe flash preloader is a new tool that is in development that will help Adobe speed up your Flash
If like me you have installed the official Flex 3 SDK and have been hoping to play with Adobe’s AIR and want to use FlashDevelop you might have hit a bit of a brick wall. Not wanting to make an MXML project, I have been having nightmare issues wondering why my application has not been compiling, turns out that with FlashDevelop 3.0 Beta 6, the XML file that is generated for your AIR Project (in th
私のお子さんはユニバーシティ2年生。今京都で独身。私たちのフォローは学資と毎月の住まいフィー7万円。お子さんは生活費のためにアルバイトと奨学費用8万を受給やる、もちろん第二根本なので利息ありです。目下奨学費用返済地獄の番組をよく目にします。在学中に返済すれば無利子らしいのですが、私たちも学資で精一杯です。ただしお子さんは、後で引き戻すから何とか貯めといて!と軽くいってくる。そもそも8万が多すぎです。何にそんなに扱うのか、飲み、ご飯、デート・・・教え子のぶんざいでふざけてる。そのうえ3回生は休学して異国へ行きたいといっている。もちろん色んな経験をすることは素晴らしいことだし、その8万を大事に大事に貯金して貯めた元本で行って現れるなら、その奨学費用も意味のあるものだと思います。ちょっと逆鱗を入れ替えて、誘われても撥ねつけるくらいの自覚を有する教え子身の回りのために奨学費用を活かしてほしい。飲み
Yahoo! offers the ASTRA Flash components to complement the existing set provided in Adobe Flash CS3. These components are easily skinnable and fully documented, and wide selection of examples are available to help developers get started quickly. Source code for the components is available under the open source BSD license. Installation Instructions To use the Yahoo! Astra components for Flash CS3,
This page is parked free, courtesy of Microsoft Office 365
AS3で追加された機能と言えばByteArrayとかE4Xとか... その辺が真っ先に思いつきますよね。その陰で基本クラスなんかも地味に便利になっていたりします。 例えばDateクラス。今までは年月日の取得/設定にgetFullYear()やらsetMonth()やらのメソッドを使っていたわけですが、AS3では同じことをプロパティで出来るようになってます。 そんな感じで知っておくとちょっとだけ便利な機能がArrayクラスにもあるので紹介します。 配列の要素を一個ずつ取り出して処理したいときにはループステートメントを使うのが一般的ですが、これらのメソッドを使えばループを書かかなくてもオッケーです。例えば、要素を一個ずつtrace()するのはこんな感じ。 var arr:Array = [123, "abc", "def", 456, "ghi"]; arr.forEach(myFunc
ActionScript3.0を使っていると 大量にEventを扱うわけですが けっこう違いがわからないEventがあったりします。 最近一番違いについて迷ったのが MouseEvent 系。 MouseEventクラスには,MOUSE_OVERとROLL_OVER ( MOUSE_OUT, ROLL_OUT もまあ一緒。) の二つがあり、何が違うかわからん!!まあどっちでも良いか・・・ と思いがちです。 でも、テキトウに使うのも気持ちが悪いですし やっぱ分かれてるからには意味があるわけです。今日はそれの話。 じゃあ何が違うんじゃ、という事ですが。 簡単に言うと以下の感じ。 ■MOUSE_XXXX系 MOUSE_OVER, MOUSE_OUTはイベントを設定した DisplayObject 内にaddされた どの DisplayObject であっても, マウスがO
ビット演算は早すぎる ビット演算は四則演算より速いか この話,バージョン/環境/OS/ブラウザ/その他, 非常に様々なものが複雑に絡んでて,アンタッチャブルな臭いがします. ちなみに自分の環境での結果は,flashrod氏のコメント欄の通りすがりの人と 同じような感じ.cellfusion氏の追記も大体似た感じかな. というわけで,多分アンタッチャブルとは思いつつもいろいろ試してみた. まず環境. Intel(R) Pentium(R) M processor 1.20GHz Windows XP/StandAlone/WIN 9,0,15,0/debuggerここで多分重要なのはdebuggerである事. 最近,ブラウザ上のJITコンパイラによる最適化って, 実はdebuggerではそんなに効いてないんじゃないかなと感じています. ByteArrayとuint/int演算を多用したメタボ
はじめに 世界樹の迷宮風マップツールII β で実装した、マップの画面をPNG画像として開く、というお話です。 簡易なお絵かきができるようなFlashはよくありますが、描いたものをいちいちPrintScreenしたりするのも面倒ですよね。 セキュリティ的な問題だと思いますが、Flashで生成したデータはそのままファイルとしてそのまま保存はできません。せいぜい、クリップボードにテキストを貼り付けられる程度です(バイナリは無理) ならばせめて、画像を右クリックして名前をつけて保存、ぐらいのことが出来るようにしたいと思います。 ここまでならサーバーを介して既にやっているところも多いのですが、さらに可能な限りローカルで処理を行い、できるだけサーバーの負担を軽減するようにします。 ちなみに、ActionScript3.0/Flex2 SDKで作っています。AS2まではByteArrayとかがないので
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く