”虎の子”の高級アクセサリー事業の喪失は、セレクトショップ大手の業績にどのような影響を与えるのか――。 セレクトショップ大手のユナイテッドアローズは、米高級アクセサリー「クロムハーツ」事業の日本におけるライセンス契約を9月末で解消することを明らかにしている(発表は5月27日)。権利義務はブランド創業者であるリチャード・スターク氏とその親族が管理・運営する会社に約8年間かけて譲渡する、というスキームだ。 同事業の2015年度の売上高は前期比14%増の約114億円と好調で、ユナイテッドアローズ全体の売上高に占める割合も8%を超える。利益は非開示だが、利益率も高いという。10年以上かけて育てた“虎の子”の消失は痛手になりそうだ。 1999年からクロムハーツ商品を取り扱い ユナイテッドアローズは1999年からクロムハーツ商品の取り扱いを開始。当時ブランドを発掘してきたコムデギャルソン関係者からの紹
「働き方」を考えるには、「どうやって儲けるか?」という問いからも目が離せない。それを考える材料として、農業は極端で面白い。頭を柔らかくする思考実験として、少しお付き合い願いたい。 トマトの値段と米の値段 私は以前から、トマトなど腹の膨れない野菜が高く売れて儲かる割に、コメみたいに腹が膨れて、国民が餓死しないためにとても重要な穀物がなんで儲からないのか、不思議だった。 そこでトマトの値段とコメの値段を比べてみると、トマト1個(約100g)はだいたいどこのスーパーでも100円くらい。他方、コメは100gに換算すると20円くらい。トマトは5倍も高く売れている。 カロリー計算をするともっと面白い。トマトは100gで18.9kcal、コメは356.1kcal。もし同じカロリーを摂取しようとしたら、トマトはコメの100倍近くも高くつくのだ。逆に言えば、コメはトマトの100分の1の価値しか認められていな
「植える」「育てる」は最高のドキドキ・ワクワク体験。 自分の手でいのちを育てる。それはとっても大変なこと。どんどん生長する姿に感動したり、ときにくじけたり、でもあきらめずにチャレンジしたり。 「野菜を育てる」という毎日にちょっとした変化をくれる生活は、一緒に過ごした分だけいのちへの感謝、ふとした安らぎ、自然への好奇心など、まるでつながっているかのように私たちにいろんなことを教えてくれます。 そんな野菜が食卓にならぶ。無事に育ってくれた野菜たちを、自分の手で調理しておいしく食べる。いのちをいただくことは、体だけじゃなく心も豊かにしてくれると感じる。 育てることと、食べることはひとつながり。「植育から始まる食育」体験は、毎日の暮らしに生きる力と喜びを育みます。
トマトの栄養成分「リコピン」 トマトの赤はリコピンの赤 真っ赤なトマトには栄養がいっぱい。その中でも今とくに注目されているのがリコピンと呼ばれるかカロテノイドの一種。トマトの赤い色はこのリコピンの赤なんです。このリコピンですが、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるとか。もっともその研究は比較的最近はじめられたものでその未知のパワーの全容はすべて解明されているわけではありません。しかし、今までの研究からさまざまなリコピンのパワーが解明されています。 加工用トマトと生食用トマトとの熱度別リコピン含有量の違い 老化やがんを予防する抗酸化物質に注目。 トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。 更に注目されているのが、カロテノイドの仲間
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