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2013年6月21日のブックマーク (11件)

  • Scriptorium 1 - libellus: 新プラトン主義と「視覚」の問題圏(1)

    新プラトン主義と「視覚」の問題圏(1) −−四元素説の周辺−− 前回のこのシリーズでは、ロジャー・ベーコンの光学理論を簡単にまとめてみた。作用素が媒質を介して形象を形作る、というのがその骨子で、受け手の視覚を構成するのは媒質であるというのが基的な考え方だった。媒質は作用素によってその作用素の似姿になる。してみると、これがある種の形で質料形相論を踏襲していることは明らかだ。作用をなす大元は形相を与え、受け手との間に立つ媒質が質料としてその形相を受け取るという図式である。視覚を構成するには媒質がなくてならないとされる以上、媒質には大きな重みが付与される。13世紀の大きな流れとして、質料が単なる形相の受容体にとどまらず、なんらかの力を形相に遡及させうるものとして評価され直すという動きがあったわけだが(ドゥンス・スコトゥスなど:別稿の「個体化理論の今昔」を参照)、ベーコンもその思想潮流のただ中に

  • 非モテをこじらすと治らない - 常夏島日記

    自分の性的価値が低いことの苦しみを読みました。 非モテの書き込みでは「非モテの苦しみをわかって欲しい」的なものが見られるが、質はそこではないんじゃないだろうか。 身長が低く、華奢で、巨乳で、色白美肌で目のパッチリした可愛い子…自分の「女性としての価値」を疑ったことが一度も無いような、 何もこじらせていない純度の高い女子と結婚することが、非モテ男にとって一番の救いになるんじゃないだろうか。 自分の性的価値が低いことの苦しみ 残念ながら救いにはなりません。 私は中学生から高校生くらいの時に非モテクラスタにどっぷり所属していました。チビで、デブで、眼鏡かなんかかけてて、運動が苦手で、自分にしか興味がなくプライドだけはむやみに高い、ブサ面。自分の「男性としての価値」などかけらも感じたことがないクラスタです。受験少年院と呼ばれる高校を卒業した我々は、多くが、いわゆる一流と言われている大学に行きまし

    非モテをこじらすと治らない - 常夏島日記
  • 25 Impressive Free High-Quality Fonts — Smashing Magazine

    Every now and then we look around, select fresh free high-quality fonts and present them to you in a brief overview. The choice is enormous, so the time you need to find them is usually time you should be investing in your projects. We search for them and find them so that you don’t have to. [Links repaired January/15/2017] In this selection, we’re pleased to present Pompadour Numeral Set, Lato, C

    zmzizm
    zmzizm 2013/06/21
  • ゲームにおいて「見ること」:『The Unfinished Swan』

    1:ゲームにおいて「見ること」:『The Unfinished Swan』 ゲームショーやらなんやら、ここのところイベントが続くこの数日。 いろいろと「すげー」とは思いましたけれども、 Sense of Wonder Nightで紹介された、下記 The Unfinished Swanは、当に1ゲーマーとして、是非やってみたいという欲望にかられました。『塊魂』や、『ジェットセットラジオ』をはじめて見たときのような衝撃です。 The Unfinished Swan - Tech Demo 9/2008 from Ian Dallas on Vimeo. サイト:http://iandallas.com/games/swan/ まだゲームとしては全く仕上がっていない作品で、アマチュアの作りかけの一品という段階ではあるようです。だけれども、たとえ、ゲームとしてできあがらなくてもメディアアート作

    ゲームにおいて「見ること」:『The Unfinished Swan』
  • 続報:「Hotline Miami 2: Wrong Number」が遂に正式発表、不穏なティザートレーラーが公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    先週末に正式発表の予告をお知らせした“Hotline Miami”の続編「Hotline Miami 2: Wrong Number」ですが、先ほど海外メディアによるプレビューが解禁され、来る新作のティザートレーラーやスクリーンショット、複数のプレイアブルキャラクターが登場するプロットや新要素、前作との関係やサウンドトラックに関する情報など、気になるディテールが遂に明らかになりました。 “Hotline Miami 2: Wrong Number”は2013年後半に発売予定で、対応プラットフォームはPCMacLinex。なお、DennatonによるとVita版については現在Sonyと対話中とのこと。 “Wrong Number”は前作のエンディングから数年後を舞台とし、2つの勢力と複数のプレイアブルキャラクターを特色とする。 Dennaton GamesのDennis Wedin氏によ

  • Hotline Miami 2 Is Everything a Sequel Shouldn't Be (and That's Good)

  • Nostalgia Critic - Are Video Games Art?

  • 金沢美術工芸大学

    学問を好み、伝統を愛してその歴史を紡いできたまち、金沢。 工芸が今も生活のなかに息づくこの地は、ものづくりのまちでもあります。 金沢美術工芸大学は、戦後の困難な時代のなか、 人のつくる力を信じる金沢の市民が、その心でつくった大学です。 この大学には、「手で考え、心でつくる」ということばがあります。 ここで教鞭をとったある教員が残したこのことばは、ものをつくることが 「つくりながら、試み、考える」ことであること、 「心をこめて」行うことであることを教えてくれます。 この大学で、たくさんの先輩たちが 「つくりながら、試み、考える」ことを繰り返し、 「心をこめて」作品をつくりあげ、世界へ飛び立っていきました。 「手で考え、心でつくる」。 今日も金沢美術工芸大学では、このことばのもとで、 学生たちが学び、鍛錬を重ねています。 ものをつくること、そして ものをつくることについて真剣に考えること。 そ

    金沢美術工芸大学
    zmzizm
    zmzizm 2013/06/21
  • Street Style - 原宿 - manitasさん - 2013年06月20日撮影 - FASHIONSNAP

    名前: manitas 年齢: 21 職業: PIN NAP トップス: used バッグ: MOSCHINO シューズ: NIKE アクセサリー: PIN NAP

    Street Style - 原宿 - manitasさん - 2013年06月20日撮影 - FASHIONSNAP
  • 金沢美術工芸大学

    学問を好み、伝統を愛してその歴史を紡いできたまち、金沢。 工芸が今も生活のなかに息づくこの地は、ものづくりのまちでもあります。 金沢美術工芸大学は、戦後の困難な時代のなか、 人のつくる力を信じる金沢の市民が、その心でつくった大学です。 この大学には、「手で考え、心でつくる」ということばがあります。 ここで教鞭をとったある教員が残したこのことばは、ものをつくることが 「つくりながら、試み、考える」ことであること、 「心をこめて」行うことであることを教えてくれます。 この大学で、たくさんの先輩たちが 「つくりながら、試み、考える」ことを繰り返し、 「心をこめて」作品をつくりあげ、世界へ飛び立っていきました。 「手で考え、心でつくる」。 今日も金沢美術工芸大学では、このことばのもとで、 学生たちが学び、鍛錬を重ねています。 ものをつくること、そして ものをつくることについて真剣に考えること。 そ

    金沢美術工芸大学
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    zmzizm 2013/06/21
    2005
  • ビデオゲームは芸術か - 9bit

    っていうタイトルで紀要に書いた論文が出たので、PDF公開しておきます。 松永伸司「ビデオゲームは芸術か?」『カリスタ』19 (2012): 24-55. 稿の目的は、この問いを明確にすることである。結果として問いに対する一定の答えも提示することになるが、議論の焦点は、答えそのものよりも問いの定式化にある。つまり、「ビデオゲームは芸術か」と問われるとき、そこでなされているのは実際にはどのような問いなのか、そして、それに答えるにはどのような前提が必要なのか、という点を中心に論じる。 といったものです。ようするに、そういう問いを立てるのなら最低限これこれこういったことは考えとくべきなんではないかという話です。 章立ては以下: 1. 問題の設定 1.1 問いと議論の実例 1.2 前提としての芸術の定義 1.3 芸術作品と芸術形式 1.4 稿の意義 2. 芸術形式の定義 2.1 人工物形式 2.

    ビデオゲームは芸術か - 9bit
    zmzizm
    zmzizm 2013/06/21
    こっちから読んで