本日でファイナルファンタジー5の発売された1992年12月6日から30年となりました! FF4に続いてスーパーファミコン向けに発売された作品で、少年ジャンプとのタイアップにより一気に知名度が向上し、初めて200万本を超えるセールスを記録しました。集英社とFFの強固な関係はその後も続き、名作「クロノ・トリガー」(1995年)を生み出すことになります。 FF5の大きな特徴は「アビリティ」のシステムで、FF3で生み出された「ジョブ」という考え方に、成長要素として「アビリティ」が加わり、ジョブチェンジ後もそれまでに覚えた「アビリティ」を1つだけ使える仕組みによって、自由度と戦略性が大きく向上しました。 このジョブとアビリティを組み合わせる考え方は、魔石やマテリアなど形を変えながら、その後のFFの成長システムとして発展していき、FFTなど派生作品にも受け継がれていくことになります。 ストーリー・キャ
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