2010年03月31日15:23 カテゴリビジネス・経済 新聞社の本当の強みはなにか?新聞社は情報を売る会社ではないことに気づけ メディア、新聞の議論がもりあがってるので、もう一発。 新聞の戦略転換のはなしで、いつもでてくるのがコンテンツの話。 強いコンテンツ、良いコンテンツがあれば、新聞は復活するというもの。そんなのはまるで嘘だたと言うのは、以前にも論じた通り。 コンテンツはどんどん安価になっているし、無料でよめる池田信夫ブログやツィッターなどの一般の人々のつぶやきもコンテンツである。これらと戦ったとき、むしろ新聞のコンテンツのほうが「底が浅い」というのは以前指摘した通り。コンテンツの高度化戦略や、ターゲットを絞ったコンテンツ構成にするというのは上手くいかないだろう。 じゃあ、電子メディア化するのはどうかというと、これも大間違いだ。情報自体にさしたる価値が存在しないというのが私の持論だ。