アマチュア無線の歴史の中で、短波においてアマチュア無線家(Ham)が果たした功績。それは短波の小電力遠距離通信の発見(「続 アマ無線家」のページ参照)です。本ページではその前置きとして、短波で誕生したアマチュア無線が低い周波数に降りてきた時代をご紹介します。 【参考】無線通信は「低い周波数から、高い周波数へ上がって行った」と考えるのは誤りです。それは1920年代になってからの話です。 アマチュアの「短波の歴史」を必要最小限の出来事だけでまとめると、以下のような感じでしょうか。 1921年(大正10年)2月に中波200m(1500kHz)を使ったアマチュアによる第一回大西洋横断試験が行なわれましたが失敗でした。 同年秋には1Wayながらも成功させることができて、さらに翌1922年には欧米の双方で "1Way QSO" を達成しました。 しかし中々"2Way QSO" には手が届きませんでした
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more
この文章は、堀田が指導する学生に向けた発表の心得です。 もともとは、千葉大学に所属していた時に学部生の卒業研究発表で毎年同じことを指導していることが気になり、指導内容を文章化したものでした。 現在は名古屋大学に移りましたが、引き続き学生の発表の役に立つと思いますので、公開を続けます。 研究発表と言ってもさまざまな場面があると思いますが、ここでは特に10-15分程度の学会でのプレゼンを意識しています。 プレゼンに慣れている人でも難しい内容ですが、ぜひ意識してプレゼンを作り上げてください。例えば、乱流の計算をして、一枚目のスライドで速度のプロット、二枚目のスライドで磁場のプロット、三枚目のスライドで放射強度のプロットと雑然とデータを見せ続けてはいけません。時間の限られたプレゼンでは、例えば 乱流の計算で平均的な磁場がある構造をとることがわかった この平均的な磁場の生成機構を見るためには、速度の
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
2021.01.12版 情報処理学会 情報入試委員会 私たち、情報処理学会情報入試委員会は、2012年から現在まで、高等学校情報科の学力を評価する問題を多く作成し、公表してまいりました。(情報入試研究会のwebサイト http://jnsg.jp/?cat=6 で公開しています。) 2020年11月から12月にかけて、「大学入試センターが、大学入学共通テストに、2025年から「情報」を、試験教科として新たに追加する検討をしている」という報道がされました。これと前後して、情報処理学会に対して、大学入試センターから試作問題(検討用イメージ)(以降、「試作問題」と呼びます。)が提供されました。私たち情報入試委員会は、この試作問題を精査し、情報処理学会としての意見をまとめて表明しました。以下のURLで、意見と、提供された試作問題を見ることができます。 https://www.ipsj.or.jp/
訴訟提起のご報告 このたび、オープンレター「女性差別的な文化を脱するために」の差出人有志にて、呉座勇一氏に対する債務不存在確認請求訴訟を東京地裁に提起したことをご報告します。 先日、呉座勇一氏の代理人から本レター差出人宛に、本レターが名誉毀損にあたるという指摘とともに、その削除と謝罪および損害賠償金の支払いを求める文書が届きました。私たちはもとより本レターが名誉毀損にあたるとは考えておりませんが、差出人・賛同人に対して繰り返されている謂れのない中傷がこのような動きを引き起こし、またそうした中傷自体、女性差別撤廃を目指す運動への反発の一環として生じているという認識のもと、法的な対抗措置を取ることを決断しました。 私たちはあらためて、「遊び」として中傷や差別的発言を楽しむ文化に抗してゆく所存であり、諸事情により原告に加わっていない差出人もその思いをともにしています。 2022年2月25日 隠岐
『悪い言語哲学入門』(2022 ちくま新書)のためのページです. 出版社書籍ページ Webちくま(ためし読み) 基本情報 2022年2月7日発売 新書判・256ページ ISBN 978-4-480-07455-3 価格 ¥840+税 Amazon 紀伊国屋書店 honto 目次 第1章 悪口とは何か—「悪い」言語哲学入門を始める 1 私たちは言語のエキスパートではない 日本語には「悪い」ことばがない?/言語について学ぶということ 2 悪口の謎 悪口の必要条件と十分条件を私たちはまだ知らない/悪口の必要条件/悪口の十分条件/謎1「なぜ悪口は悪いのか、そしてときどき悪くないのか」/謎2「どうしてあれがよくてこれがダメなのか」 3 言語哲学を学ぶということ 言語学と言語哲学/「正統派」言語哲学と「悪い」言語哲学 第2章 悪口の分類—ことばについて語り出す 1 内容にもとづいた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く