昨年から引き続き、何かを発信することはほとんどないまま、製品に潜る1年でした。 とはいえ、いろんなことを考えました。 滝に打たれる修行僧のように自分の思考の奥へと潜りながら(打たれたことないから適切な例えなのかは分からないけどイメージとして!)、製品作りの方法論をアップデートしています。 組織について考えることが多い時期は「組織論」をアップデートし、マーケティングについて考えることが多い時期は「マーケティング論」アップデートし……と、雑多な知識を取り入れながら組み立てている理論の、これは2021年版になります。 来年には違うことを言っているかもしれません。 でも、形にして残したいくらいにはまとまったので、年末年始のおやすみに、言語化してまとめてみようと思います。 はじめに:三角形で考える何かを考えるときは「とりあえず三角形にしておくといい」という持論があります。 やるべきか、やらないべきか
![製品を作り、届けるために考えるべきこと(2021版)|下田翔大 | ゲームプロデュース,デザイン,シナリオ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fd9e40914a4665a473221ec43460b5a5b10cdbc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F68902861%2Frectangle_large_type_2_d2766e25ef77396c69a3ca2d06727f66.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)