タグ

ブックマーク / bloggingfrom.tv (2)

  • 任天堂とDeNAの業務提携に関するいろいろ - カイ士伝

    いろいろ忙しくてブログあんまり更新できてなかったですが件に関してはいろいろと意見聞かれるので勢いでブログ書いておきます。結論からいうと今回の提携は非常に前向きに受け止めているし今後を期待しております。 話題のソースはいろんなところにあるんですが張る余裕もないのでひとまずは完全なる一次ソースである任天堂の発表を張っておきます。あとはこの発表に冠する一連の報道は目の当たりにしているだろうという前提で進めますのでその点はご了承のほどを。 2015年3月17日(火) 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資提携共同記者発表 – 質疑応答 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317qa/index.html まずは任天堂がスマホ参入という視点ですが、この際ですので一旦ここ整理しましょう。スマートフォンでゲームというと

  • ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? - カイ士伝

    会社帰りに読んでたら止まらなくなって読み終わったらテンションあがりまくっていたのではてブでつけていた宿題エントリーをいきおいでかたづけてみる。若干お酒も入ってるので変なところあったらご指摘ください。 で、今回の宿題エントリーはこちら。 任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。 http://www.assioma.jp/?p=1247 そもそも論として根拠としているデータの取り方から間違っているんだけど、ファミコンのボタンが四角いころからテレビゲーマーだった自分が見てきたゲーム歴史とも体感が違いすぎるので、反論というより「ゲーマーが見るゲーム歴史はこうだった」という回顧録としてお読みください。 いわゆるゲーム機ハード競争というのはスーパーファミコンまでは任天堂の圧倒的天下であり、シェアを抜き合うような競争が始まったのはプレイステーションからというのはゲームに興味な

  • 1