タグ

2013年9月25日のブックマーク (5件)

  • UX Design Defined :: UXmatters

    Unfortunately, in the field of user experience, people often confuse terms like information architecture, interaction design, visual design, usability engineering, and UX design. In some cases, people use these terms almost interchangeably. This article provides a lexicon of these terms and more clearly defines the role of the user experience designer. Information Architecture Information architec

    zyakky
    zyakky 2013/09/25
    UXとは何ぞや的な。
  • IAスキル向上ワークショップで戦略的なWEBサイト設計に挑戦! | Others | WebNAUT

    Category Direction Design Markup Develop Others Tag Ai application CSS Dreamweaver Google Analytics IA icon illustrator JavaScript photoshop Pinterest Ps rich SNS tutorial UI UX WebNAUT WEBディレクション なめぱら アクセス解析 アンケート調査 インタビュー スキルアップ スケジュール タブレット チェック チーム活動 ツール テスト ディレクター デザイナー デザインディレクション デザインプロセス ピクトグラム ブレスト ブログ プレゼン プロジェクト管理 ページング モバイル ランキング レスポンシブ ワイヤーフレーム ワークフロー 情報共有 情報設計 新人 組織運営 育成 Archives 201

  • 第4回 IA設計の逆流アプローチ - 実践的インフォメーションアーキテクト論 - MdN Design Interactive

    IAになりたい人、IAと仕事をしてみたい人必見! 実践的インフォメーションアーキテクト論 文=清水 誠 実践系Webコンサルタント。DTP・印刷・ネットビジネスの分野を中心に、ITとIAによる業務カイゼン を手がける。印 刷物とWebへ画像をシングルソースするためのカラーマネジメント、文字情報をシングルソースするECM・XML・自動組版、ビジネスを加速するITイノ ベーションが最近のテーマ。1995年国際基督教大学卒 第4回 IA設計の逆流アプローチ ユーザーエクスペリエンスやIA設計の方法論は、そのまま実践してもムダが増えたり、手戻りが増えたりすることがある。重要なのは最終的につくるモノであり、そのために何が必要かをつねに意識する必要がある。今回は、この解決策として、通常の作業の流れを逆流するアプローチについて紹介したい。 ■逆流アプローチのススメ 方法論の落とし穴 ユーザーエクスペリエ

  • UX design is strategic framework | blog / bookslope

    UXとは何か」という話題をポツポツと見るのですが、個人的には「UX」で話をするのではなく「UXデザイン」で話をするほうが自然です。 「UX (デザイン) とは戦略策定をするためのフレームワーク」です。これは Peter Merholz (ピーター・マーホールズ) 氏のブログ から影響を受けて自分なりの解釈で表現した言い方なんですが、個人的には一番これがシックリきます。 User experience is strategy, not design: peterme.com なので、「UX」で議論するのはやめて「想定する成果物は何か」で話をしたほうが議論できます。つまり「UXデザインの成果物」です。 「それはホラ、いろいろあるよねえ、会社によっても違うしねえ」と話すのであれば、もう議論も何もあったもんじゃありません。その人と話すのはやめましょう。じゃどういう成果物を想定するのか。 UXデザ

    UX design is strategic framework | blog / bookslope
  • 使えるユーザビリティーガイドライン10 – creamu

    遅いエントリーですが、Smashing Magazineで使えるユーザビリティーガイドラインがまとまっています。 ざっとご紹介しますね。 1. フォームのラベルはフィールドの上がベスト study by UX Mattersによると、フォームのラベルはフィールドの上が理想的とのこと。多くのフォームで、ラベルはフィールドの左に置かれ、2カラムのレイアウトになっている。いいデザインだが、最も使いやすいレイアウトとは言えない。なぜなら、フォームは一般的に垂直方向に並んでおり、ユーザーは上から下に向かって入力していく。ユーザーは視線を下の方向に向けていくのだ。そのため、ラベルが左にあるよりも、同じ方向にある方が認識しやすい。 2. ユーザーの視線は人の顔に向く Webページを見るとき、人の顔や目に視線が行く。マーケッターにとっては、注目を集める有効なテクニック。ユーザーは画像の中の人の視線が向いて