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2016年11月13日のブックマーク (2件)

  • ObjectClub - アジャイル勘違い集

    やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。

    zyxwv
    zyxwv 2016/11/13
    説明用
  • Scrumの紹介とXPプロジェクトへの適用(Scrum and XP)

    2. はじめに 開発手法はたくさん覚えれば良いというもので はない  開発手法を実際に使って感触を得ることのほうが大 事 だからといって一つの開発手法に固執するのも 良くない  無意識に視野を狭くしている  他の手法に学ぶべきことは多いかもしれない  どんなものにも得手不得手はある  Case by case で使い分ける  プロジェクトごとにプロセスを作り上げる 3. Scrum に注目している理由 XP プロジェクトを 3 回ほど経験してきたが …  限界を感じている  全体的視点の欠如  「メタファ」が思い浮かばない  ビックリファクタリングへの恐怖  規模と期間  4 人程度が限界  3 ヶ月程度で燃え尽きる  オンサイト顧客  きわめて有効だが、現実的には実施が困難  コーチやマネージャへの負担  プラクティスが弱い  属人的 4. Scrum

    Scrumの紹介とXPプロジェクトへの適用(Scrum and XP)
    zyxwv
    zyxwv 2016/11/13
    説明用