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ブックマーク / megumisoft.hatenablog.com (2)

  • 【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々

    こんにちは(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 今開発中のゲームで、少し躓いたところがあったので、一応メモ(?)しておきます。 =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Unity 5.2.2f1 PersonalEdition =================== 自分はUIにuGUIを使用しているのですが、uGUIによりも手前に3Dオブジェクトを配置したい場所がありました。 しかし、どうしてもUIが手前に表示されてしまい、どうしたらよいかわからない。。 具体的にはこんな感じ。 ↓この黒いUIの裏で回転しているキャラクターを、UIの前に表示させたい。 そこで色々調べたところ、Canvasの設定を少し変えるだけでできました!( ✧Д✧) カッ!! ①まず「Canvas」のRender Modeを「Screen Space - Camera」に設定。 ②Re

    【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々
    zyxwv
    zyxwv 2016/08/08
    ScreenSpace Overlay は常に Canvas を最前面に表示、ScreenSpace Camera は指定したカメラからの距離を指定して Canvas を表示、WorldSpace は普通の 3D オブジェクトとして Canvas を配置する。
  • 【Unity】Rayの使い方まとめ - 藍と淡々

    こんにちは! 今回はUnityでよく使うRayについてまとめてみようと思います。 基的な使い方から、可視化、太さの変更など、参考になれば幸いです⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Unity PersonalEdition 5.1.2f1 =================== 今回の内容をGistにまとめました。上から紹介していきます。 RayTest 1. Rayの作成 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Ray(①Vector3 origin, ②Vector3 direction) ①・・・Rayの発生地点 ②・・・Rayの進む方向 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マウスのクリックでオブジェクトの選択をしたいときなんかは、ScreenPointToRa

    【Unity】Rayの使い方まとめ - 藍と淡々
    zyxwv
    zyxwv 2016/08/04
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