タグ

関連タグで絞り込む (183)

タグの絞り込みを解除

仕事術に関するGlnのブックマーク (389)

  • Amazon.co.jp: なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践: ロバート・キーガン (著), リサ・ラスコウ・レイヒー (著), 池村千秋 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践: ロバート・キーガン (著), リサ・ラスコウ・レイヒー (著), 池村千秋 (翻訳): 本
  • 約束以上のことをしても、それほど評価は上がらない | ライフハッカー・ジャパン

    約束を守るべきなのは、誰でも知っています。がんばって、約束以上のことしようとする人もいます。ただ、最近の研究によれば、約束以上のことをしても、相手からの評価という点では、約束をただ守っただけの場合とたいして変わらないようです。 カリフォルニア大学サンディエゴ校とシカゴ大学ブース経営大学院が共同で実施したこの研究では、被験者にまず、約束を3つ思い返してもらいました。1つは約束が破られた時のこと、1つは守られた場合、そしてもう1つは約束以上のことをしてもらった場合です。この調査からわかったことの1つ目は、まったく当然の内容でした。被験者たちは、約束を破る人よりも、守る人を高く評価していたのです。ところが、もうひとつ意外なことが明らかになりました。約束以上のことをしてもらった場合でも、相手に対する満足度が増すわけではなかったのです。 次の実験では、被験者に40個のパズルを解くように指示し、1つ解

    約束以上のことをしても、それほど評価は上がらない | ライフハッカー・ジャパン
  • 45歳から70歳までに5億円を稼ぐため、勉強法を変えてみる | ライフハッカー・ジャパン

    『45歳から5億円を稼ぐ勉強法』(植田統著、阪急コミュニケーションズ)の著者は、48歳から勉強を始め、50歳のとき司法試験に一発合格。独立2年目で年収3000万円を突破したという弁護士。そして書では、そんな自らの経験に基づいて、人生の第2ステージである45歳から70歳までの間に稼ぐための勉強方を伝授しているわけです。 しかも「最初から最後まで読む必要はなく、自分にとってヒントになるものを見つけてもらえればそれでいい」という書の言葉からもわかるように、とても実用的な構成になっています。きょうは第3章「70歳まで現役を続けるための5つの発想転換」に目を向けてみましょう。 自己完結力を備える 45歳は、第一の会社人生を終え、第二の会社人生へ向けての出発点。会社という大きな傘の下、多くの人と手分けしてやってきたことを、すべて自分でやらなければならなくなる。つまり、なんでもひととおり自分でこなす

    45歳から70歳までに5億円を稼ぐため、勉強法を変えてみる | ライフハッカー・ジャパン
  • なぜ、統計学が最強の学問なのか?

    東京大学医学部卒(生物統計学専攻)。東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学分野助教、大学病院医療情報ネットワーク研究センター副センター長、ダナファーバー/ハーバードがん研究センター客員研究員を経て、現在はデータを活用する様々なプロジェクトにおいて調査、分析、システム開発および人材育成に従事する。著書に『統計学が最強の学問である』(ダイヤモンド社)、『1億人のための統計解析』(日経BP社)などがある。 統計学が最強の学問である 2013年1月に発売されるや、ビジネス・経済書としては異例のベストセラーとなり、統計学ブームの端緒となった『統計学が最強の学問である』。同書の発刊1周年と30万部突破を記念して行われた、著者の西内啓氏と二人の科学者[多摩大学情報社会学研究所所長・公文俊平氏、物理学者・楽天株式会社執行役員・北川拓也氏]との対談を公開する。 バックナンバー一覧 35万部を突破

  • 継続的改善をするためのふりかえり方法「YWTM」がすごい。

    たいそうなタイトルにしてますが はじめに行っておくと、ツールの話なんです。 これまで僕自身が振り返りをやろうといって、使っていたツールはアジャイル界隈の振り返りのプラクティスでよく使われているKPT(ケプト)だったわけです。 次の3つのキーワードで引き出す。 Keep ・・・引き続きやること Probrem ・・・問題だったこと Try ・・・次やってみること で、フォーマットはこんな感じ。 いいツールだな~と思っていたんだけども(もちろんいまでもね) アジャイルみたいにサイクルをガンガン回していくところだとTryが回りやすいんだろうけれど 改善活動(あるいはかいぜん活動、あるいはカイゼン活動)を形式的にやってるところだったり、 単発案件をやってるところとかでたまにやった感じだとTryが回らないことがよくある。 最近YWTMというツールを知ってこっちがさらにいいじゃんと思った。

  • KindleとPDFも同時発売です>『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』 | シゴタノ!

    先日お知らせした、4月9日(水)発売の『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』ですが、担当の編集者から「同時発売」という連絡がありました。 何が「同時発売」かというと、以下の4点が、です。 1.紙の書籍 2.Kindle 3.GDP(EPUB&PDF) 4.楽天kobo つまり、「Kindleで読みたいから、出るまで待つ」という方には朗報です。 これまでは、紙の書籍が出てしばらくしてからでないと「電子書籍」はリリースされませんでした。いつリリースされるかも明示されることはめったにありません。 「Kindle版はいつ出るのでしょうか?」 「できるだけ早く出します」 という感じなのです。 そういえば、書には以下のようなくだりがあります。 ### 完璧主義者はあいまいな表現を好む 「できるだけ早く」といいつつ、ずっと放置されていませんか? 『グズの人にはわけがある』のなかで、著者らは、「完

    KindleとPDFも同時発売です>『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?』 | シゴタノ!
  • 批判はすぐに分類すれば、ストレスを溜めずに賢く取り入れられる | ライフハッカー・ジャパン

    自分に対する批判を聞く時や、仕事が常に大変な状況にある時などは、どんなに図太い人でも辛いものです。誰かが建設的な批判をしてくれていても、すぐに保身をしてしまいがちな人は、批判のタイプをすぐに見分ける2つのリストを使いましょう。「Barking Up the Wrong Tree」が勧めています。自分に対して批判をされている時は、批判に耳を貸さず、すぐに相手の悪いところを見つけて、身を守ろうとすることがあります。しかし、そんな態度や悪い癖は簡単に改めることができます。批判を受ける時というのは、実際はその会話から得るものが多く、自分の悪いところを改善することもできます。Barking Up the Wrong Treeでは、批判を以下の3つで分類するといいと言っています。 2つのリストを作りましょう。1つは、悪い/間違っていると言われていることについて、もう1つは、良い/正しいと言われているこ

  • 仕事のやる気が出なくても、その気になるまで待つ必要はない | ライフハッカー・ジャパン

    「今日はどうにもエネルギーが湧かない、仕事のやる気がでない...」そんなとき、あなたならどうしますか? 米誌「Harvard Business Review」(以下、HBR)が「先延ばし」の3大要因とその対処法についてまとめています。HBRが説明する先延ばしの3大要因は、以前ライフハッカーで紹介したものとは異なります。HBRは、私たちが先延ばしをする理由は、次の3つなのでは? と問いかけています。 失敗するのを恐れている。 単純に「その気」にならない。 そのタスクが困難、退屈、または不快である。 HBRは、このそれぞれについて解決策を提示していますが、そのうち、最も効果がありそうなのは、「その気になれない」ときの対処法です。 Oliver Burkeman氏は、著書『The Antidote: Happiness for People Who Can't Stand Positive Th

  • アウトプットの”質と量”を向上させる3種の神器

    私の愛しいアップルパイへ “火”曜日。今日もこの日がやってきました。 私は恐ろしいのです。私の胸の中に眠る情熱の炎が、いつかあなたを焼き尽くし、ビフテキの様にしてしまうのでは無いかと。 私が初めてあなたに出会った時に送った言葉。覚えているでしょうか。私の記憶が正しければ、私は狼もゾッとする様なギラギラとした目つきでこんな事を言ったはずです。 「好きな事をやるという事は、QQSを実現する事です」と。 さらにこう続けたはずです。「QQSは質(Quality)と量(Quantity)と魂(Spirit)の事です。どれか1つでも欠けてはいけません」と。 私は今日、貪欲にもその中で特に難しい問題である“アウトプットの質と量についてバランスを保ちながら向上させるテクニック”をご紹介しようと思うのです。 質と量は両立できる ここからは実際にアウトプットする時の事を考えながら聞いてください。あなたが今

    アウトプットの”質と量”を向上させる3種の神器
  • 2年間試行錯誤した筆者直伝! やるべきことに自然と集中する「新オートフォーカス法」 | ライフハッカー・ジャパン

    タイムマネジメントや生産性向上が専門で、『Get Everything Done: And Still Have Time to Play (Help Yourself)』や『Do It Tomorrow and Other Secrets of Time Management』の著者でもあるMark Forster氏は、仕事の生産性向上のための「オートフォーカス法」を設計。以前、米Lifehackerでも、記事「Autofocus is a Single, Paper-Based List Organization System(ペーパーベースのリストを使った、仕事整理のためのオートフォーカス法)」でご紹介しましたが、その後Forster氏は、約2年にわたって試行錯誤を繰り返し、この手法をさらに改良しました。 そもそも「オートフォーカス法」とは何なのか? を振り返りつつ、さらにブラッシュ

    2年間試行錯誤した筆者直伝! やるべきことに自然と集中する「新オートフォーカス法」 | ライフハッカー・ジャパン
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    in the looop | Looops communications
  • モンダイ社員の態度を変えるためにリーダーがとるべき4つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビジネスを立て直すのは至難の業。商品、ビジネスモデル、そして顧客の見直しが必要になることもしばしばです。でも、それに負けないぐらい難しいのが、社内に蔓延している社員の態度を変えること。社員の態度を改めさせ、それを定着させるには、いったいどうしたらいいのでしょうか。 スタンフォード大学工学部で経営工学を教えるロバート・サットン教授いわく、まずはあなたから変わる必要があるのだそう。同教授がHarvard Business Reviewに書いた記事によると、「ある考え方を他者に浸透させたいなら、まずは自らそれを実践することです。これは特に、CEOにとって重要なことです。なぜなら、部下はCEOの一挙手一投足を隅々まで見ているから。例えば、CEOが何かの信念を口にしながら、その信念に反する行動をとっていたら、あっという間に出任せだと判断されてしまうでしょう」 社員の行動や態度を変えたければ

    モンダイ社員の態度を変えるためにリーダーがとるべき4つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 15 Productive Things To Do Online When You Have 15 Minutes To Kill

    Can we put some value in the minutes we waste? Let's get thinking about the productive things we can do online when we have a few minutes in our hands. We cannot capture time. I think we can snatch it for…a small amount of time. It’s human nature to focus on large blocks of time, and ignore the value of the minutes and seconds that pass by unnoticed. We put a value to the time spent on a large pro

    15 Productive Things To Do Online When You Have 15 Minutes To Kill
  • 【本】ハーバード式「超」効率仕事術 ― イエール出身の元弁護士が書く仕事の教科書 : 企業法務マンサバイバル

    2013年07月16日08:00 【】ハーバード式「超」効率仕事術 ― イエール出身の元弁護士が書く仕事の教科書 カテゴリビジネスの技・ツール businesslaw Comment(0)Trackback(0) 書店にあふれる「ハーバード」を冠したタイトル、さらに表紙のデザインにいたってはサンデルの『これからの「正義」の話をしよう』『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業』そのまんまで、普通なら興味すら持たなかっただろう。なぜ手に取ったかというと、著者ロバート・C・ポーゼン氏がイエールロースクール出身、いったん法律事務所(Caplin & Drysdale)のパートナーとなった後、フィデリティやMassachusetts Financial Services等の大企業の経営を担った、という法務パーソンだったから。 原題は“EXTREME PRODUCTIVITY”。邦題では生産性では

    【本】ハーバード式「超」効率仕事術 ― イエール出身の元弁護士が書く仕事の教科書 : 企業法務マンサバイバル
  • ハーバード式「超」効率仕事術 Extreme Productivity Boost Your Results, Reduce Your Hours

    ハーバード式「超」効率仕事術 Extreme Productivity Boost Your Results, Reduce Your Hours 書の根底にある目的は、読者にこれまでと違う心構えを持つように促し、具体的なテクニックを奨励することだ。 屋で目次をめくっていたら、日課を守るという項目があったので購入しました。当たり前の事だけど大事なことは書かれているようで意外に書かれていないんですよね。 生産性を上げるこによって人生を楽しむ時間を増やす。それがの背骨となっています。優先順位の高いものに時間を多く割くこと。結果に目を向けること。雑事に手間をかけないこと。これを達成するために具体的で実践的なテクニックが紹介されています。 内容はやはり組織人向けですが、読みやすく書く、という項目はこうやって毎日ブログにまとめているので参考になりました。誰にとってもどこかしら面白い部分があるの

    ハーバード式「超」効率仕事術 Extreme Productivity Boost Your Results, Reduce Your Hours
  • 『ハーバード式「超」効率仕事術』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター

    この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。 会員登録すると読んだの管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます

    『ハーバード式「超」効率仕事術』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター
  • 雑事に手間をかけないー『ハーバード式「超」効率的仕事術』よりー | 独立を楽しくするブログ

    『ハーバード式「超」効率的仕事術』というを読みました。 タイトルからして、すごそうなです。 できることは少ない こういったを読むと、多くの仕事術が書かれています。 ただ、それらを全部こなすことは難しく、せいぜい2つか3つでしょう。 「目からうろこ!」と、あれもこれも手を出してしまうと中途半端になります。 できることは少ないという前提で、から得たことを実践するのが重要でしょうね。 『ハーバード式「超」効率術』には大きな柱が3つ書かれています。 その1つ、「雑事に手間をかけない」は非常に共感しました。 何でもかんでも時間をかけないということです。 書に ”どんな組織にも、あまり重要でない仕事にとてつもなく長い時間を費やす人たちがいる” とあるように、何に時間をかけるかは非常に難しい問題といえます。 時間が限られている以上、「雑事に手間をかけない」というよりも、可能ならば雑事はやめたい

    雑事に手間をかけないー『ハーバード式「超」効率的仕事術』よりー | 独立を楽しくするブログ
  • CNET Japan

    人気の記事 1ビックカメラ、12月4日よりPayPay決済に対応--100億円還元キャンペーン開始にあわせ 2018年12月03日 25G対応「iPhone」、登場は2020年以降との報道 2018年12月04日 3「Skype」と「PowerPoint」にライブキャプション機能--翻訳にも対応 2018年12月04日 4グーグルは「Pixel 3」のポートレートモードをこうして改良した 2018年12月03日 5シャープ傘下の東芝クライアントソリューションが「Dynabook株式会社」に社名変更--3年後にIPO目指す 2018年12月03日 6プログラミング学習用ロボット「PLEN:bit」が発表--教育用マイコンボード搭載 2018年12月04日 7英コーヒーチェーンのCosta、決済機能付きカップを発売--カード会社と連携 2018年12月03日 8マリオットの情報流出、5億人に影

    CNET Japan
  • 仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man: 多くの仕事を抱えていると、どこから手をつけていいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまうことがあります。しかし、少しの工夫で効率的に仕事をすることは可能です。今回は、誰でも簡単に生産性を上げられる6つの方法を紹介します。 1.1日の最後に翌日のToDoリストをつくる 1日を振り返ったときに、やろうと思っていたことができなかったときのがっくり感ほどイヤなものはありません。それを避けるには、その日の最後に翌日のToDoリストをつくるのがオススメです。その日やったことを振り返り、次にやるべきことの優先順位を考えられます。翌朝、そのリストを見れば、すぐ仕事に取りかかれ、効率的な仕事の流れを築くことができるのです。 2.Eメールのチェックを1日2回に制限する そんなことは不可能だと思いますか? たしかに、私たちはかなりの時間をメールチェックに使っています。でも、そ

    仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン
  • 機嫌が悪いときほど人はクリエイティブになるという研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    大概、気分が良いときの方がクリエイティブになれそうな気がしますが、実はその逆のようです。多少怒ったりイライラしているときの方がクリエイティブになれるという研究結果がありました。 つまり、ブレインストーミングのような作業はイライラしていてもそのままやってしまった方がいいということです。 学術誌「Academy of Management Journal」に掲載された2012年のDavid Burkus氏による研究では、被験者に感情の揺れ動きを1週間記録として日記にしてもらいました。 すると、ネガティブな気分で始まった日が一番生産性が高く、その日はポジティブな気分で終わっているということが分かりました。ネガティブな感情を仕事に向けることで、大きな成果を得ているというのです。ではこれを、どうやって自分の生活や仕事に応用すればいいのでしょうか? David氏の他の研究では次のような結果が出たようで

    機嫌が悪いときほど人はクリエイティブになるという研究結果 | ライフハッカー・ジャパン