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iOSアプリの動作がおかしい時は?

iOSアプリ「はてなブックマーク」で情報が正しく表示されない、または「通信に失敗しました」「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」「エラーです。しばらく時間をあけて再度お試しください」などのアラートが表示される場合は、以下の手順に沿ってご確認ください。

1. アプリのバージョンは最新ですか?

新しいアプリのバージョンでは、すでに不具合が解消している場合があります。まずはApp Storeから、アプリを更新しましょう

2. ネットワークに接続していますか?

アプリをインストールしているデバイスが、インターネットに接続できているか確認しましょう。

3. 再ログインする

  1.  [マイブックマーク] か  [フィード] の左上にある  [設定]をタップします
  2. 1番上にあるユーザー名をタップして、[ログアウト]を選択します
    • このタイミングでアプリの再起動をお試しください
  3. 同じ画面で[アカウント設定]をタップしてログインし直します
  4. 症状が再発するか確認します

4. アプリを再起動する

  1. ホームボタンを2回押して、アプリを終了させます
  2. 再度アプリを起動します
  3. 症状が再発するか確認します

5. 再インストールする

  1. ホーム画面にあるアプリアイコンを長押しすると、アイコンが動き出します
  2. はてなブックマークアプリアイコンの左上にある×マークをタップして、アプリを端末から削除します
  3. App Storeから、再度インストールします
  4. 症状が再発するか確認します

6. 端末を再起動する

  1. スリープ/スリープ解除ボタンを長押しして、端末を終了します
  2. 再度スリープ/スリープ解除ボタンを長押しして、端末を起動させます
  3. はてなブックマークアプリを開いて、症状が再発するか確認します

7. サービスに何らかの問題が発生している

障害の発生や、メンテナンス作業中のため、はてなブックマークのサービスが利用いただけない可能性があります。以下のサイトをご確認ください。

8. 詳しい症状・発生状況をご報告ください

上記方法を実行しても症状が解消しない場合、はてなブックマークのアプリに不具合がある可能性があります。以下のいずれかの方法で、サポートに詳細な症状をご連絡いただけると幸いです。

  1. 設定の[不具合報告・ご意見」から報告する
    1.  [マイブックマーク] か  [フィード] の左上にある  をタップします
    2. 設定の[不具合報告・ご意見]をタップします
    3. トピックを選択し、症状の詳細を記入します
    4. 右上の[メール]を押して送信します
  2. サポートに直接メールを送信する(アプリが起動しない場合のみ)
    • アプリのバージョン・デバイスの種類・詳しい発生状況・はてなIDを添えて、cs+bookmark@hatena.ne.jp までメールを送信してください
    • サポートが折り返し連絡を差し上げます