読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックマークする

ブックマークを投稿する

はてなブックマークでは、様々な環境から手軽にブックマークを投稿するために、ブラウザ拡張やスマートフォンアプリなど様々な投稿方法を提供しております。詳しい方法は下記のページに記載していますのでご参照下さい。

ブックマークを投稿する

ブックマークの削除方法

ブックマークを削除する場合、ブックマーク一覧ページを開き、ご自身のブックマークにマウスカーソルを合わせて下さい。すると右側に「×」マークが表示されますので、それをクリックして下さい。

また、ブックマークしたページのエントリーページでは、ご自身のブックマークが上部に表示されます。そこの「×」マークからも同様に削除することが可能です。

タグで分類しよう

タグを利用するとブックマークを自分用に分類することが可能です。タグをうまく使うと後で自分のブックマークを探しやすくなり、また他のユーザーにとっても目的に合った記事を探しやすくなります。タグの追加方法やより詳しい仕組みを知りたい方は以下のページをご参照下さい。

タグで分類

コメントしよう

ブックマークする時に、コメントを書くことができます。そのページの要約や、感想を書いておきましょう。コメントは他のユーザーも読むことができます。丁寧にコメントしておけば、あなたのブックマークを見にくるユーザーも自然と増えるでしょう。

コメント欄でコミュニケーション