タグ

なんで執拗にに関するhowlingpotのブックマーク (1)

  • 賃金減少、日本の家計に世界的なインフレが直撃、「悪い円安」も追い討ち?

    賃金減少、日の家計に世界的なインフレが直撃、「悪い円安」も追い討ち?:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ) 世界的なインフレの影響が、日の家計に大きな打撃を与える可能性がある。 2020年に先物価格がマイナスとなって大きな話題となった原油価格は、一時86ドル(10月18日)まで値段を回復している。円相場も今年の初めは1ドル103〜105円程度で推移していたが、今や114円台まで円安が進行している状況だ。「世界的な物価の上昇」と「急速な円安相場」というダブルパンチによって、毎年恒例となっている”値上げの秋”も今年は一段と厳しさを増している。 10月の価格改定では、家庭用のマーガリンや小麦などが値上げとなったほか、米国の輸入牛肉の価格高騰が著しい。農畜産業振興機構によれば、米国産牛バラ肉1キロの卸売価格は、前年比で約1.8倍の1113円にまで上昇しており、関係者の間では

    賃金減少、日本の家計に世界的なインフレが直撃、「悪い円安」も追い討ち?
    howlingpot
    howlingpot 2021/10/29
    貿易相手国がインフレ対策で利上げした結果として、外需減少による株安を伴う円安が進むなら、むしろ円安は外需減少の緩衝材になる良い円安だよ。逆に最悪の事例は外需減少を伴う超円高の白川日銀下の日本経済ね。
  • 1