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公営交通と経営に関するizayuke_tarokajaのブックマーク (26)

  • 京都市交通局:各種割引乗車券等の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いについて

    交通局では,平成31年3月に策定した「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン」で掲げているとおり,市バスの一人当たり乗車運賃が他都市に比べて低いこと,御利用の頻度にかかわらず全国10種類のICカードで乗継割引を適用していること,トラフィカ京カード等の磁気カードの市場が縮小していること,移動経路の分散化が必要であることなどの諸課題に対応するため,各種割引乗車券等の抜的見直しを行うこととしています。 具体的には,令和3年10月1日に,一日券類の価格適正化を行うとともに,令和5年4月1日に,市民を中心とした御利用頻度の高い方を優遇するポイントサービスへの転換を図ります。 この度,各種割引乗車券等の抜的見直し及び現行乗車券の取扱いの内容について取りまとめましたので,以下のとおりお知らせします。 ≪広く市民の皆様に取組内容をお知らせするため,市民しんぶん(令和3年8月15日号)の挟み込みを作

    京都市交通局:各種割引乗車券等の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いについて
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2021/05/30
    "令和3年10月1日に,一日券類の価格適正化を行うとともに,令和5年4月1日に,市民を中心とした御利用頻度の高い方を優遇するポイントサービスへの転換を図ります"「聖域無き財政改革」がここにもか…
  • 神戸新聞NEXT|神戸|「北神弓子はどうなるの」鉄道ファン、北神急行の神戸市営化で心配の声

    北神急行のマスコットキャラクター北神弓子(右)。京都のキャラクターアイドルと一緒にデザインした缶バッジが発売されたことも(北神急行電鉄提供) 北神急行電鉄(神戸市北区)は「日一高い」とも称される初乗り運賃だけでなく、「北神弓子」「北神往来」などのマスコットキャラクターを擁し、ユニークなPR活動で存在感を示していることでも知られる。市営化に向け、市と親会社傘下の阪急電鉄が事業譲渡の協議を始めることが明らかになった27日、インターネット上では「北神弓子はどうなるんだ」と心配する声も上がっている。 公式サイトなどによると、巫女の姿をした北神弓子は「おっとりした性格で、寒いのが苦手」な女の子。「趣味のコスプレで駅員さんなどに扮することも」あるという。一方、兄の北神往来は「普段は無愛想だが、実は心優しい青年」。北神急行の技術課で車両保守の仕事をしている。 北神弓子は時に2次元から飛び出し、現実世界

    神戸新聞NEXT|神戸|「北神弓子はどうなるの」鉄道ファン、北神急行の神戸市営化で心配の声
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/12/28
    "7000系車両の動向を気に掛ける鉄道ファンもちらほら。市営化に向けた動きは、多方面に驚きと動揺をもたらしている"
  • 神戸新聞NEXT|総合|北神急行、神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ

    谷上駅行きの北神急行車両。神戸市営地下鉄と接続する新神戸駅では運転士が交代する=26日夜、神戸市中央区 神戸市北区の谷上と都心の新神戸を結ぶ北神急行電鉄(同市北区)の市営化に向け、神戸市が親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と事業譲渡の協議を近く始めることが26日、関係者への取材で分かった。相互乗り入れする市営地下鉄西神・山手線の一部とすることで運賃を大幅に下げ、谷上でつながる神戸電鉄沿線も含めた郊外の開発を加速させる狙いがあるとみられる。 北神急行は路線のほぼ全てを六甲山を貫くトンネルが占め、新神戸-谷上間(約7・5キロ)を8分で結ぶ。北摂・北神エリアからの通勤、通学者らにとって利便性が高い半面、700億円を超える膨大な建設費の影響で初乗り運賃が360円と高く、利用が伸び悩む要因になっている。 乗客の負担軽減を図るため、県と神戸市は1999年度から全国初の民間鉄道への支

    神戸新聞NEXT|総合|北神急行、神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/12/28
    "相互乗り入れする市営地下鉄西神・山手線の一部とすることで運賃を大幅に下げ…神戸電鉄沿線も含めた郊外の開発を加速させる狙い""ニュータウンの開発は減速し、JR宝塚線の利便性向上などもあって乗客は低迷"
  • 運転手不足、JR系が京都市バス運行受託縮小 経費膨張へ (京都新聞)

    京阪バス(京都市南区)が京都市バスの運行受託から撤退するのに続き、西日ジェイアールバス(大阪市)も受託車両の縮小を決めたことが9日分かった。運転手確保が困難になるためで、2019年度から1系統14両を削減する。市交通局は、両社の撤退、縮小を受け、20年度までに7系統80両を直営に戻す予定で、経費が膨らみそうだ。 交通局は市バス全818両のうち、半数の406両を民間バス会社6社に運行委託している。市バスをバス会社の運転手が運行し、交通局は人件費や燃料代などの経費を支払う。 西日ジェイアールバスが受託しているのは梅津営業所(右京区)の一部9系統80両。19年度から8系統66両へ縮小する。 京阪バスは、現在受託している九条営業所(南区)の一部6系統66両について、19年度に4系統45両に縮小した上で、車両整備などの業務を含めて20年度に全面撤退する。 交通局は、京阪バスを除く5社と19年度か

    運転手不足、JR系が京都市バス運行受託縮小 経費膨張へ (京都新聞)
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    izayuke_tarokaja 2018/11/12
    "京阪バス…に続き、西日本ジェイアールバスも""市交通局は、両社の撤退、縮小を受け、20年度までに7系統80両を直営に戻す予定""(両社)以外の4社に委託する系統や車両台数に変更はない"
  • 京都市バス、赤字路線維持できるか 委託の民間撤退で経営岐路|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

    京阪バス(京都市南区)が京都市バスの受託から撤退する方針を固めたことで、市交通局が長年進めてきた民間委託路線は転機を迎えそうだ。近年は運転手らの人手不足などを背景に他の民間バス会社からの応募も減っている。交通局の運転手は民間より人件費が高いことなどから、委託を直営に戻すと経費がかさむ。周辺部の赤字路線が維持できなくなり、市民の足を守ることが難しくなる局面も予想される。 ■赤字路線を民間委託 市バスは乗客数の減少で2002年度まで10年連続で赤字決算が続いていた。そのため、交通局は経営改革として民間委託や人員削減を進めてきた。交通局の運転手は00年度の1338人から12年度に680人に縮小し、整備士も00年度の129人から100人以上減らした。給与も順次引き下げた。こうして乗客が多い中心部や近年好調な観光路線を直営で維持する一方、周辺部の赤字路線は民間委託し、住民の生活路線を維持してきた。国

    京都市バス、赤字路線維持できるか 委託の民間撤退で経営岐路|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
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    izayuke_tarokaja 2018/11/12
    "京阪バスの鈴木一也社長は「民間会社が契約更新の際に選定から落ちると、担当の運転手らが大量に余る」""交通局の山本耕治管理者は「民間運転手との給与差はまだあり、受委託制度を続けるメリットはある」"
  • 京都市バス運行から民間撤退へ 運転手ら不足、他社追随の動きも|政治|地域のニュース|京都新聞

    京阪バス(京都市南区)が2019年度いっぱいで、京都市交通局から受託している市バス運行事業から撤退する方針を固めたことが7日、分かった。運転手や整備士の不足が主な理由で、今後、他社が追随する恐れもある。京阪バスの受託分は市バスの台数ベースで1割近くを占めており、交通局は直営に戻す方向で検討を始めた。人件費負担が重くなる可能性もあり、市バス経営が打撃を受けるのは必至だ。 交通局は00年度、人件費などのコスト削減を目的に全国で初めて公営バス事業を対象とする「管理の受委託方式」を導入した。現在、市バス全818台のうち半分に当たる406台の運行管理を民間6社に委託している。 京阪バスは、05年度から九条営業所(南区)に所属する市バスの一部運行と全車両の整備を担う。現在は6系統66台で全体の8%を占める。市交通局と3~5年で契約を更新している。 同社によると、運転手らの不足に加え、19年度から市内で

    京都市バス運行から民間撤退へ 運転手ら不足、他社追随の動きも|政治|地域のニュース|京都新聞
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    izayuke_tarokaja 2018/11/12
    "京阪バスが2019年度いっぱいで、京都市交通局から受託している市バス運行事業から撤退""市バス事業は観光客ら乗客数の増加により…15年連続で黒字経営を維持してきたが、直営化すれば経費がかさむ恐れ"
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2017/11/08
    "全国の公営地下鉄の中で最も経営が苦しく…開業当初から走る9編成の老朽化…新型車両の購入を機に、デザインを一新""経営状況を考慮しながら、発注時期を決め…発注から完成まで最低2~3年はかかる見通し"
  • 大阪市営地下鉄、民営化後の新会社の制服発表:朝日新聞デジタル

    来年4月に大阪市営地下鉄が民営化されるのを前に、市は7日、民営化後の新会社の制服を発表した。濃紺をベースに、袖に緑と金色の細い線をあしらい、丸みを帯びた帽子が特徴。吉村洋文市長は「新しい時代を感じていただけるデザイン」とアピールした。 市は、新会社が民営化以降、交響吹奏楽団「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ」(旧大阪音楽団)と提携することも発表。駅構内での「駅ナカ演奏会」などを企画する。 吉村市長は新会社の社長について、民間人から起用する方針を改めて表明。「鉄道会社はライバル。利益相反が生じうる」として、鉄道会社以外の企業経営の経験者の中から、年内に決めたい考えを示した。 市は民営化に向け、今年6月に設立した市100%出資の新会社「大阪市高速電気軌道」に免許などを引き継ぐ作業を進めている。(左古将規)

    大阪市営地下鉄、民営化後の新会社の制服発表:朝日新聞デジタル
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    izayuke_tarokaja 2017/09/08
    "吉村市長は新会社の社長について…「鉄道会社はライバル。利益相反が生じうる」として、鉄道会社以外の企業経営の経験者の中から、年内に決めたい考え"
  • 地下鉄民営化「大阪市高速電気軌道」設立|MBS 関西のニュース

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    izayuke_tarokaja 2017/06/03
    "今後、新会社の愛称やロゴを公募…社長は民間から起用し年内にも決定する方針"
  • 京都市交通局:地下鉄5万人増客の達成及び新たな増客目標について~更に「地下鉄・市バス1日80万人」を目指します~

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2017/05/29
    "全国の公営地下鉄で唯一の経営健全化団体となった本市地下鉄事業の経営を1日も早く健全化させる""100万人の市民の皆様が,毎月,地下鉄や市バスをあと2回多く御利用いただくことで,1日当たりのお客様数80万人が達成"
  • 地下鉄民営化、可決へ 大阪市議会、自民が賛成方針:朝日新聞デジタル

    大阪市議会で長年にわたって議論されてきた大阪市営地下鉄・バス民営化の条例案が、市議会(定数86)で賛成多数で可決される見通しとなった。市営地下鉄の民営化は全国で初めて。賛否のカギを握る自民党(20人)が23日の会議で、会派の総意として賛成する方針を決めた。28日の会議で可決されれば、市は2018年4月の民営化に向けて準備を進める。 民営化のために市営を廃止する条例案の可決には3分の2(58人)以上の賛成が必要で、もともと前向きな大阪維新の会(36人)、公明党(19人)に加えて、自民の賛成が不可欠だった。 自民は民営化賛成のための12条件を提示。吉村洋文市長は公約だった完全民営化を断念し、民営化後も市が株式をすべて保有することなど、その大半を受け入れた。また、自民が今議会で問題視していた民営化後の地方交付税の継続の可否についても、総務省から継続するとの回答を得た。 自民の黒田當士(まさし)

    地下鉄民営化、可決へ 大阪市議会、自民が賛成方針:朝日新聞デジタル
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    izayuke_tarokaja 2017/03/26
    "完全民営化を断念し、民営化後も市が株式をすべて保有""民営化後の地方交付税…についても、総務省から継続するとの回答を得た"
  • 橋下市長が目指す大阪市営地下鉄の民営化を否決 大阪市議会委 - 産経WEST

    大阪市の橋下徹市長(維新の党共同代表)が来年4月の実現を目指す市営地下鉄民営化の条例案が21日午後、市議会会議で採決される。これに先立ち交通水道委員会が開かれ、野党会派の反対多数で否決された。会議でも否決される見通し。 市側は昨年2月、市営としての地下鉄事業を廃止する条例案を議会に提出。市の計画では来年4月に市が全額出資する株式会社に地下鉄事業を引き継ぎ、ホテルなど新規事業を展開して収入確保を目指していくとしていた。 しかし、市交通局をめぐって、藤昌信局長が知人の会社に随意契約で事業を発注するなど不適切な契約が相次いで発覚。野党会派はコンプライアンス(法令順守)や経営上の懸念があるなどとして、条例案否決で足並みをそろえた。

    橋下市長が目指す大阪市営地下鉄の民営化を否決 大阪市議会委 - 産経WEST
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2014/11/23
    "市交通局をめぐって、藤本昌信局長が知人の会社に随意契約で事業を発注するなど不適切な契約が相次いで発覚。野党会派はコンプライアンス(法令順守)や経営上の懸念…条例案否決で足並みをそろえた"
  • (都構想のギモン)地下鉄・バス運営どうなる:朝日新聞デジタル

    大阪府と大阪市が大阪都構想の制度設計をまとめたパッケージ案では、市営地下鉄と市バスはすべて民営化することとしている。 地下鉄の運営は大阪市が100%出資して新たにつくる株式会社が担う。実現すれば、人件費を削減でき、乗車料金を下げられる――。橋下徹氏はこう主張する。 新会社の株式は5等分して五つの特別区が引き継ぐ。市交通局は2006年、市営地下鉄の資産価値を6200億円と見込んだ。橋下氏は「この株を投資に使う」ともくろむ。

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    izayuke_tarokaja 2014/03/09
    "市営地下鉄と市バスはすべて民営化""(地下鉄の)新会社の株式は5等分して五つの特別区が引き継ぐ"
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

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    izayuke_tarokaja 2013/10/23
    "土日祝日に京都駅と四条河原町を直通で結ぶ「四条河原町ショッピングライナー」を新設""経営健全化団体…12年度決算で脱却""市交通局は「攻めの経営スタートと位置づけ、利便性向上によりさらなる増客を目指す」"
  • 赤バス:寂しい空気 あすで廃止・民間委託−−大阪- 毎日jp(毎日新聞)

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    izayuke_tarokaja 2013/03/31
    "13年度は13区が、民間バスや乗り合いタクシーなどに委託し、代替手段を確保…住吉、生野など6区は代替手段がないまま""(交通局は)全83台のうち、更新時期を迎えた63台を売却し、残りは路線バスに活用"
  • 大阪市、交通局民営化へ推進室設置 - 日本経済新聞

    大阪市営地下鉄と市バスを運営する市交通局は1日、2015年に民営化を実現するために「民営化推進室」を設置した。同室は交通局の幹部職員など13人で構成。12年度中に民営化の基計画を策定するほか、民営化に必要な国会での特別法制定を実現するための折衝などを担当する。橋下徹市長は同

    大阪市、交通局民営化へ推進室設置 - 日本経済新聞
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2012/08/03
    "2015年に民営化を実現するために「民営化推進室」を設置…交通局の幹部職員など13人で構成。"
  • 【激動!橋下維新】地下鉄民営化は27年度 大阪府市統合本部PT - MSN産経ニュース

    大阪府市統合部会議が8日開かれ、市営地下鉄の民営化を検討するプロジェクトチーム(PT)が中間報告を提示。平成27年度の民営化移行を目指すスケジュール案を明らかにした。PTは民営化に先立ち、在阪私鉄などに比べて割高な運賃の値下げや最大30分程度の終電延長を行う目標も示した。 PT案によると、今年度中に民営化プランや組織の骨格を打ち出し、26年4月に新会社の骨子を確定させる。市交通局の藤昌信局長は「3年後は厳しいが、決して無理なスケジュールとは考えていない。前向きにとらえたい」と話した。 また、25年4月に終電の時間延長、26年4月には運賃値下げを行う目標も提示。値下げは、交通局が昨年末に示した初乗り(現行200円)を20円値下げする3案を軸に検討するが、交通局にとって少なくとも約60億円の減収となる。橋下徹市長は「消費税の増税議論もあるが、市長選公約でもあり、値下げを行いたい」と話した。

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    izayuke_tarokaja 2012/05/09
    "PTは民営化に先立ち、在阪私鉄などに比べて割高な運賃の値下げや最大30分程度の終電延長を行う目標も示した。"
  • 東京新聞:収まるか民営化論 収支改善の横浜市営交通:社会(TOKYO Web)

    大阪市の橋下徹市長がバスや鉄道の市営交通の経営を改善するため、民営化を掲げる中、横浜市営交通では、くすぶっていた民営化論の火種が消えつつある。横浜市営交通は、累積赤字の解消にめどが立つなど、収支が改善。労使の給与をめぐる長年の対立にも終止符が打たれ、同市交通局は二〇一一年度、九年ぶりにバス運転手や地下鉄の運転士ら正規職員の採用活動を再開した。 (荒井六貴) 「市との合意は、苦渋の判断だった。若い人を採用しないと、職場が活性化しないし、将来的に業務が回っていかなくなる」 横浜市営バスや地下鉄の職員で組織する「横浜交通労働組合」の担当者は、市側との交渉を振り返る。 市側は、組合が給与の削減に応じるまで、新規で正規職員を採用しないという“兵糧攻め”を続けていた。 昨年夏、市側と組合は二〇一三年度までに給与を最大6%減らし、新規の正規採用職員の給与を低く抑えることなどで合意。これを受け、市側は〇二

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    izayuke_tarokaja 2012/04/06
    "累積赤字の解消にめどが立つなど、収支が改善。労使の給与をめぐる長年の対立にも終止符が打たれ…交通局は二〇一一年度、九年ぶりにバス運転手や地下鉄の運転士ら正規職員の採用活動を再開"
  • 【激動!橋下維新】民営化へオール関西の私鉄幹部が結集 府市特別参与に12人委嘱 - MSN産経ニュース

    大阪府と大阪市は3日、関西の私鉄5社の幹部ら12人を4日付で特別参与に委嘱すると発表した。任期は約1年で、府市統合部で市営地下鉄の民営化を協議するプロジェクトチームで、鉄道ネットワーク整備などを検討する。大阪市交通局の同業他社の幹部が、民営化に向けた主力部隊という異例の体制となった。 委嘱されるのは、京阪電鉄の竹川勉鉄道営業部長や南海電鉄の和田真治事業戦略部長ら、近鉄、阪急、阪神を含む5社の幹部と、株式会社スルッとKANSAIの横江友則副社長。 交通局をめぐっては、橋下徹市長の肝いりで、京福電鉄の副社長だった藤昌信氏が1日付で民間人初の局長に就任。橋下市長は「幹部にも民間人に入ってもらい、民間経営を徹底してやってもらいたい」としていた。 大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭(京阪電鉄相談役)も2月、藤氏の起用決定を受け「各社から数名ずつが交通局に入って、局職員と一緒に民営化していくことになる

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    izayuke_tarokaja 2012/04/04
    "関西の私鉄5社の幹部ら12人""府市統合本部で市営地下鉄の民営化を協議するプロジェクトチームで、鉄道ネットワーク整備などを検討…大阪市交通局の同業他社の幹部が、民営化に向けた主力部隊という異例の体制"
  • 明石市営バスが事業終了式 61年運んでくれてありがとう 兵庫 - MSN産経ニュース

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    izayuke_tarokaja 2012/03/25
    "昭和26年に営業スタート…乗客の長期低落が続き…経営悪化も課題""16路線…バス33台を神姫バスと山陽バスに売却…両社は17日から21路線に拡大…便数は平日が現行比31%増…休日には同38%増"