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HONDAに関するkirara_397のブックマーク (13)

  • 「離陸」間近のホンダジェット、開発宣言から50年の舞台裏 “車屋”の発想による奇跡

    ホンダは、じつに不思議な会社である。 ホンダは、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の開発を進めてきた。当初、「“二輪屋”のホンダに、飛行機をつくれるはずがない」というのが、世間の見方だった。それはそうだろう。富士重工業やロールスロイスなど、母体が航空機エンジンメーカーの企業が自動車をつくった例はあっても、自動車メーカーが航空機をつくった例はかつてない。 また、航空機産業では、機体とエンジンの開発・生産のすみ分けが進んでいる。ボーイングのような航空機メーカーは、航空機エンジンを生産していない。ホンダのように、両方の開発・生産を手掛ける民間企業は、世界に例がない。この事実からしても、ホンダはじつに不思議な会社である。 しかも、不思議なことに、「ホンダなら、当にやるかもしれない」という期待を抱かせる何かを持っている。なぜだろうか。それは、ホンダのDNAともいうべき「夢」への挑戦にあるだろ

    「離陸」間近のホンダジェット、開発宣言から50年の舞台裏 “車屋”の発想による奇跡
  • 福島第一原発を調査するロボット、ホンダと産総研が開発 ASIMOの技術生かす

    福島第一原発で構造把握や現場調査を遠隔操作で行うロボットを、ホンダと産総研が共同開発。ASIMOで培った技術を活用した。 田技研工業(ホンダ)と産業総合研究所が共同で開発した「高所調査用ロボット」が東京電力・福島第一原子力発電所で6月18日から稼働する。「ASIMO」の技術も活用し、構造把握や現場調査を遠隔操作で行える。 原子炉建屋内1階で、高所の狭い場所などの構造把握と現場調査を行うロボット。東京電力から提供された現場の情報を基に、上部の調査用アームロボット部分をホンダが、台車部分を産総研が担当した。 免震重要棟などから有線・無線LANで遠隔操作し、建屋内の暗くて狭い場所を移動させたり、アームロボットのマストを伸ばし、アームの先端が構造物にぶつからないようにしながら、7メートルの高所に到達させて調査できるという。 アームロボットはASIMOで培った、(1)3次元のポイントクラウド(点群

    福島第一原発を調査するロボット、ホンダと産総研が開発 ASIMOの技術生かす
  • 危機の中で本領を発揮 ホンダのDNAが息づく「N BOX」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

    【再挑戦】ホンダ「N BOX」(上)主任研究員 浅木泰昭さん 軽の壁破った意識改革 ホンダの主力工場の一つ、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)。生産ラインから軽自動車「N BOX」が次々に流れ出る。(フジサンケイビジネスアイ) 「売れると信じていたが、こんなに売れるとは」。こう感慨深げにラインを見つめるのは、開発責任者を務めた技術研究所主任研究員の浅木泰昭(54)。「N BOX」は2011年末の発売以来、想定を上回るヒットで、当初複数車種を流す予定だったラインが「N BOX」だけで埋まってしまった。 「N BOX」の快走によって、ホンダの12年の軽自動車の販売シェアは前年の8.2%から16.2%に急上昇。4位から3位に浮上し、ダイハツ工業、スズキの2強を脅かす存在になった。登録車と軽自動車を合わせた乗用車全体のシェアも前年の5位から2位に一気に躍り出るオマケまでついた。 軽の「負け組」だったホ

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    kirara_397
    kirara_397 2009/06/14
    54.7km/Lってなんぞww
  • 開発者が語る「インサイト」のインサイドストーリー:日経ビジネスオンライン

    (前回、試乗編から読む) 発売以来販売成績絶好調が伝えられるホンダ・インサイト。 4月度の販売台数は実に1万481台に上り、軽自動車を除く登録車販売において堂々の第1位となった。実はハイブリッド車が登録車の月間販売台数で1位となるのは我が国自動車販売史上初めてのことで、王者プリウスも為し得なかった“偉業”なのである。いや、お見事でございます。そして今まで4カ月連続でトップを張ってきた同じくホンダのフィットも9443台と相変わらずの絶好調。かくしてホンダは同社史上初の登録車販売台数ワン・ツーフィニッシュを成し遂げたのである。嗚呼ワン・ツーフィニッシュ……魅惑の響き。何でF1ヤメちゃったんスか……。 とまれ、かくも大盛り上がりのインサイト。ここはひとつ開発を担当された方にお話を伺わねばなるまい。ホンダの広報にインタビューの依頼をすると、「それならLPLの関が直接お話しします」と。LPLとは“ラ

    開発者が語る「インサイト」のインサイドストーリー:日経ビジネスオンライン
    kirara_397
    kirara_397 2009/05/28
    日経の記事とは思えないw
  • ホンダが次世代HVシステム開発に着手 「NSX」復活も - MSN産経ニュース

    ホンダが次世代ハイブリッド車(HV)システムの開発に着手したことが27日、分かった。現在発売しているHV「インサイト」のシステムよりも出力を向上し、ミニバンやSUV(スポーツ用多目的車)、スポーツカーなどに搭載する。3年後の商品化を目指しており、平成17年に生産を打ち切った高級スポーツカー「NSX」をHVとして復活することも視野に入れている。 次世代システムでは、インサイトで採用しているニッケル水素電池でなく、大容量のリチウムイオン電池を使う。現行のインサイトでは駆動や発電に使うモーターは1個だが、高出力化のためにモーターを2個使う方式なども検討する。 2月に発売したインサイトのHVシステムは、シンプルな構造であることが最大の特徴。このため、システムコストは20万円程度とトヨタの新型「プリウス」の半分以下とされ、インサイトの最低価格を189万円に抑えることを可能にした。ホンダはこのHVシス

    kirara_397
    kirara_397 2009/05/28
    がんがれ。超がんがれ。
  • ホンダとGSユアサ、ハイブリッド車用電池を来年秋から生産

    kirara_397
    kirara_397 2009/04/21
    "ハイブリッド車用リチウムイオン電池を2010年秋ごろから生産"
  • 考えるだけで…脳でロボット制御する技術 ホンダ - MSN産経ニュース

    ホンダは31日、島津製作所などと共同で、脳活動の変化を測定し、考えるだけでロボットを動かせる新技術を開発したと発表した。 頭皮上の電位変化を計測する脳波計(EEG)と、脳血流の変化を計測する近赤外光脳計測装置(NIRS)を世界で初めて併用した。 頭に装置を取り付け、「右手」「左手」など体の部位をイメージするだけで結果を受け取ったロボットがその部位を動かせる。 スイッチを押すなど手足を使った動作が不要になるため、ホンダは「より人に優しい製品開発への応用を目指したい」としている。

    kirara_397
    kirara_397 2009/03/31
    F1やめたホンダなんて…と思ってたらこれだよ!
  • ホンダの新ハイブリッド戦略:プリウスに価格で対抗する『インサイト』(1) | WIRED VISION

    ホンダの新ハイブリッド戦略:プリウスに価格で対抗する『インサイト』(1) 2008年9月 8日 環境デザイン コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia Photo: Honda 田技研工業(ホンダ)がついに、世界で最も安価なハイブリッド車を披露した。[この記事では、この新しいハイブリッド車『インサイト』のほか、『CR-Z』なども含め、同社のハイブリッド戦略について紹介する。] 新しいインサイトは5人乗りで価格は1万9000ドル。同社がかつて生産していた『インサイト』の名称を復活させることになる。環境志向の人々がこぞって選ぶ車、というのがホンダの狙いだが、外見は現在その座にある車とよく似ている。 ホンダがインサイトを正式に発表するのは、10月に行なわれる『パリモーターショー』だ。しかし、9月4日(日時間)に公開された写真を見る限り、トヨタ自動車の『プリウス』

    kirara_397
    kirara_397 2008/09/09
    CR-Z! CR-Z!
  • ホンダ、「電動カブ」開発へ | スラド

    産経MSNの記事によると、ホンダはスーパーカブ最大の顧客である日郵便の打診を受け、カブの電動化に乗り出すとのこと。既に6年前、独自に電動スクーターを開発しており、少数を官公庁に納入した実績もあることから、「過去のノウハウはある」と自信を見せている。実用化は5年以内の予定。 カブと言えば抜群の燃費で知られるが、電動化されたカブもそれを引き継げるのかどうか。また電動バイクの市販化ではヤマハが先行しており、それらの動向も気になるところだ。

  • http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121202071447.html

  • 「本田宗一郎」がここにいる!ホンダOBが駆けつけるある映画 (話題閑題):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    1月29日、配給元ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの試写室に行ってみた。それまでもぽつぽつと試写に訪れるホンダOBがいたが、今回は技術研究所で数々の名車の開発に取り組んだ技術者、宗一郎の秘書、ホンダの名を世界に知らしめた伝説の「マン島TTレース」のレーサー、メカニック、F1エンジンの設計者と、創業期を支えた人々がずらりと並んだ。いずれも、田宗一郎を愛情を込めて「おやじさん」「お父さん」と呼ぶ人たちだ。 上映終了後には、映画の感想と、宗一郎の記憶を口々に語り合う姿があった。 「世界最速のインディアン」の主人公を通して、ホンダOBたちが見たものは何か、彼らの心に焼きついた宗一郎とはいかなる人物だったのか――。映画を鑑賞した直後のOBの1人に聞いてみた。 (編注:記事の性格上、若干の「ネタバレ」を含みます。ご注意下さい) ―― まずは率直に映画の感想を―― じーんとしました。いい映画

    「本田宗一郎」がここにいる!ホンダOBが駆けつけるある映画 (話題閑題):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ (川口盛之助の「ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質 ニッポン的ものづくりの起源」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「自動車や魚の絵を描いてみてください」――。こう言われたらどんな絵を描くでしょうか。読者の多くは、横から見た絵を描くでしょう。自動車だったらドアのある側面、魚ならば頭が左で尾びれが右にある絵です。 実は、幼児に同じことをさせると違う結果になります。正面から見た絵を描くことが多いのです。自動車はまだしも、魚を真正面から見た表現は、大人の私たちにはなかなか新鮮ですね。でも、実はとても自然なことなのです。人間がモノを認識する時には、モノの顔が重要な役割を果たします。カルフォルニア州立大学で教授を務めたベティー・エドワーズの研究によると10歳くらいになると、モノを記号化して脳の情報処理の負荷を節約する機構が働き始め、特徴的な角度から見た図形として省エネで処理するようになるのだそうです。目に見えるものをすべてそのままの形状で認識していると頭の中での情報処理量が大変になってしまうのです。その結果が「横

    「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ (川口盛之助の「ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質 ニッポン的ものづくりの起源」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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