タグ

交通と京都に関するlaislanopiraのブックマーク (282)

  • 京都市左京区の老舗銭湯「水枯れれば廃業」 懸念募らす北陸新幹線小浜ルート問題 工事で地下水どうなる|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都市の地下に長大なトンネルを掘る北陸新幹線の新大阪延伸計画で、市内の一部銭湯が懸念を募らせている。銭湯の大半が、きれいで豊富な天然の地下水を沸かして使っているためだ。巨大な穴をうがてば、地下水が枯れたり、重金属やヒ素などで汚染されたりする恐れが消えない。京都が「銭湯の聖地」として全国に名をはせている一因に、地下水という自然の恵みが挙げられる。銭湯関係者は「水への影響が恐ろしい。枯れれば銭湯はやめる」と漏らす。不安が湯煙のようにもうもうと立ち上る。 銭湯関係者によると、市内約80軒の銭湯のうち、風呂に水道水を用いているのは数えるほどで、ほとんどが地下水を活用しているという。都市で、ろ過も不要なほどきれいな水が安定的に湧くのは、全国的にも極めて珍しい。全国から銭湯ファンを引き寄せ、近年では訪日客(インバウンド)の来訪も増えている京都の銭湯のブランド力は、地下水が支えている面もあると言える。

    京都市左京区の老舗銭湯「水枯れれば廃業」 懸念募らす北陸新幹線小浜ルート問題 工事で地下水どうなる|社会|地域のニュース|京都新聞
  • 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ

    東海道新幹線京都駅の中央乗換口を出て、すぐ隣のエスカレーターを降りると、JR西日の奈良線ホームである。主力のクロスシート車221系とともに、関東では姿を消しつつある国鉄型205系も出発を待っている。 JR奈良線は木津―京都間の通勤路線で、「みやこ路快速」が京都駅と奈良駅を44分で結ぶ。近年、利用が特に伸びた路線である。2019年度の輸送密度は2万9752人で、1987年度比で2.8倍となった。 沿線には東福寺、伏見稲荷、宇治、奈良と有名観光地が点在しており、観光シーズンになると、国内外の観光客で電車はすし詰めになる。 2023年3月に複線化第2期事業が竣工して1年。関西でも影の薄い存在だったJR奈良線は、どのように変貌しているのだろうか。

    地味な路線だった「JR奈良線」、利用者の急増なぜ
    laislanopira
    laislanopira 2024/05/14
    私鉄にはジャパンレールパスの恩恵がない
  • 京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」 【日曜特番・北陸新幹線敦賀以西の整備】|社会|石川のニュース|北國新聞

    ●自民府議、原生林影響や工費懸念 北陸新幹線敦賀以西の整備を巡り、現行の「小浜ルート」から「米原ルート」への再考を求める声が京都府で強まっている。小浜ルートは巨額の工費や環境への影響が懸念されるためだ。とりわけ駅ができない京都北部への恩恵は薄く、地元の自民府議は「米原ルートが現実的」と強調する。「米原」「小浜」で主張が入り乱れる中、このまま「敦賀止まり」が長期化すれば北陸と関西の双方にとってマイナスだとする指摘もあり、議論の促進が望まれる。(政治部・作内祥平) ●国定公園突っ切る 2016年に与党が合意した小浜ルートは、敦賀駅から小浜市を経由し、京都駅まで南下する。福井県境を越えて京都府に入ると、長いトンネル区間が続く想定で、国内有数の原生林「芦生(あしう)の森」を含む京都丹波高原国定公園を突っ切っていく。ここは多様な生物が生息する京大の研究林でもある。 「北陸の人には伝わりにくいかもしれ

    京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」 【日曜特番・北陸新幹線敦賀以西の整備】|社会|石川のニュース|北國新聞
    laislanopira
    laislanopira 2024/05/12
    高速道路は作るのに高速鉄道のことになるとあきらめろという声があるのは理解できない。高速道路を廃止してでも鉄道高速化に投資すべきでは
  • お騒がせのリュックは持ち主に返還 「四塩化一黄酸」と書かれ、一時「化学薬品か」と警察出動 | 京都新聞

    Published 2024/05/05 20:48 (JST) Updated 2024/05/06 22:51 (JST) 京都府警下京署は、京都市下京区のJR京都駅で5日午後に京都線などが止まる原因となり、漢字で「四塩化一黄酸」と表面に書かれたリュックサックを所有者に返却したと明らかにした。 同署によると、リュックは湖西線の網棚で見つかった。所有者は男性で、湖西線に乗っていて忘れたという。リュックに化学薬品を思わせるような言葉が記されていたため、警察が出動して中身を確認した。 この影響で京都線や湖西線、嵯峨野線などが一時運転を見合わせた。

    お騒がせのリュックは持ち主に返還 「四塩化一黄酸」と書かれ、一時「化学薬品か」と警察出動 | 京都新聞
  • リニア大阪延伸で静岡の次の火種は古都バトル 貫くか奈良ルート、世界の京都と続く綱引き(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    リニア中央新幹線東京(品川)-大阪間の整備をめぐり政府では、6月に閣議決定する予定の経済財政運営の指針「骨太の方針」で開業時期を13年後の「最速令和19(2037年)年」と改めて明示する方向で調整が進む。静岡工区の着工を認めない静岡県知事の辞職で建設に弾みがつくことが期待されるが、名古屋以西はルートの詳細が確定していない。駅誘致を狙う思惑が関西側に足並みの乱れを生じさせていることもあり、目標実現には課題が山積する。 【地図でみる】リニア中央新幹線のルート JR東海は品川-名古屋間を令和9(2027)年に開業させる予定だったが、静岡県の川勝平太知事が工事で大井川の流量が減ることなどを理由に静岡工区の着工を認めず、先延ばしを余儀なくされた。だが、川勝氏は職業差別とも受け取られかねない発言で辞職を表明。今月9日に告示される知事選はリニアが争点化しており、選挙後の着工に期待が高まる。 ただ、鉄道ア

    リニア大阪延伸で静岡の次の火種は古都バトル 貫くか奈良ルート、世界の京都と続く綱引き(産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • GW終盤のJR京都駅が大混乱 不審物情報で京都線や嵯峨野線など6路線で一時運転見合わせ(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    JR西日などによると、5日午後4時35分ごろ、京都市下京区のJR京都駅の係員から「2、3番乗り場に不審物がある」との連絡が大阪指令所にあった。警察などが構内の確認をしており、琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線、湖西線、嵯峨野線、奈良線の列車に遅れが出ているという。停車した電車に乗り合わせた乗客などによると、不審物が見つかり、警察が確認作業を行っている旨のアナウンスが車内であったという。運転再開の見込みは立っていないという。 【動画】混乱する京都駅 京都駅では午後5時ごろ、「ホームの外に出てください」との放送があり、ホームから退出する人で駅内は混雑したという。周辺では駅員に「不審物は爆弾ですか」「特急の払い戻しはできますか」と尋ねる人の姿があった。 改札の外では人だかりができており、改札内から全ての乗客が退出させられている。多くの人が一斉に携帯電話を操作しているためか、連絡なども取りづらい状

    GW終盤のJR京都駅が大混乱 不審物情報で京都線や嵯峨野線など6路線で一時運転見合わせ(京都新聞) - Yahoo!ニュース
  • 【速報】JR京都駅が大混乱 車内に『不審なリュック』外側に「四塩化一黄酸」の文字 中身は「衣類」と判明…警察など対応で「京都~高槻」など5路線で一時運転見合わせ 約8万5000人に影響(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

    5日午後4時半ごろJR京都駅で不審な荷物が見つかりました。警察と消防がホームを立ち入り禁止にして対応にあたっていましたが、安全が確認されたため、午後6時ごろに運転が再開されました。 【画像を見る】不審物が見つかり大混雑のJR京都駅の様子 警察などによりますと5日午後4時半ごろJR京都駅の駅員から「不審なリュックサックがある」と通報がありました。 警察によりますとJR湖西線の車内の網棚に置かれていたリュックサックを乗客が見つけ、列車の乗務員に手渡したところ外側に「四塩化一黄酸」と書かれていたということです。 列車が到着した2・3番線のホームを立ち入り禁止にして消防と警察が確認を行ったところ、不審物ではなく中身は衣類であることが分かり、安全が確認されたということです。 その後、リュックサックは落とし物として持ち主に返却されたということです。 この影響で、琵琶湖線・京都線の「米原~高槻」、奈良線

    【速報】JR京都駅が大混乱 車内に『不審なリュック』外側に「四塩化一黄酸」の文字 中身は「衣類」と判明…警察など対応で「京都~高槻」など5路線で一時運転見合わせ 約8万5000人に影響(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
  • JR京都駅 列車内に不審物も危険性なし 一時運転見合わせ | NHK

    5日夕方、JR京都駅に到着した列車内で不審物が見つかり、京都駅を発着する列車がおよそ1時間半にわたって運転を見合わせ、駅は大型連休の利用客で混雑しました。 警察によりますと、5日午後4時すぎ、JR京都駅に到着した湖西線の列車内に不審物があると、駅員から通報がありました。 この列車は京都駅が終点で、乗客全員が降りたあと、6両編成の列車の1両目の棚に、黒い手書きの字で「四塩化一黄酸」と書かれたリュックサックのようなものが見つかったということです。 警察が調べたところ、リュックの中には衣類などが入っていて、危険性はないことが確認されたということです。 この間、JRは、ホームから利用客を避難させるとともに、改札内への立ち入りを規制し、京都駅を発着する列車の運転をおよそ1時間半にわたって見合わせました。 京都駅周辺では、防護服姿の消防隊員が現場に到着し、一時ものものしい雰囲気になったほか、改札に入れ

    JR京都駅 列車内に不審物も危険性なし 一時運転見合わせ | NHK
  • 観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース

    京都駅から乗っていくから混むのです! 京都市バス、6月にダイヤ大幅改正 京都市交通局は2024年3月21日、市バスの「新ダイヤ」を発表しました。「10年ぶりの大幅なダイヤ改正」としており、6月1日より実施されます。 拡大画像 京都市バスで大幅なダイヤ改正が行われる(画像:京都市交通局)。 インバウンド需要の回復により、混雑が顕在化している市バスの抜的な改善を図るべく、9両増車の810両体制で、輸送力を再配分し利用の多い系統を増便、また鉄道駅との接続を図る系統の新設を行います。 混雑防止のため、交通局はかねて京都駅から主要観光地へ市バスで直通するのではなく、地下鉄などを組み合わせた利用を呼び掛けてきましたが、それに特化した系統の新設や、一般バスと別運賃の「観光特急バス」新設による市民利用との棲み分けを図ります。 特に観光地が集中する東山方面には、観光客向けの「観光特急 楽洛」として「EX1

    観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース
    laislanopira
    laislanopira 2024/03/26
    市電復活しかない
  • 大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線:時事ドットコム

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線 2024年03月17日09時12分配信 北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業し、敦賀駅に入線する北陸新幹線=16日、福井県敦賀市 北陸新幹線は東京駅から敦賀駅まで結ばれ、全線開業まで残す区間は、新大阪までの約140キロとなった。ただ、沿線となる予定の京都府内では住民の反対もあり、工事計画の認可に必要な環境影響評価が遅れている。このため、大阪延伸の詳細なルートや駅位置はいまだに決まらず、着工のめどが立たない状況が続く。 金沢-敦賀、16日開業 東京から3時間8分―北陸新幹線 かつて与党プロジェクトチームは大阪延伸について、2023年度当初の着工を決議したが、これを断念。政府の24年度当初予算案にも同区間の整備費は盛り込まれておらず、着工時期は25年度以降となる公算だ。 敦賀駅から福井県小浜市、京都駅を経由して新大阪駅まで結ぶことは決まって

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線:時事ドットコム
  • 大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ 北陸新幹線(時事通信) - Yahoo!ニュース

    北陸新幹線は東京駅から敦賀駅まで結ばれ、全線開業まで残す区間は、新大阪までの約140キロとなった。 【ひと目でわかる】北陸新幹線敦賀以西ルート案 ただ、沿線となる予定の京都府内では住民の反対もあり、工事計画の認可に必要な環境影響評価が遅れている。このため、大阪延伸の詳細なルートや駅位置はいまだに決まらず、着工のめどが立たない状況が続く。 かつて与党プロジェクトチームは大阪延伸について、2023年度当初の着工を決議したが、これを断念。政府の24年度当初予算案にも同区間の整備費は盛り込まれておらず、着工時期は25年度以降となる公算だ。 敦賀駅から福井県小浜市、京都駅を経由して新大阪駅まで結ぶことは決まっているが、京都府内の一部地域では住民がトンネル工事で発生する残土の処理や地下水への影響を懸念し、反対。22年には、京都市内の市民団体が事業の白紙撤回を求め、約2万7000人分の署名を集めた。 国

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ 北陸新幹線(時事通信) - Yahoo!ニュース
  • 北陸新幹線は米原から先に行けるのか?

    西輝望見 saiki-nozomi @westnozomi リニアが出来れば東海道新幹線は空く 名古屋折り返し運用すれば問題ない システム変えればなんとかなる 鉄道オタクや評論家の人は簡単に言うけど、運行する当事者であるJR東海が明確に「無理」と論破しちゃったらなぁ…しかも北陸新幹線はウチとは関係ないと言われたら米原乗り換えすら怪しいぞ 2016-11-25 20:12:23

    北陸新幹線は米原から先に行けるのか?
  • 『今でこれとか…今月末どうなっちゃうの…』京都で行列をなす人々が待つものは店ではなく“バス”だった「地元民が乗れへん市バス…」

    nobo @nobo_kyoto @LOVE86746190 ヒー!恐ろしいですね😅 歩いた方がはやく京都駅につきそう… これは観光特急走り始めたら使う人続出でしょうね。 2024-03-14 17:39:19

    『今でこれとか…今月末どうなっちゃうの…』京都で行列をなす人々が待つものは店ではなく“バス”だった「地元民が乗れへん市バス…」
    laislanopira
    laislanopira 2024/03/15
    やっぱり三両編成くらいの路面電車にすべき
  • 観光復調の京都、公共交通まひ「普通の生活したいだけ」 - 日本経済新聞

    いつもは大型の観光バスが連なる清水寺へと続く五条坂に、消防車や救急車数十台が連なり辺りは騒然とした。2023年9月、飲店で50代の男性が救急搬送される火災が発生し、黒煙が一帯に立ちこめた。近くに住む女性(76)は「観光のハイシーズンだったら消防車の到着が遅れて大火事になっていたかもしれない」と当時を振り返る。火災現場の先にはバスの駐車場があり、繁忙期には車の身動きがとれないほどの大渋滞が発生

    観光復調の京都、公共交通まひ「普通の生活したいだけ」 - 日本経済新聞
  • 京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く

    京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光を推しているが……。 バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。 伏見稲荷大社京都駅からはJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車を活用しない手はない。 一応、京都駅からバスもあるがそこまで数はない。 ただ、奈良線は京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・。 ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。 嵐山京都駅からJRの嵯峨野・山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山の中心部からは少し距離がある。 地下鉄で丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄で太秦天神川まで行って嵐電かバスに乗るか。 ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。 嵯峨嵐山駅か

    京都駅発のバスを使わずに観光地へ行く
  • 「京都市にだまされた」 地下鉄が来ず、大学が逃げた街「洛西ニュータウン」は再生できるのか | Merkmal(メルクマール)

    京都市西京区の洛西ニュータウンで、若い世代を呼び込む地域活性化の取り組みが始まった。果たして成功するのだろうか。 京都市西京区の洛西ニュータウンで若い世代を呼び込む地域再生の取り組みが始まった。全国的にニュータウン再生の成功例は多くないが、果たして成功するのだろうか。 「地下鉄が来るというから引っ越してきたのに、京都市にだまされた」 「大学がなくなって若い人の姿がさらに減った。今では街自体が老人ホームや」 洛西ニュータウンの中心部に位置するバスターミナル。2月下旬の週末、バスを待つ高齢の女性ふたりに話を聞くと、こんな不満が返ってきた。 このうち、70代の女性は入居が始まって間もない1970年代末、夫とともに引っ越してきた。専業主婦をしながら子どもふたりを育てたが、子どもたちは就職や進学時に洛西ニュータウンを離れている。 「洛西は暮らしやすい場所だけど、子どもたちは街中がいいみたい」 と残念

    「京都市にだまされた」 地下鉄が来ず、大学が逃げた街「洛西ニュータウン」は再生できるのか | Merkmal(メルクマール)
  • 北陸新幹線延伸 見えない全線開業時期 敦賀ー新大阪は未着工

    北陸新幹線は敦賀―新大阪間の延伸による全線開業が計画されているが、実現は不透明なままだ。今後、北陸と東京の交流が拡大する一方で大阪への延伸が実現しなければ、北陸と関西の関係性がさらに希薄になる恐れがある。 敦賀―新大阪間の延伸をめぐっては、政府がかつて与党に対し、「仮に令和13年度に着工できれば、完成は28年度になる」との想定を示したことがある。ただ、政府関係者は「現時点では着工の時期も見通せず、28年度の開業との見通しも立たない」と語る。 北陸新幹線は東京―大阪間を結ぶ路線として昭和48年に整備計画が定められた。東京―敦賀間の開業で全体の約8割が完成するが、残り約140キロの敦賀―新大阪間は詳細なルートも決まっていない。沿線となる予定の自治体では環境への影響を危惧する声もあり、駅やルートを決めるための調査も難航しているのが実態だ。 関西財界は早期の全線開業実現を求める運動を続けている。令

    北陸新幹線延伸 見えない全線開業時期 敦賀ー新大阪は未着工
  • 意外と広かった「京都の通勤可能圏」 関東・四国も、実は通える「あの街」 洛中洛外ふしぎ探訪|社会|地域のニュース|京都新聞

    理論上は関東からでも午前9時に始まる立命館大衣笠キャンパス(京都市北区)の1限目に間に合う―。そんなうわさを耳にした。それが当なら京都市内で勤める人も関東から通勤できるはずだ。調べると、あの「夢の国」や東西の有名温泉地も通勤圏内だった。始発必至の過酷さは脇に置いて、憧れの土地で暮らす日々に思いをはせてみた。 うわさの出所は、立命館大の地理学研究会が2021年に発表した「1限マップ」。1限に間に合う鉄道駅をしらみつぶしに調べた力作で、東は茨城県の取手駅、西は山口県の岩国駅からも通えることを明らかにした。 遠くなるほど始発での出発が当たり前になる。実際に取手からの通学に挑戦する人が現れるなど話題を集め、制作した当時の地理研会長、山田廉さん(24)は「地理好きじゃない人にも興味を持ってほしかった。マップを見ていろんな楽しみ方をしてもらえたようです」と振り返る。 たしかにマップを眺めていると、ど

    意外と広かった「京都の通勤可能圏」 関東・四国も、実は通える「あの街」 洛中洛外ふしぎ探訪|社会|地域のニュース|京都新聞
  • 京都市バスなぜ「値上げ不可避」なのか 観光客で混んでも経営厳しい理由は 「焦点 2・4京都市長選」②交通|社会|地域のニュース|京都新聞

    「高齢者は外出するなということか」。昨年12月中旬、寒風吹きすさぶ自宅近くの京都市バス原谷停留所(北区)に降り立った藤井彰さん(69)はつぶやいた。地元スーパーは8年前に閉店し、山科区で暮らす義母(92)の介護もあってほぼ毎日、市バスに乗る。 来であれば70歳になる今年、手に入る予定だった市バス・地下鉄フリーパス券「敬老乗車証」は、市の行財政改革で2022年10月から対象年齢が2年ごとに1歳ずつ引き上げられた。取得は1年先になる。原谷地域には市バス以外に交通手段はなく、大半は立命館大前行き。中心部に向かうには

    京都市バスなぜ「値上げ不可避」なのか 観光客で混んでも経営厳しい理由は 「焦点 2・4京都市長選」②交通|社会|地域のニュース|京都新聞
  • 京都市営地下鉄の駅ホームにいる「シルクハットの紳士」 あなたの正体を教えて 洛中洛外ふしぎ探訪|社会|地域のニュース|京都新聞

    通勤電車でいつも気になる彼がいる。京都市営地下鉄の駅ホームで看板を抱えて立つ「地下鉄の紳士」。シルクハットに赤い蝶ネクタイを身にまとい、ほほ笑みを絶やさない。殺風景なホームも彼がいると、ちょっと明るくなる。地下鉄の紳士さん、あなたの正体を教えて―。 紳士が立つのは烏丸線のホームや改札口付近。「終日禁煙」「かけこみ乗車は危険です」などお堅い文言を抱えているが、上品でシックな装いが目を引く。ほほ笑みは親しみを感じさせるが、目元はシルクハットで隠され程よくミステリアス。柱に寄り添う紳士もいれば、2人で掲示板を抱える紳士もいる。片足を上げたポーズがおちゃめだ。 一体、彼は誰なのか。市交通局に聞くと、意外な答えが返ってきた。「あれは

    京都市営地下鉄の駅ホームにいる「シルクハットの紳士」 あなたの正体を教えて 洛中洛外ふしぎ探訪|社会|地域のニュース|京都新聞
    laislanopira
    laislanopira 2024/01/04
    無料だと気になるところで終わってる