タグ

UKCkaeruPに関するleggiero600のブックマーク (23)

  • 余ハ如何ニシテ登録名ヲ取捨スルニ至ッタニ関スル顛末ヲ考察ス - カエルの隠居所

    UKCkaeruPの時代 UKCkaeruPは0912Pだ、同期にはhikaruPや島P、戦前P、えにこP、くるわP等、かなり渋めのPが居るコミュだ。この時代qbさんは、まだ地上に降臨せず天空を彷徨いながら時々動画を地上に降らせ、地上では、かりふらPとwyrdPが毎週のように動画を投稿しては、なにやら三河万歳のようなコメをやりとりし、夜な夜なmascさんが洋楽放送最低二枠は生放送して多くの洋楽M@sterP が出入りしてた豊かで平和な時代だった。そんな時代が暫く続いた後、いわゆる9・18事件という現象がニコマスにおこるのだがUKCkaeruPにとっては意味の無い事象であった。というのは、ニコマスが衰退しようが滅びようが、どうでも良い事だと思っていたからだ。吉隆明氏のなにやら難しい、共同幻想論に依拠して説明すると、まず個人のアイドルマスターというゲームに対する幻想がニコマスという共同体が

  • タルカス - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 まず、予め仕掛けておいた地雷。 動画の方じゃなくて、投コメの方、ここに全文コピーしますね。 私はすべての体系家を疑い、彼らを避けて通る。体系への意志は、誠実さの欠如である。ニーチェ「偶像の黄昏」(1/26) Emerson, Lake & Palmer-Tarkus(前半抜粋) 言葉による物事の体系付けは、必ず事実では無いということです。私が今まで書いて来たニコマスの世界観は、私から見たただのイリュージョンにしかすぎません、哀れな小羊Pの世界観をリンクしたりしましたが、それは彼の世界観では無く、私の世界観で歪められてます。このように言葉で何かを記述するのは、なにかしらの不誠実さが伴います、でも逆に言えば自分の都

  • Augenblicke : UKCPに聞いてみた

    2011年08月27日17:14 カテゴリよしなしごと UKCPに聞いてみた 突発的な思いつきで、インタビューをしました。こう、Pの中では常識でも、見る側にはよくわかってないことってありますし。今回UKCPに申し込んで、OKもらいましたんで実行。当日は急な来客で中断してしまったのですが、当初の見積り分は聞けたと思うので、このまま公開します。 -------- チャット前にご人からいただいた自己紹介によると、08年に大病で手術、術後の09年は休職を余儀なくされて、現在はフリーで活動中。ニコ動は09年の暇な頃に見始めたとのことでした。また、「ゲームはシュミレーション系でアドバンス大戦略シリーズとバイオシリーズのヘビーユーザーでしたね。育成ソフト系はアイマスだけだと思います。昔からゲーム好きでファミコンは3台買い替えたほど」とのこと。アイマスMADを見るきっかけになった動画は↓だそうです。それ

  • ニコマスの衰退について - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 確かに規模の縮小は見られますが、わたしは衰退だとは思っていません。ニコマスというのは人で作られているので一種の生き物だと思います、だから我々と同じように歳を取りますから老衰という自然の流れだと思いますね、ただ、いろいろな動物のように我々より早く寿命を終える生き物なのかも知れません、気にする必要のないことだと思います。バンナムさんが次世代ゲーム機でアイマス3Dなんてものを作ったら、今のニコマスの形態は無くなり直接データ通信で動画をバーチャル鑑賞なんてね♫。まぁどちらにしても我々は昨日を生きることも明日を生きることも出来ない動物です、だから今日を生きて、必ず消滅していく存在です。世の中で数少ない絶対の真実ですね、我

  • 沈黙の掟 - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 マフィアに沈黙の掟というのがありますね、ファミリーを抜けて堅気になることは出来ますが、一度ファミリー外に出た人は外部でファミリーの事を語ってはならないこの掟を破ったものには死をってやつです。こうした集団というものはファミリー間の相互信頼関係で成り立っていますからファミリー外の人がファミリーの事を語り出すとファミリーの結束が失われ、崩壊って事になり易いですから。哀れな小羊Pはおそらくこれを承知で敢えて掟を破ったものだと思います、脱走兵として糾弾され非難中傷されるのは覚悟というより、むしろそれを望んだのではないかと思います。女というものは怖いもので、一度惚れるとなかなか、その彼女への未練は断ち難いものがあります、ま

  • 頂点Pについて 最前線の兵士たち - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 頂点P系アングラクラスタという言葉を私は使いましたが、これと、いわゆる頂点Pと言われる非常に優秀な動画製作者たちとは別ものです、頂点Pを囲い込む状況を頂点P系アングラクラスタと名付けたのです。実はこの頂点Pと言われる人たちがニコマスの最底辺を支えているからこそ、ニコマスの多様性を担保しているのだと思います、まっ早い話、彼らの努力のおかげで、我々は暢気に好きなことやってられるのです。ニコマスの底辺を支える最前線の兵士ですね。しかし前線勤務はつらいものです、戦いに疲れ果てて離脱する人も出るでしょう、哀れな小羊Pもその一人だったのでしょう。彼はブログの中で同調圧力という言葉を使ってますが、これは非常に興味深い言葉なの

  • アートP  ポップアートの末流としてのニコマスについて - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 1960年代のポップアートの末流として日のOtakuカルチャーはグローバルに受容されてますが、ニコマスは比較的コアな部分でこれと通底する所がありますね。ニコマスが二次創作と呼ばれる点や日々大量生産されるところ等、アンディ・ウォホールらが提唱したポップアート運動の流れを正統に受け継いでると言えるでしょう。このような視点からニコマスを改めて見ると、今まで言及しなかった、私がアートPと名付けてるPたちが浮かび上がってきます。これは数少ないのですが、例えばqbさんとか蜂矢さんが代表例と言えるでしょう。もちろん他の独立Pや音楽Pが、この系統のMADを作っている例がありますが。、頂点P系の人ではほぼ皆無といった所でしょう

  • 哀れな小羊Pのブログについて - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 今回このブログを立ち上げるのに、哀れな小羊Pのブログ、ニコマスの衰退を考察する(リンクに加えておきました)は、大変示唆に富んでて参考になりました、彼はニコマスの衰退についての要因がホモソーシャルとヒエラルキーにあるとの指摘がありますが、これは、私がニコマスは基男社会であることと、頂点P系のニコマス内のエリート意識の強いアングラクラスタと分析したのと深い関わりがあると思います。おそらく彼は頂点P系のアングラクラスタの環境に居た人だと思いますね、人気のあるPさんでしたから。だからアイマス2についての9.18以降の動揺で嫌気がさしたんだろうと思います。確かにニコマスの古き良き時代の終わりですからね。当の意味での外

  • そしてメインストリーム(コップの中の嵐) - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 独立Pとか音楽Pはニコマスの中では特殊でマイノリティなので、アングラとか言う言葉の括りで分類され易いですが、私はこちらの方がおそらくニコマスの主流であろうと思ってます。じゃあ今の主流である頂点P系のPV動画が何かというと、こちらの方が真の意味でのアングラなのですね。ニコマスというマフィアに似た集団にわかむらPが一般社会で使用するプロの方法論を導入することにより、動画の作りが飛躍的に派手で華やかになりかっこよくなりました。これはこれで良かったのですが外部の社会からもプロ紛いの動画を作るユニークなお宅たちという評価もあったりして、ある錯誤が起こったです。我々のやっていることは一般の社会に通用するのではないかという大

  • 音楽Pたちの午睡 - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 前回書いた独立Pとは趣きが違うPたちが居ます、これも外部評価を排除というより、関係無いというPたちです。要は極端な音楽好きでアイマス好きな人たちで構成されてます。自分の好きな音楽アイドルたちが踊ってれば、それだけでオールオーケーあとはどうでもいいという、至って能天気で牧歌的な羊さんたちです。私もこの類いの羊なんですが俗っ気が強くてあっちこっち顔を突っ込み過ぎですねw。ただ楽曲に対する敬意は忘れない羊さんたちですから、自分たちがどういう立ち位置で、こういうことをやっているかについての自覚は充分にもっています。ニコマスというマフィアの構成員だという自覚のことですね。ベテランではJazzのソラリスP クラッシクのカ

  • 独立Pについて - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 ニコマスにおける外部評価が個性と相反する性質が解ると、能的に外部評価を排除しようする感性の鋭いPが居る理由が解ります。代表的な人としてはwyrdPとか吊さんですね、wyrdPはいろいろ趣向を凝らして外部評価を排除しょうとします、やたらファイルを重くしてセカチャク回避したりしてましたが、最近はめんどくさいのかアイマスのカテゴリータグを外しています。吊さんに至ってはもっと乱暴で投稿しては削除人をやっています、色彩のブルース気に入っていたのにー! くやしいから自分で作ってうpしました。また意趣返しにハルカニアンダーの纏め動画では意図的に吊さんのショットを多くしてやりました。私はこのような独立不覊のPを独立Pと名付

  • ワカムラ現象について - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 ワカムラはもちろん、わかむらPのワカムラです、彼はおそらく最初にプロの方法をニコマスに導入した人でしょう。プロの方法論とは何か、解り易く説明するために自分の経験から例をとって説明します。私はかってとある業界でプロデューサーみたいな仕事をしていたことがあります、会社ではもちろん下っ端だったので与えられた仕事は個性的でインパクトのあるアーティストを捜して来て、売り出すために個性とインパクトを低毒化して大衆化するプロジェクトを管理してました。コマーシャリズムというのは、突出した個性とインパクトを口あたり良く弱体化しないと成りたたないのです。うまく弱体化できて売り上げがあがればボーナス失敗すれば左遷ですけどねw。ニコマ

  • 終戦記念日 - カエルの隠居所

    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10 なぜか敗戦記念日とは言わない、大日帝国が敗戦して滅びた日ですね、この後占領日が短い間続き現在の日国になった訳です、この日国も何時かは滅びるでしょう、なんか最近の日を見て��るとその日も近いような。ニコマス衰退論が話題になるのは、滅びるという美学が人を惹き付け�るからだと思います。大日帝国末期の大営発表はこの美学と内部評価のみの情報を垂れ流すマスコミが客観的な外部評価を装って荒れ狂って国民を欺いていたのでしょう。ニコマスに於ける外部評価はこれと似ています、ニコマスに内部評価はあるのか?実は無い、外部評価=内部評価だからです。これはニコマスの成り立ちから見ればやむを得ないことです。乱暴な表現をす

  • ハルカニアンダーの好敵手と個性ついて 続き - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 この三人の関係、男性的な二人と女性的な一人、典型的な三角関係ですね。もっともアリシャスPは自分の役回りが気に入らないのか、投コメだけは野太くなってます、ハルカニアンダーの放送がホモ米飛び交う修羅の巷になるのがデフォルトになっているのは、このようないろいろなP同士の関係性が関連してます。言葉を変えて言えばニコマスは良くも悪くも男社会ということです。このことは先述したワカムラ現象と深い関連性があります。さてこの三人の関係がどうなっていくかは、私の例で語れば、なんとか、かりふらPをウギらせたいと思い、さんざんやっさもっさやったあげく、かりふらM@sterなんかやったりしているうちにハッと気づけば、かりふらPの熱烈な

  • ハルカニアンダーの好敵手と個性ついて - カエルの隠居所

    01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03 ハルカニアンダーの生放送内で、この三人が一種のライバル関係にあることが宣言されました、新しい世代に属するPさんたちですが、それぞれが独特の個性を持っています。アリシャスP、この人は流麗で女性のような繊細さを、ふにゃてぃんP、冷徹で理知的で熱い魂、むすひらP、暖かく穏やかで熱い魂、後の二人は似た者同士ですね、その証左にむすひらPが、この後行われた呪詛コミュ放送でふにゃてぃんPに正面攻撃をかけていますw。こういうのはハタから見てて実に楽しいものですよ、ふにゃさん。続きます。

  • ハルカニアンダーについて - カエルの隠居所

    08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10 まず、このシリーズを見れば解るように、おおよそ誰が作った動画か見当がつくという不思議な現象がある。来同じ動画データファイルから作られたものなんだから、どれも似たりよったりでいいはずだ。しかしそれぞれ独特の雰囲気がある、Pをやった人ならどのショットが自分の作ったものか一瞬で判断がつくはずだ。これはおそらく個性というものだと思う。だけど、これまた不思議な事は頂点Pと言われる人たちの作品は、目には楽しいのだが、メジャーになるに従って、来非常に個性的であったのに、どんどん個性が減衰して行く傾向がある、私はこれをワカムラ現象と密かに名をつけてる。これについては、かなり話がややっこしくなるので少しづつ書いていきま

  • 赤色のワルツ〖Waltz For Debby〗

    HaRuKarnival'11のレギュは満たしてますが、あまり合わないかなw。 Earl Klugh-Waltz For Debby-Blue Note BN-LA 596-G

    赤色のワルツ〖Waltz For Debby〗
  • 【アイドルマスター】港のヨーコ

    元祖rotten orange版 sm921209  ニコマスにジュピターが存在しない頃は、この曲作るの困難でしたね。

    【アイドルマスター】港のヨーコ
  • 貴音 ! 帝國華撃團

    貴音はぱっと見た目、宝塚の男役って感じだから(菫の花咲く頃~♫)でもと思ったが、これは同期の戦前Pに任して新しいこれで、と言っても今となってしまえば懐かしいねー、しかし俺のサターンはどこへ行ってしまったのだろうかジュピターじゃないよ!

    貴音 ! 帝國華撃團
  • 春香 I Need You Tonight

    寒く孤独な夜は、女の肌の温もりが必要だよ、MMDの金属質の美しい肌も良いが、血の匂いのしない、あの肌では魂が凍えちまうかもな。

    春香 I Need You Tonight