LINEは1月27日、無料通話・メッセージアプリ「LINE(ライン)」の企業向け広告商品として、動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」の提供を開始した。まずは日本国内で展開し、その他の国と地域に順次拡大させる予定という。 企業が配信する最長30秒間の動画を、ユーザーがLINE内のスタンプショップ経由で視聴することで、無料でスタンプをダウンロードできる仕組み。ユーザーの利用意向が強い無料スタンプをインセンティブとすることで、多くのユーザーによる動画視聴が期待でき、また動画を最後まで見ることがスタンプのダウンロード条件となるため確実に情報を訴求できると説明している。 なお同日には、同メニューを活用したプロモーションの第1弾して、メルセデス・ベンツ日本が提供する動画とスタンプの配信を開始した。 LINEはこれまでにも、企業の動画を視聴したユーザーに対してインセンティ