via Flickr by “Firefox Mobile“. Licensed under CC BY-SA 2.0. モバイル広告費がうなぎのぼりだ。マーケットリサーチ会社eMarketerによると、2016年には1000億米ドルに達し、初めて全てのデジタル広告の50%を占めることになる。 世界の携帯電話とタブレットを対象とした広告費は2016年に1013億7000万米ドルを超える。2013年の4倍の金額だ。2016年から2019年にかけてモバイル広告は再度倍増し、1955億5000万米ドル程度になる見込みだ。これはデジタル広告全体の70.1%、世界全体のメディア広告費の4分の1以上となる。 これは全てモバイル機器を使う消費者の増加に起因する。モバイルユーザーが増加するにつれ、マーケットは消費者をモバイル市場へと誘導する。eMarketerによると、来年は世界のスマートフォンユーザが2