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2017年4月24日のブックマーク (3件)

  • コンテンツマーケティング、ブランドジャーナリズム、組織のカルチャー発信……企業が情報発信をする際にどこに「軸」を置くべきか?

    企業がコンテンツを作成する際に、まず考えるべきなのが、コンテンツを提供する目的です。目的によって発信する内容は変化し、届けるために最適なメディアの有り様は異なります。 「企業として情報発信を行わなければいけない」と考えている企業は、情報発信を通じて解決したい課題が既にあるはず。まずは、それを明確にしていきましょう。 企業の情報発信パターンは目的に応じてわけられる 企業は情報発信をする際、以下のような事柄を目的とします。 ・ プロダクトやサービスへのコンバージョン ・ 新規顧客の開拓 ・ ユーザーとのエンゲージメントを高める ・ 採用やインナーブランディング これらの目的を達成するために情報発信が行われ、次の3つのどれかを軸としていることが多くなっています。 1つ目は、製品の販売やコンバージョンを目的としたコンテンツマーケティング。2つ目は、企業のブランディングを目的としたブランドジャーナリ

    コンテンツマーケティング、ブランドジャーナリズム、組織のカルチャー発信……企業が情報発信をする際にどこに「軸」を置くべきか?
  • 3C分析とは?目的とやり方をマーケティング事例付きで解説【テンプレートあり】

    目次 3C分析の概要・目的 3C分析を行うべきタイミング 【テンプレートあり】3C分析のやり方 3C分析の注意点やポイント 3C分析と4C分析・ 6C分析の違いは? 3C分析の事例 3C分析の情報収集に使えるツール3選 3C分析を活用して事業の戦略や方針を決めよう 3C分析とは?わかりやすく解説 3C分析とは、マーケティング環境を分析するためのフレームワークのひとつです。外部環境や競合の状況から事業のKSF(Key Success Factors:成功要因)を導き出し、事業を成功に導くために用いられます。 Customer:市場・顧客 Competitor:競合 Company:自社 上記の3つの視点で分析を行うため、頭文字を取って「3C分析」と呼ばれます。 市場や顧客のニーズの変化、競合の状況、自社が成功できる要因を明確にすることで、求められている製品・サービスの考案に役立ち、マーケティ

    3C分析とは?目的とやり方をマーケティング事例付きで解説【テンプレートあり】
  • 注意すべきポイントは2点!企業が新規メディアを立ち上げる際に準備すること 〜競合、自社、ターゲット分析編〜

    国内のビジネスシーンにおいて、2015年に最も注目を集めたキーワードの1つに「コンテンツマーケティング」があります。その勢いは約2年という月日が経過した今でも衰えることを知らず、各企業・団体ではコンテンツマーケティングの要素を取り入れてオウンドメディア(自社メディア)の強化に乗り出そうとしています。 コンテンツマーケティングとは 収益を生むユーザーに、価値あるコンテンツを制作および提供し続けることで、ユーザーを惹きつけその状態を維持し、エンゲージメントを生み出すことによって、最終的な収益に繋がる行動をユーザーに取ってもらうための一連の手法 ちなみに、企業や団体が実際にオウンドメディアの1つとしてメディアを立ち上げる際に気を付けたい点が2つあります。ご存知でしょうか。 まず1つが「発信テーマは他プレイヤーと競合しないか」であり、もう1つが「発信したい領域に読者はいるのか」という点です。

    注意すべきポイントは2点!企業が新規メディアを立ち上げる際に準備すること 〜競合、自社、ターゲット分析編〜