企業がコンテンツを作成する際に、まず考えるべきなのが、コンテンツを提供する目的です。目的によって発信する内容は変化し、届けるために最適なメディアの有り様は異なります。 「企業として情報発信を行わなければいけない」と考えている企業は、情報発信を通じて解決したい課題が既にあるはず。まずは、それを明確にしていきましょう。 企業の情報発信パターンは目的に応じてわけられる 企業は情報発信をする際、以下のような事柄を目的とします。 ・ プロダクトやサービスへのコンバージョン ・ 新規顧客の開拓 ・ ユーザーとのエンゲージメントを高める ・ 採用やインナーブランディング これらの目的を達成するために情報発信が行われ、次の3つのどれかを軸としていることが多くなっています。 1つ目は、製品の販売やコンバージョンを目的としたコンテンツマーケティング。2つ目は、企業のブランディングを目的としたブランドジャーナリ