株式会社電通と株式会社ヤッパは共同で、雑誌誌面を電子配信する際に、誌面を簡単に変換できるiPhone用最適化システム「SpinMediaRemix」を開発した。従来の電子雑誌ビューアのアプリは、誌面をそのまま転載しているためズームして読むタイプが多いが、同システムでは誌面をiPhone用にデータ変換できるため、レイアウト変更が可能となり、縦にスクロールしながら読み進めるページを簡単に作成できる。同システムを活用した電子雑誌配信の第一弾は、株式会社リクルートの「R25for iPhone」(http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=201509)。 電通では、「R25 for iPhone」において、iPhone専用の広告配信を株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社メディア・シェイカーズと共同で実験的に開始しており、今後、iPhoneな
【特集】Twitterなどのソーシャルメディアが注目される今、広告会社は何をするべきか ~『キズナのマーケティング』著者の池田紀行氏に聞く~ 昨年から今年にかけて、ソーシャルメディア、中でもTwitterに注目が集まっている。各企業は一斉にTwitterアカウントを取得。一部ではTwitterと連動したプロモーションが行われるなど、具体的な動きもみられるようになってきた。その一方で、そうした動きについていけず、焦りを覚えている業界関係者は少なくない。今、なぜソーシャルメディアが注目されるのか? 広告業界にとってソーシャルメディアはどう必要なのか? 「Z会」や「マイクロソフト」など多数の企業でソーシャルメディアマーケティングを成功へと導き、その実態と取り組みについて詳しく解説したアスキー新書『キズナのマーケティング』を4月に発売した、トライバルメディアハウス 池田紀行氏にお話を伺った。 『キ
スターツ出版、iPad版電子雑誌に「オズマガジン」「メトロミニッツ」など続々 ソーシャル機能も充実させる スターツ出版株式会社は、日本でのiPad発売(4月末予定)に合わせ、iPhone・iPod touch対応の電子雑誌アプリを発売する。リリースを予定しているのは「OZmagazine(オズマガジン)」「OZPlus(オズプラス)」「Metro min.(メトロミニッツ)」の3誌。 iPad版電子雑誌アプリの開発は、同社のデジタル出版成長戦略の一環として実施しており「OZmagazine」「OZ Plus」「Metromin.」それぞれのブランドを、マルチプラットフォーム(紙、WEBサイト、携帯サイト、スマートフォン、タブレットPC)で展開し、コンテンツ提供を行う。また、広告主には複数のプラットフォームを組み合わせ、購買促進を行うソリューション提案を行う。 東京メトロ駅構内で無料配布して
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