意外かもしれませんが、広告代理店のなかで、クライアントだけでなく自社のマーケティングにも力を注いでいる企業はあまり多くありません。クライアントのKPIには注目しますが、自分たちのセールスパイプラインやウェブサイトのコンバージョン率にはあまり関心がないという広告代理店がほとんどです。 いや、自分たちはそうではない。必要に応じて適切な規模のキャンペーンを行い、クライアントの数を増やすことを重視している、という方もいるでしょう。では、そのマーケティングキャンペーンの効果を毎月調査・分析し、何がうまく機能し、何が機能していないかを理解することの重要性はご存知でしょうか。今回はこれをテーマにお話ししたいと思います。 ですが、マーケティング指標にはさまざまな種類があり、どれが本当に必要なのか迷ってしまうこともあります。どのKPIを測定するかを決めるには、自社のビジネス目標について文書にまとめてみるのが