タグ

論文とオーマイニュースに関するriku_mioのブックマーク (1)

  • 「パーソナル・プロファイリング」とはなにか - OhmyNews:オーマイニュース

    「パーソナル・プロファイリング」とはなにか 小説『1984』を超える世界 三田 典玄(2007-11-29 16:30) 11月8日、米国のコンピュータ大手で知られるIBM社が、あるプレスリリース(英文)を発表した。 このプレスリリースの中で、IBM社自身が広告に関する1つの論文を発表したことが書かれている。いわく、広告業界は今後5年のあいだに、これまで50年間かかって起きた変化以上の変化を経験するだろう、というのだ。 「私たちが知っている広告の終焉(The end of advertising as we know it)」と題されたその論文(PDF書類、英文)には、現在マスコミで隆盛を極めている広告代理店の役割の大きな変化がある、ということが書かれている。なによりも、大衆向けのマスな市場そのものが存在しなくなるので、よりニッチな消費者のニーズを捉えて、広告業界は変化しなければ

  • 1