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gameに関するyu_dachi1408のブックマーク (8)

  • 【初心者向け】格ゲーの本当の面白さとは|今日はヒトデ祭りだぞ!

    僕はジョジョASBから格ゲーというものに触れたんですけど(ASBは格ゲーじゃねえ!とかそういう話はおいといて)

    【初心者向け】格ゲーの本当の面白さとは|今日はヒトデ祭りだぞ!
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2015/07/25
    格ゲーの対戦を観戦していても、高校野球と同じ面白さがあるね。
  • 「ストリートファイターV」でソニックブームが波動拳コマンドに変更 「タメ技じゃなくなるの!?」とネットで騒然

    格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズでおなじみの必殺技「ソニックブーム」。最新作「ストリートファイターV」で、この必殺技の入力コマンドが変更されることが判明し、プレイヤーたちに衝撃が走っています。 これまでのソニックブームは、後ろにタメて前と同時にパンチボタン(←タメ→+P)を入力する「タメ技」でした。ところが「E3 2015」に出展された「ストV」では、ソニックブームのコマンドが波動拳などと同じ下から前方向に入力するコマンド(236P)になっていることが分かりました。電撃オンラインのインタビューでも杉山晃一プロデューサー、綾野智章アシスタントプロデューサーがこの変更について触れており、「コマンドを出しやすくする」というテーマがあったとのこと。技の性能なども考慮しての変更で、今後タメ技に戻ることはないと思う、と話しています。 「ストV」でのソニックブーム これに対してネット上のファン

    「ストリートファイターV」でソニックブームが波動拳コマンドに変更 「タメ技じゃなくなるの!?」とネットで騒然
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2015/06/20
    ストVのベガのコマンド表見たら、タメコマンドだったのだが。
  • コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」 東スポWeb 3月20日(金)18時42分配信 コナミデジタルエンタテインメントは20日、海外メディアによる世界的人気ゲーム「メタルギア」シリーズの生みの親であるゲームクリエイター小島秀夫氏(51)の退社など一連の報道について否定した。 海外メディア「GameSpot」では19日、小島氏および「メタルギア」シリーズを作成したきた開発チーム「小島プロダクション」とコナミとの間に確執があり、小島氏を含む一部の上層スタッフは雇用形態を正社員から契約社員に切り替えられ9月1日に発売される「メタルギアソリッドV ファントムペイン」完成後に同社を退社すると報じていた。 19日には「小島プロダクション」の公式ツイッターアカウントが廃止となり廃止し、新たにメタルギア公式アカウントが開設。さらに「メタルギア」お

    コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2015/03/21
    コナミの内部で派閥争いでもあるんやろか?
  • KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト

    KONAMI(コナミ)の商品・サービスの最新情報をお伝えする公式サイトです。KONAMI(コナミ)では、人気コンテンツを様々な分野で多面的に展開し、IT技術を活用した独自性の高いエンタテインメントコンテンツを創出し続けることで、お客さまのあらゆる生活場面でお楽しみ頂ける商品・サービスを提供いたします。

    KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2015/03/18
    ノベルゲーではない昔のときメモのようは恋愛シミュレーションを出してつかぁさい。
  • セガ・寺田氏「『電撃FC』の次回作があるなら『ラブライブ!』を参戦させたい。電撃さんの作品なので・・・」 : ゲームかなー速

    2014年11月29日 カテゴリ セガ・寺田氏「『電撃FC』の次回作があるなら『ラブライブ!』を参戦させたい。電撃さんの作品なので・・・」 電撃PlayStationに掲載された2D格ゲー対談より ※電撃PlayStation「2D対戦格闘クリエイター対談」より -今後、さらに対戦格闘を盛り上げる為には? セガ寺田氏:ゲームセンター間の通信対戦をやらないと未来は無いと思う。社内で試しに言ってみたら「各ゲーセンの取り分が」などと各方面から反対を受けて実現が難しいイメージだったが、バンダイナムコの原田さんが実現しようとしている。 カプコン綾野氏:店舗対戦を実現すると流行っているゲームセンターが儲からなくなると言う問題もある。 セガ寺田氏:取り分はシビアな話で、そのあたりのクリアがとても難しいと感じた。だから原田さんは凄いなと。 アーク森氏:カードゲームなどは勝っても負けても毎回クレジットだけど

    セガ・寺田氏「『電撃FC』の次回作があるなら『ラブライブ!』を参戦させたい。電撃さんの作品なので・・・」 : ゲームかなー速
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2014/11/30
    カプコンの綾野さんが言ってる多人数対戦は、パワーストーンのことを言ってる気がする。
  • 最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ

    わたし、子供の頃はまあまあゲーマーだったんですよ。 一時期ブランクがありましたが社会人になってから休日暇だからゲーム熱が微再燃して、いろんなタイプのゲームをちょくちょく試しています。 が、、、難しいんです。すげー難しいんです。とても難しいと感じます。なのでその難しさ加減をつらつらと書いていこうと思います。 3Dゲームが難しい いわゆるモンハン的なやつ。これさ、ゲームが得意でもない女子とかもやってるんでしょ?・・・難しくない? なにが難しいって、「軸」が難しい。軸が合ってるかを見るのも難しいし、軸がぴったり合ってないと攻撃を空振ったりするし、よけるにしてもどっち向きなのかを判断してよけなきゃならん。モンハンポータブル3かなんかを試しにやってみたんだが、最初のミッションからして大苦戦すぎてビビった。なんだっけ?捕獲玉だっけ?あれが軸が全然あわせられなくて全く当たらないというポンコツぶり。 カメ

    最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2014/11/10
    続編やアプデを繰り返してるゲームはより複雑になり過ぎて、やる気が削がれる。
  • 本物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え~でる すなば」が面白そう - ねとらぼ

    セガが、絵が浮かび上がる新感覚の砂遊びが楽しめる遊具「え~でる すなば」を発表しました。2014年秋からアミューズメント施設などで稼働する予定です。 砂に映像を投影する「え~でる すなば」 こんな感じの筐体です 遊具の筐体は、洗面台のようなくぼみに砂が敷き詰められたユニークなもの。子どもが自由に砂を掘ったり山にしたりして、砂遊びを楽しめます。 「そんなの普通の砂場じゃん!」と思ったあなた、ここからがこの遊具の面白いところです。実は、プロジェクターから砂場に映像が投影されていて、砂を掘ればそこに湖ができたり、積み上げて山にすれば緑の山肌が現れたりするんです。子どもが喜びそうでしょ? 砂の高低差に合わせて投影される絵が変わります こうした映像演出は、センサーで砂の高低差を検知することで実現。ほかにも、触れるとアクションを見せる虫の映像演出なども楽しめます。プロジェクションマッピングと砂場を組み

    本物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え~でる すなば」が面白そう - ねとらぼ
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2014/09/10
    トイレといい、尋常じゃないセガの発想力は未だに健在だな。
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Star Wars: Battlefront II’s early days were defined by controversy after controversy, among them complaints that the initial handful of maps ignored some pretty major battles. What fans really wanted was the massive Battle of Geonosis from the Clone Wars. Well, it’s here… and it’s fantastic.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 2014/09/09
    ゲームだけでなく何事も常に考えないと辛い。
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