タグ

音楽と資料に関するAKIYOSHIのブックマーク (13)

  • サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか

    ニプシー・ハッスルのツイート(オリジナルのツイートは削除されたので、リンクはスクショのツイート) https://twitter.com/allblackmedia/status/954781996059906048 100万回再生で得られる利益(1ドル110円で計算) YouTube → 約7万6千円 Spotify → 約48万4千円 Apple Music → 約81万4千円 Tidal → 約138万5千円 Amazon Music → 約44万5千円 つまり1再生 YouTube → 0.07円 Spotify → 0.48円 Apple Music → 0.8円 Tidal → 1.39円 Amazon Music → 0.4円 Rei (東洋ケルト楽団)さんのnoteから ストリーミング収益の還元率ストアランキング https://note.mu/toukeru/n/nd4d

    サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2019/01/09
    無料含めサブスク全サービス一斉開放っていうのがおかしい。レーベルなりアーティストはもっと選ぶべきでより高いロイヤリティのところがより曲を集めるようになり淘汰が進めばいいと思う。
  • 漫画・アニメ・ゲーム由来のライブ・エンタテインメント市場が好調/ぴあ総研が調査結果を公表|ぴあ株式会社

    ぴあ総研が、アニメ関連ライブ及び2.5次元ミュージカル市場動向に関する2016年の調査結果を公表しました。 調査では、アニメ関連ライブ(アニメソング、ゲームソング、声優による音楽公演)と2.5次元ミュージカル公演(2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称)の年間チケット販売額を推計しています。 ※2016年1月~12月に開催されたイベントが対象。 ■ アニメ関連ライブ市場について 2016年のアニメ関連ライブ市場規模は158億円と推計され、前年比6.8%増の好調な成長をみせました。公演回数は1,546回(前年より279回増)、動員数は200万人(前年比4.2%増)といずれも増加しています。「Animelo Summer Live」や「アニメJAM」といった毎年開催される大型イベントが多くの参加者を集めているほか、アニメの主題歌を歌うアーティストや声優によるライ

    漫画・アニメ・ゲーム由来のライブ・エンタテインメント市場が好調/ぴあ総研が調査結果を公表|ぴあ株式会社
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2017/09/02
    2016年のアニメ関連ライブ市場規模は247億円と推計され、前年比66.9%増の好調な成長をみせました。公演回数は1,967回(前年より700回増)、動員数は310万人(前年比61.2%増)
  • 2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ - The Natsu Style

    2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ 2014/12/22 18:59 2014年度のオリコン年間シングルランキングが発表され、当サイトでは「通常のトップ100」と「AKB48系・ジャニーズ系・EXILE系抜きで構成したトップ100」の2パターンのランキングを紹介してきた。しかし、どちらのランキングに対しても「ヒットの序列とは言い難い」「複数商法に依存している作品の集まり」との声が強いのが現状だ。 そこで、この記事では番外編として「1種リリースの作品だけで構成したトップ100」を示してみよう。今どき1種リリースの作品自体が珍しいのだが、上位100作品を集めてランキングを作ると、中々の驚きの結果が得られた。早速そのランキングを眺めていこう。 NEXT → 1位はやはりあのベテランバンド!10万枚超え作品はたったこれだけ?

    2014年オリコン年間シングルランキングから「1種リリース」のみ抽出しトップ100を作ると・・・ - The Natsu Style
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    ももクロ、楽天のホームで始球式決定!マー君の応援に感謝の言葉も… これだけマー君マー君言うておいて、彼は通常中5日以上空けてのローテーションで前回30日に投げていますので9/3は中3日。さすがにそれは普通ならあかんわけですが、もしかしたらという気もしなくない。ローテーション vs モチベーション、どちらが勝つのか。 - 一時代を牽引したクラスの音楽誌も消えていく中、ふと思い立って作ってみました「戦後の音楽雑誌一覧」。 意外に時間かかったっていうか、まず「音楽雑誌」の定義から大変ですよ。雑誌コード持ってるかとかなんて調べられないし、結局「ポピュラー音楽を扱った」「音楽メインの雑誌」で「隔月刊以上のペースで発刊」していたことをひとつの基準に。 とはいえ、月刊のつもりで創刊したら2号で死んだとかもありますし、正味かなり漏れはあると思います。 ロッキングオン社の「ロッキンオン」名義以外の各誌とか「

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • グラフとチャートで見るアイドル・ビジネス

    アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS  【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 【随時更新】 当ブログの記事数も多くなったので、目次ページとしての役割 及び アイドル・ビジネスについて気になる他のリンク先の紹介として作成しました。 (各データの元となる調査年は異なるので、各リンク先を確認して下さい。) グラフやチャートを主としてまとめているので、 その他気になる内容がある場合は右カラムにある検索窓からキーワード検索してみて下さい。 もし、他の面白いグラフやチャートを知っている場合コメント等で教えて頂けると嬉しいです ◎日の市場

    グラフとチャートで見るアイドル・ビジネス
  • アニメ主題歌における洋楽曲 - flower in my head

    はじめに 『ジョジョの奇妙な冒険』ED曲にYESの『ROUNDABOUT』が採用されて、ウン十年来の洋楽ロックファンとしては勝手に盛り上がっているのだけど、今までのアニメに採用された洋楽曲を思い起こすと片手で数えられるくらいしか出てこない。なので、自分が格的にアニメを観始めた2000年以降に限定して、洋楽曲が採用されたアニメをピックアップしてみた。なお、便宜上「洋楽」としているので、日のミュージシャンが英語詞を歌っているもの(後述)、主題歌が洋楽ミュージシャンであることが当然と考えられる海外制作アニメは対象外とさせていただいた。 (追記)ブコメ、コメント、twitterでリストアップ漏れしたものについてご指摘をいただきました。ありがとうございます。しかしながら全てを網羅する意図はなかったのでご了承ください。 作品タイトルと楽曲/アーティスト名 表記はオンエアの時系列順。いろいろ障りがあ

    アニメ主題歌における洋楽曲 - flower in my head
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2012/12/09
    GONZO作品の多さったら! 委員会レコード会社にしてみたらシングルのプロモ枠をひとつ潰すようなものだから、作品性や好みに合わせて洋楽を選ぶのって偉いよなぁ。
  • 2012年 オリコン年間シングルランキング 44週目時点の暫定順位速報 - The Natsu Style

    2012年のオリコン年間シングルランキングの途中経過をお届けするコーナーです。 今週も「2012年 オリコンシングル年間ランキング 暫定順位速報」をお届けする。2012年度第44週目の年間シングルランキングの途中経過をさっそく見ていきたい。 注:オリコンでの正式発表に先駆けた速報性のある記事です。 ・ その性質上、1桁までの正確な数字は載せておりません。順位が分かる範囲までの数字を最高で小数第1位(それ以下は四捨五入)としました。また手集計という性質上、オリコンで正式に発表される数字と若干の誤差が生じる場合があります。 正式な数字は必ずオリコン誌・オリコン年鑑(2013年春発売予定)をご購入の上、ご確認をお願い致します。 ——————————————————————— ・2012年 オリコン年間シングルランキング (第44週までの暫定順位) [集計期間:2011/12/26付~2012/

    2012年 オリコン年間シングルランキング 44週目時点の暫定順位速報 - The Natsu Style
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    オリコンの年間チャート、AKB48がTOP5独占とか、AKB系・ジャニ系・K-POPで大部分とか、シングルチャートの方が非常に話題になっていますが、アルバムチャートでもひとつ大きなポイントがあります。 シングルがAKBのミリオン連発で盛り上がる中、アルバムはミリオンセラーが消滅しました。1位の嵐で908,000枚。2位のAKBが830,000枚。年間アルバムチャートでミリオンがなかったのは1988年以来23年ぶりのこと。けっこうでかい出来事だと思うんですけど、ニュース的にはあんまりしょんぼりしたことは言いたくないのでしょうか。 ということでその23年間の年間アルバムチャートを比較。 年1位1位売上ミリオン数50位売上100位売上1988光GENJI / 光GENJI910,0000195,00097,0001989松任谷由実 / Delight Slight Light KISS1,580

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
  • ガラケーからスマホへ:どうなるCD、どうなる音楽配信 - P2Pとかその辺のお話@はてな

    前回のエントリでは、着うたフルとCDシングルの年間チャートの違いから、今起こっている変化を考察してみたが、それがこれから先どういった変化をもたらしうるのか、というお話をしてみたい。とりあえず、CDシングルと着うたフルのお話からはじめて、ガラケーからスマホへの移行、CD、配信全般についてざっくりと見ていくことにする。 どうなるCDシングル、どうなる着うたフル CDシングルは長いこと右肩下がりで推移してきたが、2010年から上昇、2011年もさらに上向きで、数字だけを見れば回復しているとも取れるのだけれど、その成長は秋元康プロデュース作品やK-POPに依存するところが大きい。 良く言えばプレミアム、悪く言えば抱き合わせの特典商法が功を奏した部分もあるのかもしれないが、全体として底上げされている感はなく、AKBやK-POPブームが終われば、また大きく傾くことになりそう。 一方の着うたフルも先行き

    ガラケーからスマホへ:どうなるCD、どうなる音楽配信 - P2Pとかその辺のお話@はてな
  • 紅白初出場!声優界のスター、水樹奈々ブレイクの軌跡(2009/11/24)|ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online

    24/5/27付(集計期間:23/5/13~5/19)オリコン週間“ランキング【BOOK】では、『心に効く美容』(MEGUMI著/講談社)が週間売上3.9万部で1位となった。同ジャンル別「美容・ダイエット」でも1位を獲得した。MEGUMI『心に効く美容』(講談社/2024年5月12日発売)(C)KODANSHA 撮影/東 京祐 2位には、昨年4月に発売し、「オリコン年間BOOKランキング2023」のジャンル別「美容・ダイエット」「昨タレント」で1位を獲得した『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社/週間売上3.0万部)が入り、MEGUMIの作品が1位、2位を独占した。 同作は、MEGUMIの「疲れているときや辛いときに自分の美容法や思考法が役に立てれば」という強い思いで実現した1冊。「心の危機」に直面したときについて語ったインタビューも掲載された、美容&メンタルケアメソッドとな

    紅白初出場!声優界のスター、水樹奈々ブレイクの軌跡(2009/11/24)|ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online
  • 『「神様クレヨン」デイリーオリコン9位!』

    秋葉原にあるライブ&バー「ディアステージ」やDJバー「MOGRA」を運営する、(株)モエ・ジャパンの代表取締役もふくちゃんです。アイドルに囲まれて生きたい。 うさぎのなみ平初のソロシングル「神様クレヨン」12日に発売し、石丸電気でのインストア・・・4回!まわしました!!! 結果・・・・ 一日で 2200枚が売れるという快挙!!!!!!!!!!! ヽ((◎д◎ ))ゝ ありえねーまじでありえねー 2200枚ですよ!!ほんとに。 あの日は、奇跡としか言いようがない一日でした。 まだまだ、いける、まだまだやることがある!って思えた。当に来てくれた皆さん、1枚でも、CDをお手にとっていただいた皆さん。どうもありがとうございます。 そして、今回狙っていたデイリーオリコンチャートですが、 9位 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ すごい! こんなことできるんだ~~~~(笑 w

    『「神様クレヨン」デイリーオリコン9位!』
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2009/10/15
    こうやって説明責任を果たさないから、いつまでたっても悪い噂が絶えないんだよな。そのうち信用無くなるよ。もうすでに音盤以外の着うたDL数字なんかも出せてないでしょ。
  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2007/01/10
    キャラソンは長門が最も売れているという事実。
  • アニメ・ゲーム業界の「歌姫」の人たち - SSMGの人の日記

    「歌姫」という呼称って、どうにも小っ恥ずかしくて私はあんまり使わないのですが。 また一方では、1990年代後半以降、それらの流れとはまた別に、石田燿子、奥井雅美、米倉千尋ら新世代の女性アニソン歌手の台頭が起こる。彼女たちは従来のようなタイアップアーティストではなく、さりとて声優でもなく、アニメソングをメインとする歌手である。その時代のポップスと遜色のない音楽性を備え、その上で「アニメ用」という専売性がファン心理をくすぐり、男女問わず広い支持を集めた。また、アニソン歌手界にはangela、CooRieなどの個性的な女性ボーカルユニットや、栗林みな実、KOTOKO、桃井はるこ、yozuca*らPCゲーム界からという時代に沿った進出組を加え、アニメソング界の女性ボーカリストは百花繚乱の様相を呈している。 アニメソング-wikipediaより この辺を、個人的な趣味の範囲で、軽く調べてみることにし

    アニメ・ゲーム業界の「歌姫」の人たち - SSMGの人の日記
  • 1