2021年10月2日のブックマーク (5件)

  • 山口真由氏 岸田新総裁に「東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    元財務官僚で弁護士の山口真由氏が2日、読売テレビ「あさパラS」に出演。自民党の新総裁に選出された岸田文雄氏の〝人柄〟について語った。 【写真】岸田氏をイジった山口真由氏 番組では「父も祖父も衆院議員」「政界きっての酒豪」「東大受験に3度失敗」など岸田氏のプロフィルを紹介。それを受けてコメントを求められた山口氏は「私、東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな、って思いました。だってちょっと勉強したら受かっちゃうじゃない?」と意地悪な口調で指摘した。 東京大学法学部を首席で卒業した山口氏だけに説得力があったが、さすがにこれは〝ボケ〟。MCのハイヒール・リンゴから「イヤな女や!」とツッコまれると、右手を大きく振りつつ「嘘! 嘘!」と弁解した。 その上で山口氏は「女性官僚からはすごい評判がいいですよ。でも、官僚の中には『聞いてくれるんだけど反応がなくて、ずっと目つぶって聞いてるから怖い』っ

    山口真由氏 岸田新総裁に「東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    Ad2Jo
    Ad2Jo 2021/10/02
    Twitter見ているとけっこう気に病みがちなタイプかなとも思っていたけど、こういうテレビ的なお約束の芸ができるのはなかなか微笑ましい
  • 日本の女って『男のバッグ』に厳しすぎないか?

    リュックはキモオタ、 ショルダーバッグやボディバッグはダサい、時代遅れ、休日のお父さん トートやサコッシュはオカマ 手ぶらは手ぶらで馬鹿にされる もう選択肢ないやん… 一体世の女性達はどんなバッグを使えば納得してくれるんだよ

    日本の女って『男のバッグ』に厳しすぎないか?
    Ad2Jo
    Ad2Jo 2021/10/02
    バッグもだけど、服とか同性の間で無駄に厳しく発達したマウンティングのための基準を男にも適用して勝手に断罪するのやめてほしいよね、機能的なら何でも良いじゃん、こういうの“ウーマンスプレイニング“だと思う
  • saebou on Twitter: "一時金もらわないならなんで結婚する必要があるんだろ、さっさと出奔すればいいじゃんかと思ったけど、法的に結婚しないと夫婦で海外に行くビザが出ないからか。"

    一時金もらわないならなんで結婚する必要があるんだろ、さっさと出奔すればいいじゃんかと思ったけど、法的に結婚しないと夫婦で海外に行くビザが出ないからか。

    saebou on Twitter: "一時金もらわないならなんで結婚する必要があるんだろ、さっさと出奔すればいいじゃんかと思ったけど、法的に結婚しないと夫婦で海外に行くビザが出ないからか。"
    Ad2Jo
    Ad2Jo 2021/10/02
    そもそも皇族だと戸籍自体がないはずなのでパスポートの発給とかも一筋縄ではいかないのでは
  • 海外の人には「-san」という概念が面白いらしく、メールで送るとちょっと喜ばれたりする→好まれるのには理由があった

    Takumi Sueda @puhitaku -san という概念は非日語話者からするとちょっとおもしろいらしく、こっちから -san 付きでメールを送ると「マジの日人に san 付けで呼ばれた」とちょっと喜ばれたりする。敬称なので失礼なく雰囲気を和らがせることができる。ソースはワシ。 2021-09-30 22:25:29 Takumi Sueda @puhitaku 引用元と同様に「-san が無いと失礼?」というのも聞かれたことがあって、「日人は英語圏の名前文化も知ってるから敬称なしで全く問題ないけど、あるとちょっと楽しいしつければ良いんじゃない?」と返答した 2021-09-30 22:34:22

    海外の人には「-san」という概念が面白いらしく、メールで送るとちょっと喜ばれたりする→好まれるのには理由があった
    Ad2Jo
    Ad2Jo 2021/10/02
    Mr.Ms.Mrsあたりの言葉はLGBTフレンドリーじゃないし、いきなりファーストネームで呼びにくい場合は-sanで統一して欲しいとマジで思っている、海外の方の名前、男性か女性か分からないことってあるし
  • 「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」

    無理。もうEVには非EV車は勝てない。内燃技術をベースにしたテクノロジーは、純粋にコスト面でEVに太刀打ちできなくなる。ICE(内燃)車もダメ。ハイブリッドもダメ。水素エンジンもダメ。内燃じゃないけどFCVもダメ。 なぜかといえば、EVは、今までのクルマよりずっとシンプルに作れるから。 まず圧倒的に部品点数が少ない。自工会予測では3万点から2万点に減る。内燃車はエンジンだけで7000点ぐらい構成部品があるけど、EVだとeアクスルというモジュールに、エンジンに相当する駆動用モーター・インバーターと、変速系に相当する減速機・デフ・ギアボックス類と、電装系に相当する回路類が全部入ってパッケージ化され、これをティア1のサプライヤーが1社で供給する。極端な話、あとは駆動系・操作系・バッテリー・充放電制御機構があれば、EVは走ってしまう。それぐらいシンプル。自工会が「EV化で雇用の大多数が失われる」と

    「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」
    Ad2Jo
    Ad2Jo 2021/10/02
    トヨタも雇用や下請けのしがらみがすごいから、時間稼ぎで豊田御大がまだ水素エンジンやハイブリッドでやれると言っているだけで、中の人たちはいつでもEV全力に切り替えられるような準備はしている気はする