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2021年6月3日のブックマーク (2件)

  • 当社サーバーへの不正アクセスについて | 富士フイルム [日本]

    2021年6月2日 12時 2021年6月2日 20時更新 2021年6月4日 18時更新 当社が利用しているサーバーに対する、外部からの不正なアクセスの疑いについて、外部専門家を含む特別対策チームを設置し、影響可能性のあるサーバーおよびパソコンの停止、ネットワークの遮断を行い、影響範囲等の特定を進めてまいりました。これまでに判明している事実および復旧状況を以下にてお知らせいたします。 2021年6月1日夜に認識した不正アクセスは、ランサムウエアであったことを確認しました。 影響の範囲が、国内の特定のネットワークに限定されていることを確認しました。 範囲が特定されたため、日より、安全が確認されたサーバーとパソコンの稼働を進め、遮断していたネットワークも通信を順次開始しています。 件に関しては、関係省庁等に報告するとともに、警察にも届けております。 引き続き、当社製品・サービスをお客様・

    当社サーバーへの不正アクセスについて | 富士フイルム [日本]
    Akaza
    Akaza 2021/06/03
  • ソフトウェア設計原則は変更容易性に通ず - Shin x Blog

    色々な原則や方法論はあれど、つまるところいかに変更容易性を確保するかと言う話に帰結するのでは。極論すれは、正しく動いていて変更する必要が無ければどのような作りになっていても構わない。一方、Web アプリケーションを稼働し続ける上で全く変更しなくて良いということもない。— Masashi Shinbara (@shin1x1) 2021年5月30日 ソフトウェア設計、開発には多くの原則や方法論がある。例えば、DRY 原則や SOLID 原則、デザインパターンにレイヤードアーキテクチャ、クリーンアーキテクチャなどある。さらに DDD にも多くの原則や方法論が含まれている。これらを変更容易性を高めるための手段として原則や方法論を捉えるというのがエントリの論旨である。 原則や方法論の捉え方 変更容易性 質的な変更と副次的な変更 外部変更容易性と内部変更容易性 原則を適用する指針 さいごに 原則

    ソフトウェア設計原則は変更容易性に通ず - Shin x Blog