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motorbikeに関するAkazaのブックマーク (28)

  • AA-Cargo [AAカーゴ] | 電動バイクのaidea

    AAカーゴは、ビジネスにおいても 企業様の良きパートナーとなり得ます。 従来の商用車両が抱えていた課題を軽減することはもちろん、 新たなビジネスチャンスを創造する可能性も秘めています。 優れた走行性能 電動バイクの走行特性は、ガソリンエンジン車とは全く異なります。アクセルを開けた瞬間に、モーターが大きなトルク(車輪を回す力)を発生し、一気にしかもスムーズに車両を加速させます。紙や飲料などの重量物を積載して坂道を上るようなシチュエーションで、特にその性能を発揮します。 ランニングコストが安い 走行に直接必要なコストを比較すると、電気代はガソリン代の約1/3。また、エンジンオイル交換など定期的なメンテナンスの必要性が少ないため、距離を走れば走るほど電動バイクのメリットは大きくなります。さらに、車両を構成する部品が圧倒的に少ないため、トラブルのリスクも減ります。 運用の手間が少ない 電気の力で走

    AA-Cargo [AAカーゴ] | 電動バイクのaidea
  • 【公式】コンテナホテルについて | R9ホテルズグループ

    骨格となるのは、建築用に開発した専用のコンテナモジュール。 洗練された外観や想像を上回る開放的な空間、自由にカスタマイズされた内装などさまざまなアイデアを形にすることができます。 土地の広さや形状に柔軟に対応できるフレキシビリティ、災害などの有事には被災地に簡単に移設できるモビリティの機能を備え、ホテル業界初のフェーズフリー認証を取得。 環境問題への対応や循環社会の実現に向けた「持続可能な地域づくり」を目指した取り組みは、サスティナビリティの観点からも注⽬を集めています。 コンテナが⼀棟ごとに 建ち並ぶ独⽴空間 隣の部屋の音が 気にならない静穏空間 プライバシーが 確保された安心空間 充実した客室設備で くつろぎの快適空間 眠りにこだわったベッドを 導入した快眠空間 R9 HOTELS GROUP コンテナホテルブランド HOTEL R9 The Yard 北関東を中心に日各地のロードサ

    【公式】コンテナホテルについて | R9ホテルズグループ
  • 電動バイク普及へ ガソリンスタンドで電池交換OKに | NHK

    国内のバイクメーカー4社と石油元売り大手が提携し、ガソリンスタンドなどに、電動バイクの電池を交換できる拠点を整備することになりました。電池切れを心配せず、運転できる環境を整えることで、電動バイクの普及を加速させるねらいです。 発表によりますと、バイクメーカーのホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、カワサキモータースの4社と、ENEOSホールディングスは、電動バイクに使う交換式の電池のシェアリングサービスやインフラ整備を担う新会社を4月に設立します。 バイクメーカー4社は去年、電動バイクの電池の規格を統一し、交換式とすることで合意していて、新会社は、ガソリンスタンドを中心に電池の交換拠点を整備していくことにしています。 ことしの秋から、東京などで事業を始める方針で、2022年度中に電動バイク200台分の電池をまかなえる拠点を整備したいとしています。 電池切れを心配せずに運転できる環境を整えることで、

    電動バイク普及へ ガソリンスタンドで電池交換OKに | NHK
  • シグナス グリファス - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社

    移動に、主義を。 メーカー希望小売価格 374,000円 [消費税10%含む](体価格 340,000円) 発売日:2023年6月15日

    シグナス グリファス - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社
    Akaza
    Akaza 2021/12/16
    BLUECORE版のシグナスだ。ついに。
  • ヤマハ日高社長、2035年までの電動化対応「技術的には可能だが」…CO2削減前倒しも | レスポンス(Response.jp)

    ヤマハ発動機の日高祥博社長(“高”ははしごだか)は14日、静岡・磐田市にある社で報道各社のグループインタビューに応じ、政府が2035年までにガソリン車を廃止することを目指す方針を受け、ヤマハのバイクの全電動化は「技術的には可能」との見解を示した。一方で「それを顧客が欲しいかは別問題」とした。 「電動化は技術的にできないわけではない。だが、ユーザー視点を無視するわけにはいかない」 ヤマハのバイクは、グローバルで見れば趣味性が高く比較的高価格帯のプレミアムバイクとして人気を博している。速さやパワーなど走る楽しさを兼ね備えたプレミアムセグメントを電動化(EV化)することは技術的には可能だが、バッテリーを搭載することで車体が重くなり、さらに価格帯も200~300万円台に上がるとことは避けられないという。これではユーザーにとって「ハードルが高い」(日高社長)。 現実的な電動化の解としては「原付のよ

    ヤマハ日高社長、2035年までの電動化対応「技術的には可能だが」…CO2削減前倒しも | レスポンス(Response.jp)
    Akaza
    Akaza 2020/12/15
    大変だ。
  • 株式会社オージーケーカブトのJIS認証が取消されました (METI/経済産業省)

    【2019年11月25日発表資料差し替え】「1.報告の内容」について、同社の品質管理体制上の問題点と、認証機関の試験の結果製品の安全性や品質には問題がなかったことの2点を追記しました。 JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日車両検査協会が、日産業規格(JIS T 8133)の認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対して審査した結果、JISマーク認証の取消しを行った旨の報告がありました。 1.報告の内容 日、産業標準化法の鉱工業品及びその加工技術に係る日産業規格への適合性の認証に関する省令第22条第4項に基づき、JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日車両検査協会(以下、「車両検」という。)から以下の報告がありました。 車両検は、認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対し、2019年10月25日に臨時の審査を実施したところ、長期間にわた

    Akaza
    Akaza 2019/11/26
    俺たちのOGKが…どうして…。/ 書類不備か。
  • ヤマハ、バイクのサブスク「月極ライダー」開始 月額制で“乗り放題”

    ヤマハ発動機は5月22日、月額制のバイク貸し出しサービス「月極ライダー」の実証実験を埼玉県で始めた。リーズナブルな価格でバイクに乗れる機会を設け、免許を取ったばかりの人や“休眠ライダー”の需要を掘り起こす。 月額料金は、バイク購入時の総額の5%程度(保険料や税金、メンテナンス費用などを含む)で、バイクの種類に応じて変わる。30日単位でレンタルでき、2カ月目以降、好きなタイミングで返却可能。レンタル期間は最長6カ月だが、気に入ったバイクはそのまま購入もできる。申し込みは、同社の公式サイトで受け付ける。

    ヤマハ、バイクのサブスク「月極ライダー」開始 月額制で“乗り放題”
  • オールNEWな「XMAX ABS」日本上陸 &「マジェS」はNEWフェイスで新登場です - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

    こんにちは。ヤマハ発動機販売の落合です。日、2台のニューモデルを発表いたしましたので紹介させて下さい! まずは日初上陸の新型250ccスクーター「XMAX(エックスマックス) ABS」です。 ↑「XMAX ABS」/イエローメタリック6(イエロー) ↑「XMAX ABS」/ホワイトメタリック6(ホワイト) ↑「XMAX ABS」/マットグレーメタリック3(マットグレー) ブログと合わせニュースリリースもご覧下さい "日初上陸"と紹介したのにはワケがあります。じつは「XMAX」は、すでに欧州では人気のビッグスクーター。TMAXを皮切りに2001年より販売がスタートしたヤマハ・ヨーロッパのスポーツスクーターブランド/MAXシリーズは、その後「XMAX」を含めた、異なる排気量のバリエーションモデルを加え、累計で56万台を越えるセールスを記録しているほどの人気シリーズ。「XMAX」はその中核

    オールNEWな「XMAX ABS」日本上陸 &「マジェS」はNEWフェイスで新登場です - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラ

    目前に迫った50ccバイクの滅亡
    Akaza
    Akaza 2017/05/08
    こんなことになっていたとは。 / 125ccへの移行は望むところだが、駐輪場がどこもかしこも"50cc以下"なのをなんとかしないと。
  • 配達は電動オートバイで 日本郵便が切り替えへ | NHKニュース

    郵便は、郵便配達に使うオートバイが排出する二酸化炭素を減らすため、バッテリーとモーターで走る電動オートバイに切り替えることになりました。 電動オートバイの格的な導入は今回が初めてで、二酸化炭素の排出量を削減するためとしています。 郵便配達にはおよそ50年前から、ホンダのスーパーカブを、燃料タンクを大型化し、長距離を走れるようにするなど改良した専用の車種が使われていて、電動オートバイへの切り替えにあたっても、ホンダと共同で専用の車種を開発することにしています。 また、各地の郵便局には充電設備を設置し、一般にも利用できるようにしたいとしています。 日郵便の福田聖輝副社長は「社会インフラの一部である郵便配達で、環境に適応した最先端のバイクを提供したい」と話し、ホンダの青山真二執行役員は「グローバルな環境対応の中で、電動車両の導入の促進は大きなテーマで、ホンダとしては日から導入を進めてい

    配達は電動オートバイで 日本郵便が切り替えへ | NHKニュース
  • 【新車】ヤマハ、「MT-07 ABS」「MT-07」2017年モデルを発売 「MT-07 ABS」に鮮やかなカラーホイールを採用 | ウェビック バイクニュース

    Akaza
    Akaza 2017/01/25
    うう、フューエルタンクのワンポイントいらない…。
  • 新たなスポーティスクーターカテゴリー構築を目指すアセアン戦略モデル スタイリッシュなスポーティスクーター「GDR155」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

    新たなスポーティスクーターカテゴリー構築を目指すアセアン戦略モデル スタイリッシュなスポーティスクーター「GDR155」発売 2017年1月13日発表 ヤマハ発動機株式会社は、スタイリッシュなフォルムとスポーティな乗り味を調和させたスクーターの新製品「GDR155」をアセアン地域における戦略モデルとして開発しました。モデルの導入により、ビッグスクーターへと繋がるスポーティスクーターカテゴリーをアセアン地域に新たに構築することを目指します。ベトナム向けはモデル呼称「NVX」、タイ向けは「AEROX」として2016年12月から発売、以後インドネシアなどアセアン各市場に導入します。 「GDR155」は、“ASEAN Best Sporty Scooter”を目指して、上昇志向の25~30歳男性をターゲットに開発しました。”BLUE CORE”エンジンには始動用動力と発電を兼ねる当社初のスマート

    新たなスポーティスクーターカテゴリー構築を目指すアセアン戦略モデル スタイリッシュなスポーティスクーター「GDR155」発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
  • ホンダとヤマハ 2輪車の生産や開発の提携で最終調整 | NHKニュース

    国内のオートバイ市場が縮小を続ける中、大手バイクメーカーのホンダとヤマハ発動機が2輪車の生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 関係者によりますと、ホンダとヤマハ発動機は、排気量が50CCの小型スクーターについて生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 具体的には、ヤマハ発動機は台湾の工場で生産している50CCスクーターをホンダの熊県にある工場での委託生産に移すことを検討します。また、宅配などで使う業務用や電動の小型スクーターを今後共同で開発することを目指します。 ホンダとヤマハ発動機は、1980年代に排気量が50CCのいわゆる原付きバイクを中心にしれつな販売競争を繰り広げ、両社の頭文字をとって「HY戦争」とも呼ばれました。しかし、こうした50CCのスクーターは日特有の規格のためにグローバル展開が難しく、価格も安いため採算が取りにくい面があ

    ホンダとヤマハ 2輪車の生産や開発の提携で最終調整 | NHKニュース
  • 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた | i:Engineer(アイエンジニア)

    こんにちは。ヨッピーです。突然ですが皆さんは「ヤマハのコピペ」をご存じでしょうか。 ヤマハの歴史 ・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る ・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る ・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。 じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、 ・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る ・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る ・エンジン作ったから→バイクも作る ・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る ・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る ・プールの水濁ったんで→浄水器作る ・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖

    「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた | i:Engineer(アイエンジニア)
  • バイク乗りの筋トレ&ダイエット : もとR

    バイク乗りの筋トレ&ダイエット : もとR
  • 備忘録:NMAXのあれこれ

    いくらかマシになりたいダメ人間が綴る、バイクと過ごす日々のあれこれ 3年間連れ添ったトリシティ125(SE82)と2018年3月30日にお別れ 同日、スーパーカブ110(JA44)を受領 主要コンテンツへの直接リンク集は、ブログ最下部です 日市場には125cc仕様が投入されることがはっきりしたNMAX 軽二輪でないことを嘆く声も聞かれるが、わざわざ専用のエンジンを用意したわけでは無く、 もともと仕向地によって155ccと125cc、2つの仕様から選んで乗せ換えていたらしい ちょっと有料道路が使えると便利なシチュエーションは多々ある一方で、 最近は保険料が安くなった年齢でも、家族会議の結果125ccが1台だけ、 という方も増えているようだし、老若男女問わず幅広い層にアピールするには無難な選択だと思う おそらくコーションデカール以外はEU圏向け125cc仕様と同じものが入ってくるだろう 参考

  • 新型の軽二輪ロードスポーツモデル「CB250F」を発売 | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、250ccの新型ロードスポーツモデル「CB250F」を、8月1日(金)に発売します。 CB250Fは、開発の狙いを「モーターサイクルの楽しさ、喜びを手軽に体感!」と定めました。また、たくましくダイナミックなネイキッドスタイルとレスポンス性に優れ力強い出力特性の単気筒エンジンなどの採用により、開発コンセプトである「ニューライトシングルネイキッド」の具現化を図りました。 スタイリングは、筋肉質のアスリートのように絞り込まれた「ストリートファイタースタイル」を実現。V字シェイプのヘッドライトとシャープなフロントカウルが精悍なフロントスタイルを形成するとともに、フューエルタンク部のシュラウドとアンダーカウルの採用によって、たくましく軽快なイメージとしています。 エンジンは、「CBR250R」にも搭載され、レスポンスが良く、力強い出力特性と優れた燃費性能で好評の水冷・4ストローク・DO

    新型の軽二輪ロードスポーツモデル「CB250F」を発売 | Honda 企業情報サイト
    Akaza
    Akaza 2014/07/12
    シングルか。ツインはVTRとかぶるからか。
  • ライテク実践講座・滑らかなシフトチェンジのためには?-バイクブロス

  • モーターサイクルニュース|レスポンス(Response.jp)

    モーターサイクル 2024.6.26 Wed 21:00 【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ 今回紹介する車両は、世界初の電子制御技術「HONDA E-Clutch(イー・クラッチ)」システムを搭載した、『CB650R』と『CBR650R』。この2台をメディア試乗会にて試乗してきました。 モーターサイクル 2024.6.26 Wed 16:00 カスタム文化をミックス、ロイヤルエンフィールドの新型「ショットガン650」受注開始 ロイヤルエンフィールドが新型ミドルクラス「ショットガン650」の国内販売スケジュールを発表。税込価格は97万4600円からで、6月26日より全国正規ディーラーにて受注が開始された。発売開始は8月下旬とされていて、詳細日程は7月中旬に公開予定。 モーターサイクル 2024.6.26 Wed

    モーターサイクルニュース|レスポンス(Response.jp)
  • 【YAMAHA】MT-09/MT-07 part03

    Akaza
    Akaza 2013/12/02
    “東京モーターショーで檀上のアンベールまでしたんだから 07の国内販売は間違いないと思うよ そもそも国内販売がないなら早々にプレストが逆車取扱いを表明してる筈”