タグ

ブックマーク / www.tokyometro.jp (102)

  • https://www.tokyometro.jp/info/files/b404d9c08b76b178d70b9687b771a7e8.pdf

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2024/09/18
    ワーオ
  • 有楽町線小竹向原駅~新木場駅間でワンマン運転を開始します|東京メトロ

    2022年7月20日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2022年8月6日(土)から有楽町線小竹向原駅~新木場駅間において、ワンマン運転を開始します。 有楽町線では、現在、和光市駅~小竹向原駅間においてワンマン運転を実施しています。このたび、小竹向原駅~新木場駅間において準備が整ったことから、同区間でワンマン運転を開始し、有楽町線全線がワンマン運転になります。 詳細は別添ファイルをご参照ください。 有楽町線小竹向原駅~新木場駅間でワンマン運転を開始します.pdf(PDF:440 KB)

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2022/07/20
    おお
  • 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 2022年8月ダイヤ改正のお知らせ|東京メトロ

    2022年7月7日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2022年8月に銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線でダイヤ改正を行います。 今回のダイヤ改正では、お客様のご利用状況に合わせた運転数の見直しを行います。 なお、初電の繰下げ及び終電の繰上げは行いません。 今後も、お客様のご利用状況を踏まえたダイヤ改正を適時行ってまいります。 1 実施日 2022年8月27日(土) 2 実施路線 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 別添ファイルをご参照ください。 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 2022年8月ダイヤ改正のお知らせ.pdf(PDF:376 KB)

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2022/07/07
    えっ銀座線こんなに本数減らして大丈夫なの…
  • 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。|東京メトロ

    2022年1月28日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義)は、2022年1月28日(金)有楽町線延伸(豊洲・住吉間:建設キロ4.8㎞)及び南北線延伸(品川・白金高輪間:建設キロ2.5㎞)の鉄道事業許可を国土交通大臣に申請いたしました。 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の沿線地域である豊洲周辺を含む臨海地域は、国と東京都により、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置づけられ、近年多くの再開発が進展しています。路線は、臨海地域と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や地域のまちづくりの面での効果が期待されるとともに、東西線の混雑緩和にも寄与します。 南北線延伸(品川・白金高輪間)の周辺地域である品川駅周辺は、リニア中央新幹線の整備を契機に、東京と国内外の広域的な交通結節点として期待され、新たな国際競争力強化の拠点として

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2022/01/28
    つ、ついに…
  • 世界初 鉄道用「同期リラクタンスモーターシステム」実証試験に成功|東京メトロ

    2021年6月24日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、三菱電機株式会社(社:東京都千代田区、執行役社長:杉山 武史、以下「三菱電機」)と共同で、鉄道用「同期リラクタンスモーターシステム:SynTRACS」が実際の鉄道車両で運用可能であることを確認しました。同期リラクタンスモーターによる鉄道車両の営業線上の走行は「世界初」となります。 東京メトロと三菱電機は、更なる省エネ性能の向上を目指し、リラクタンストルクのみで駆動し省エネルギー性能が高い「同期リラクタンスモーター:SynRM」と、それを制御するインバーターで構成されるシステムを、日比谷線13000系車両に搭載し夜間走行にて実証試験を行ってきました。 今回の実証試験では、産業用機器等で使用されている同期リラクタンスモーターシステムについて、加速度・減速度をはじめとした各種性能試

  • 東京メトロ線でのお乗換えがさらに便利になります! / 2020年5月14日 東京メトロ

    2020年5月14日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2020年6月6日(土)から、新たに「虎ノ門駅⇔虎ノ門ヒルズ駅」「銀座駅⇔銀座一丁目駅」を乗換駅として設定するとともに、併せて一度改札を出場する乗換駅での乗換時間を30分から60分に拡大します。 このたび、6月6日(土)の日比谷線虎ノ門ヒルズ駅開業に伴い、虎ノ門駅⇔虎ノ門ヒルズ駅間を乗換駅にするとともに、併せてお客様のご要望を受けて銀座駅⇔銀座一丁目駅間を乗換駅として設定いたします。これにより、一部区間における運賃の低減や乗車時間の短縮などにつながります。 また、同日から、一旦改札口を出場してお乗換えいただく場合の乗換時間を30分から60分に拡大し、初めて地下鉄をご利用になるお客様をはじめ、すべてのお客様にゆとりを持ってお乗換えいただけるようになります。 東京メトロでは、引き続

  • 非GPS環境下におけるドローンを活用したトンネル検査を開始!将来を見据えた自律飛行型ドローンの開発に着手します!|東京メトロ

    2020年2月4日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、㈱ベイシスコンサルティング(社:東京都文京区、代表取締役:泊 三夫)及び東京大学大学院情報学環ユビキタス情報社会基盤研究センターの協力のもと、非GPS環境下でのトンネル検査におけるドローンの運用を2020年2月6日(木)から半蔵門線で開始します。 また、郷飛行機株式会社(社:東京都文京区、代表取締役:金田 賢哉、以下「郷飛行機」)と共同で、自律飛行型ドローンの開発に着手します。 トンネル検査におけるドローンの運用については、従来、トンネル内において構造物の状態を確認する検査を目視にて行っておりましたが、今後その検査の一部にドローンを活用していきます。これにより、高い場所の構造物を従来の目視より効果的に確認できるほか、ドローンによる検査データの蓄積等により質の高いトンネル検

  • フィリピンFEATI大学へ丸ノ内線02系車両を譲渡します|東京メトロ

    2020年1月21日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、フィリピンFEATI大学へ教材として丸ノ内線02系車両2両を無償譲渡します。 東京メトロは現在、独立行政法人国際協力機構発注の「フィリピン国フィリピン鉄道訓練センター設立・運営能力強化支援プロジェクト」への参画を通して、フィリピンの鉄道人材の育成に携わっています。 フィリピンでは、複数の鉄道プロジェクトが進行中であり、今後、鉄道人材の需要が増加することが見込まれています。そのような背景のもとFEATI大学は、私立大学初の鉄道関係学科を新設することとなりました。東京メトロは、鉄道訓練センターのプロジェクトを通して、FEATI大学と友好関係を築く中で、同大学から当社が保有する車両などの鉄道関係設備の寄贈依頼があり、またフィリピン運輸省からも協力要請がありました。 東京メトロとしては

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2020/01/21
    すごいな/2両は先頭だけなんだろうか?床下機材の研究ために中間車も必要だったりしないのかなとか思った。動かすわけでないならいいのか?
  • 2020年6月6日(土) 東武鉄道・東京メトロダイヤ改正 東武線・日比谷線相互直通列車に初の座席指定制列車「THライナー」が誕生!東武伊勢崎線 久喜駅~東京メトロ日比谷線 恵比寿駅を乗り換えなしで快適に結びます|東京メトロ

    2020年6月6日(土) 東武鉄道・東京メトロダイヤ改正 東武線・日比谷線相互直通列車に初の座席指定制列車「THライナー」が誕生!東武伊勢崎線 久喜駅~東京メトロ日比谷線 恵比寿駅を乗り換えなしで快適に結びます 2019年12月19日 東武鉄道(社:東京都墨田区、社長:根津 嘉澄)と東京メトロ(社:東京都台東区、社長:山村 明義)では、東武線・東京メトロ日比谷線相互直通列車において座席指定制列車を導入すべく準備を進めていますが、このたび、列車の運行開始日を2020年6月6日(土)とし、列車愛称名を「THライナー(ティーエイチライナー)」とすることを決定しました。 「THライナー」は、東武線・東京メトロ相互直通運転において導入する初の座席指定制列車で、通勤・通学やお子様連れご家族などの都心への快適な移動ニーズに応えるため、相互直通運転という都心エリアにつながる鉄道ネットワークの優位性を

  • 2019年3月16日(土)千代田線北綾瀬駅ホーム10両化 新たな出入口がオープン|東京メトロ

    2019年3月1日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、千代田線北綾瀬駅ホームを10両化し、あわせて隣接するしょうぶ沼公園側に直結する出入口を新設、2019年3月16日(土)から営業開始します。 当日からホーム10両化工事完成に伴い10両編成列車の北綾瀬~代々木上原方面への直通運転を開始します。 今後、環状七号線の北側にも新たな出入口を増設し、バリアフリー設備の充実を図るとともに、駅ビルの新築などにより、更なる利便性の向上を目指しています。駅全体のリニューアル完了は、2020年12月を予定しています。 2019年3月16日(土)千代田線北綾瀬駅ホーム10両化 新たな出入口がオープン.pdf(PDF:202 KB)

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2019/03/01
    いよいよか
  • 東京メトロ公式アプリ内でトイレ空室状況提供サービスを開始します|東京メトロ

    2018年12月20日 東京地下鉄株式会社(社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、東京メトロ公式アプリ内で、東京メトロ線内の駅のトイレの空室状況をご確認いただける「トイレ空室状況提供サービス」を2018年12月20日(木)から開始します。 東京メトロでは、駅のトイレをお客様により便利で快適にご利用いただくために、2017年12月1日から2018年2月28日まで、東京メトロ公式アプリ内でトイレ空室状況提供サービスの実証実験を実施しました。サービスをご利用になったお客様へのアンケート調査結果等を踏まえ、このたび上野駅及び溜池山王駅の2駅について、サービスの提供を開始します。今後も対象駅の拡大を順次進めてまいります。 東京メトロでは、駅構内をより便利で快適にご利用いただけるよう、お客様の声を大切にし、新たなサービスの導入を検討してまいります。 「トイレ空室状況提

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/12/20
    おう…
  • 千代田線6000系車両が引退します / 2018年9月28日 東京メトロ

    2018年9月28日 東京メトロ(社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、千代田線6000系車両が10月5日(金)の営業運転をもって通常運行を終了し、10月13日(土)から11月11日(日)までの土休日限定で一日一往復綾瀬駅~霞ケ関駅間を特別運転いたします。特別運転では、東京メトロの車両として40年以上もの間お客様にご利用いただいたことに感謝の気持ちを込めてヘッドマークを掲出し運行いたします。 千代田線6000系は、1968年に試験導入し1971年から量産車がデビューした車両で353両製造され、多くのお客様にご利用いただきました。デビュー当時は、回生ブレーキとチョッパ制御方式を世界で初めて採り入れた省エネルギー車両でした。また、アルミ製車体を格導入し、6000系以降製造された車両の標準型となった車両でもあり、1972年には「ローレル賞」を受賞しました。 千代田線6000系との思い出と残

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/09/29
    ふーむ。/この2本はインドネシア行くんかしら
  • 半蔵門線に初めて発車メロディを導入します/ 2018年9月6日 東京メトロ

    2018年9月6日 東京メトロ(社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、お客様により愛着を持っていただけるよう半蔵門線に初めて発車メロディを導入いたします。 2018年9月8日(土)から青山一丁目駅に発車メロディを導入し、半蔵門線のその他の駅(渋谷駅は除く)については9月13日(木)から導入します。すべてのメロディは、発車メロディに多くの実績を有する株式会社スイッチ(社:東京都中央区 代表取締役:小川 雄貴)が制作しました。 半蔵門駅と三越前駅においてはその駅や街にゆかりのある曲を採用し、その他の駅についても地域の自然、歴史、街並みをイメージしたオリジナルメロディを採用しています。 東京メトロでは、まだ導入していない路線につきましても順次発車メロディの導入を進めるとともに、引き続き路線や駅に「愛着」や「親しみ」を持っていただけるような取り組みを進めてまいります。 詳細は、別添をご参照く

  • 熊本に転勤した車両がつなぐ、勤続25年の同期会。働くって、いいもんだ。|THE 25 YEAR TRAIN|東京メトロ×BOSS

    東京の地下で働き続けた車両が、今、熊を走っている。何もない25年という節目にふと想う。長年走ればガタもくる。いつの間にか走る道も、立場も、見た目も変わった。まいったなぁ。そんな25年走り続ける車両をきっかけに、同じく25年働き続ける同期たちがつながった。何もない、名もない日々でも、みんなでつくった安心安全な1日1日だったと思えば、誇りに思える。東京メトロと熊電気鉄道の車両と社員、そして働く人の相棒であるサントリー「BOSS」が協力し、熊に転勤した車両がつなぐ、勤続25年の同期会を行いました。

    熊本に転勤した車両がつなぐ、勤続25年の同期会。働くって、いいもんだ。|THE 25 YEAR TRAIN|東京メトロ×BOSS
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/04/23
    おお、いい。
  • 「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券(PASMO)」を無記名PASMOでもご購入いただけます!|東京メトロ

    2018年3月12日 東京メトロと東京都交通局では、サービス一体化の取り組みとして、現在発売中の東京メトロ線全9路線と都営地下鉄線全4路線が1日乗り放題となる企画乗車券「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券(PASMO)」を、2018年3月17日(土)から、無記名PASMOによる発売を開始します。 この企画乗車券はこれまで記名PASMOをお持ちのお客様へのみ発売しておりましたが、無記名PASMOをお持ちのお客様もお買い求めいただけるようになることで、これまで以上に便利に東京の地下鉄をご利用いただけます。 取り組みに関する詳細は、別添ファイルのとおりです。 「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券(PASMO)」を無記名PASMOでもご購入いただけます!.pdf(PDF:164 KB)

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/03/13
    1日乗車券、いまPASMOでできるのか。ただし定期とかで印字してあるやつはだめと。
  • 銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します | 2018/02/22 東京メトロ

    2018年2月22日 東京メトロ(社:東京都台東区 社長:山村 明義)では、銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替工事のため 2018年5月3日(木・祝)~5日(土・祝)の3日間、銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を終日運休します。 工事当日は、表参道~青山一丁目駅間、溜池山王~浅草駅間で折返し運転を実施します。また、東京メトロ、都営地下鉄、JR、各私鉄にて振替輸送を実施します。 銀座線をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 詳細は、別添ファイルをご確認ください。 銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します(PDF:542 KB)

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/02/22
    おっGWにやるのかあっ
  • 3月17日(土)から新たな乗換駅の設定を開始します|東京メトロ

    2018年2月15日 東京メトロ(社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、お客様がもっと便利に東京メトロをご利用いただけるよう、2018年3月17日(土)から、新たに「日比谷線・都営浅草線人形町駅⇔半蔵門線水天宮前駅」、「日比谷線築地駅⇔有楽町線新富町駅」を乗換駅として設定します。 人形町駅⇔水天宮前駅間は日比谷線・半蔵門線間における初の乗換駅設定となり、一部ルートにおける運賃低減、所要時間短縮につながります。また、都営浅草線と半蔵門線の乗継時に運賃割引が適用されます。なお、サービスは、都営地下鉄と東京メトロとのサービス一体化の取組みとして実施するものです。 また、築地駅⇔新富町駅間の乗換駅設定につきましても、一部ルートにおける運賃低減、所要時間短縮につながります。 東京メトロでは、引き続きご利用されるお客様の利便性・快適性向上に努めてまいります。 詳細は添付ファイルのとおりです。 3

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/02/15
    豊洲からアキバ行くのに新富町-築地乗り換えなんてパターンが使えるようになるのか。乗換駅設定されたら一回やってみよう。
  • 日比谷線車内で日中時間帯にBGM放送を試行運用します 2018年ニュースリリース|東京メトロ

    2018年1月24日 東京メトロ(社:東京都台東区 社長:山村 明義)は、より快適な車内空間を演出することを目的として、日比谷線13000系車内で2018年1月29日(月)から日中時間帯の一部運行において、BGM放送を試行運用いたします。 2017年3月にデビューした13000系車両は、車内スピーカーには高音質ステレオ放送システムを搭載し、よりクリアな音質をお楽しみいただける仕様となっています。 BGM機能は、イベント列車の運行や、車両点検時のスピーカー試験のために導入しましたが、日頃ご利用のお客様により快適な車内空間をご提供することを目的に、営業列車において実施することとしました。 通勤用列車における営業列車内でのBGMの放送は国内で初の試みで、当面の間運行する予定です。お客様からいただいたご意見をもとに今後のBGMの有用性等を検討していきます。 詳細については、添付ファイルのとおりで

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/01/24
    運転時間を公開してるということはそれ以外の運用にはつかないん?もったいなくない?
  • 銀座線リニューアル情報サイトの閉鎖について

    銀座線リニューアル情報サイトにつきましては、2020年5月末をもって閉鎖いたしました。 長い間ご利用いただきましてありがとうございました。 2020年5月29日 東京地下鉄株式会社

    銀座線リニューアル情報サイトの閉鎖について
  • 2017年ニュースリリース|東京メトロ

    架線トラブルに伴う南北線の輸送障害について 2017年12月23日 2017年12月23日(土・祝)早朝、南北線麻布十番駅~六木一丁目駅間において、断路器設置に向けてトンネルにビニール線とバインド線で仮止めしたT分岐について、仮止めが外れて垂れ下がり、パンタグラフに接触・損傷したため、南北線の運行に支障をきたしました。 皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 詳細は、下記のとおりです。 記 1 発生日時 2017年12月23日(土・祝) 6時2分頃 2  発生場所 南北線麻布十番駅~六木一丁目駅間 3 経緯 12月23日(土・祝)5時56分頃、南北線六木一丁目駅到着車両の運転士から車両故障の報告が指令に入り、パンタグラフが損傷していることを確認し、6時2分より運転を見合わせました。確認の結果、麻布十番駅~六木一丁目駅間の架線に設置し、トンネルにビニ

    Akkiesoft
    Akkiesoft 2017/12/26
    3010Fのパンタ壊れてたやつこれかー。鉄道事故多くてピリピリしてる時期にやっちまった感が…。