◆Wii:『メトロイド Other M』 小生が「ディスクシステムでハマったアクションゲームと言えば?」と聞かれれば、 『ゼルダの伝説』『悪魔城ドラキュラ』とともに真っ先に思い浮かぶのが『メトロイド』。 横スクロールアクションとシューティングに謎解き要素を加えた絶妙なゲームバランスや 当時は珍しかったSF調世界観に幼かった小生はあっという間に魅せられ、 あの広い惑星ゼーベスのマップをある程度覚えるくらいやり込みました。 その後も『スーパーメトロイド』をはじめほとんどのシリーズ作品を追いかけてきましたが、 『メトロイドプライム』などシリーズ自体が従来のスタイルから脱却することに力を入れ始め アクションゲームだったはずがSTG・ピンボールになるなどの我が道っぷりについていけず、 次第にメトロイドというシリーズから離れていってしまいました。 そんななか、GBA『ゼロミッション』以来6年振りに復活
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端的に言えば難易度が非常に高い作品であること、ストーリー物なので内容をちゃんと知らない人が多いこと(サムスのことをメトロイドという名前だと思う方もいるほど)、既に回答として出てますが暗めのSF作品は日本人に合わなかったこと、当時の環境 などが挙げられます。 ▶︎難易度が高い作品 そもそもメトロイドは今のメトロイドのようにマップがあったわけでもありません。アイテムを手に入れてもどうやって使うのかの説明なども説明書を見なければ分からない、「次にどこに行けばいいのか」が完全にノーヒント、容量削減の為に似たようなマップを沢山用意してる関係上かなり迷いやすい ということから難易度がかなり上がりました。これはメトロイド2まで言えることです。 三作品目のスーパーメトロイドからはマップも搭載、ゲーム内でアイテム獲得した時限定ですが一部アイテムは使い方の説明も出てくるようになりました。 ですがやはりそこはメ
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