理科教育(りかきょういく)とは、教科「理科」についての教育活動・内容などの総称。広義には、日本での学校教育(小学校・中学校・高等学校)における科学教育全般を指している(日本以外の類似する教育分野は主として「科学教育」と呼ばれる)。自然科学に関する教育活動全般の他、環境教育[1]や食育なども理科教育に含められることがある。また、理科教育振興法で規定される「理科教育」には学校教育の「理科」に加え「数学」の分野も含まれている。 しかし、日本の小学校・中学校・高等学校における理科教育活動を狭義にとらえた場合、日本以外の科学教育を参考にしながら科学教育の望むべきあり方を目指してはいるものの、その内容は、純粋な科学教育とは少し異なる日本独自の変遷をたどっている[2](詳細は後述)。具体的な学習内容は学年により大きく異なるが、主として「理科に関する知識の習得およびその活用」がその目標となっている。 なお
【1月4日 AFP】イスラエルの絶え間ない爆撃が続くパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)。南部ラファ(Rafah)にある動物園では、避難してきた人々がおりの間に暮らしている。そして動物は飢えで死んでいる。 動物園を経営するアハメド・ジュマー(Ahmed Jumaa)さんはオウムを肩にのせながら「状況は極めて悲惨だ。食料も、水も、医薬品も、何もかもない」と嘆いた。 ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマス(Hamas)とイスラエルの戦闘が始まってから3か月近くが経過した。世界保健機関(WHO)は、ガザにはごくわずかな支援物資しか入ってこないことから、飢えと疾病がまん延する危険性を警告している。 イスラエルはガザを絶えず爆撃をしており、さらに多くの人々がエジプトとの境界に近いラファに避難してきている。ジュマーさんはこうした人々を動物園で受け入れている。「動物園自体は戦争直後に閉鎖し
著者:ボリア・サックス翻訳:大間知 知子出版社:原書房装丁:単行本(288ページ)発売日:2023-07-21 ISBN-10:4562072970 ISBN-13:978-4562072972 内容紹介: 一角獣にマーメイド、鬼に巨人に空飛ぶ怪物......。原始期のアートからトールキン、「ハリー・ポッター」にいたる「想像上の動物」の誕生から発展。神獣への畏怖と怪物への恐怖が具現化する過程をさまざまな図版とともにたどる。 一角獣、マーメイド、ドラゴン、鳳凰、鬼、空飛ぶ怪物……。古代のアートにはじまって中世の暗黒、そしてトールキン、「ハリー・ポッター」にいたる「幻想動物」「空想生物」の誕生から発展を、200点を超える図版とともにたどった書籍『世界の神獣・幻想動物』から、一部を公開します。 神への畏怖と闇への恐怖がファンタジーへ昇華する 「幻想動物」とは何か動物学者が徹底的な調査の後で、「イ
カール・フォン・リンネ(Carl von Linné スウェーデン語発音: [ˈkɑːɭ ˈfɔnː lɪˈneː] ( 音声ファイル)、1707年5月23日 - 1778年1月10日)は、スウェーデンの博物学者、生物学者、植物学者[2]。カール・フォン・リネー、ラテン語名のカロルス・リンナエウス(Carolus Linnaeus)、同名の息子と区別するために大リンネとも。「分類学の父」と称される[3][4]。 生涯[ソースを編集] 幼少期からオランダ留学まで[ソースを編集] カール・フォン・リンネ(1735-1740頃) リンネソウをもつリンネ スウェーデン南部のスモーランド (Småland) のステンブルーフルトにニルス・インゲマション (Nils Ingemarsson) の子として生まれた。幼少期から花が大好きで、8歳の頃には「小さな博物学者」と呼ばれていた[5]。若い頃には、父
井上 円了(井上 圓了、いのうえ えんりょう、1858年3月18日(安政5年2月4日) - 1919年(大正8年)6月6日)は、日本の仏教哲学者、教育者。 多様な視点を育てる学問としての哲学に着目し、哲学館(現、東洋大学)を設立した。 井上円了博士 1858年(安政5年)、越後長岡藩領の三島郡浦村(現・新潟県長岡市浦)にある慈光寺に生まれる。幼名、岸丸[1]。父は円悟、母はイク。 16歳で長岡洋学校に入学し、洋学を学んだ。1877年(明治10年)、東本願寺の教師学校に入学する。1878年(明治11年)東本願寺の国内留学生に選ばれ上京し、東京大学予備門に入学する。その後東京大学に入学し、文学部哲学科に進んだ。 1885年(明治18年)に同大学を卒業した後、文部省への出仕を断り、東本願寺にも戻らなかった。そして、著述活動を通じて国家主義の立場からの仏教改革、護国愛理の思想などを唱え、啓蒙活動を
RANA @NarinaRana 友人の青木亮輔氏は著書「ワニと龍」の中で、中国の龍は想像上の生物ではなく、大阪で発見された化石種マチカネワニが古代中国には生き残っていて、それを龍と呼んでいたと推測しています。 それが証明されました。 royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rs… リンク Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences An intermediate crocodylian linking two extant gharials from the Bronze Age of China and its human-induced extinction | Proceedi A solid phylogenetic framework is the basis of bio
・辰は龍(竜)のことで、十二支の中では唯一架空の生き物だが、中国では龍は麒麟、鳳凰、霊亀(想像上のカメ)とならんで、四種の霊獣の一つで、四種の中で最も力がある動物とされている。また、中国の王様は龍の生まれ変わりで、龍は重要な動物としてあがめられてきた。複数の本に、おそらく古代の中国人は龍を想像上の生き物ではなく実在する動物と考え、身近な動物としてとらえていたから十二支に入ったのではないか、との記述がある。 ・猫が入っていない理由は、言い伝えとしていくつかの絵本に描かれている。その他、『干支の動物誌』p294~ には、その著者が祖母から聞いたという話も記載がある。 ○龍が入っているのはなぜか。 ・『十二支物語』 諸橋 轍次/著 大修館書店 1968 p95~111 辰(龍) 中国の故事は載っているが、明確な由来はなし。 ・『十二支の動物たち』 五十嵐 謙吉/著 八坂書房 1998.11 p1
今年の干支「子」はネズミですが、十二支の動物の中でも実在していない動物「辰」の“龍(新字体:竜)”が含まれています。 この理由は、干支の起源である古代中国では“龍が実在する”と信じられていたためだそうです。 おそらく、古代中国で恐竜の骨が見付かり、それが“龍の骨”と考えられても不思議なことではないでしょう。 ですが「龍」は実在の生物をモチーフとし、のちに伝説化したという説もあるそうです。 最古の龍は 「龍」という字は、紀元前17世紀ごろから11世紀にかけての中国最古の商(しょう)又は殷(いん)王朝で用いられていた甲骨文(こうこつぶん)や、その次の王朝の周(しゅう)の青銅器の金文(きんぶん)にも見られます。なお、中国文化における「龍」の存在は、6000~7000年前の仰韶(ぎょうしょう)文化まで遡ることができるそうです。最古の龍と思われるものは、約8000年前の揚家窪(ようかわ)遺跡(モンゴ
WEIRD(ウィアード)「現代人」の奇妙な心理 上:経済的繁栄、民主制、個人主義の起源 作者:ジョセフ・ヘンリック白揚社Amazonこの『WEIRD「現代人」の奇妙な心理』は、西洋を中心とした現代人が人類進化の途上で存在してきた社会の人々と、神経学的にも心理学的にも大きく異なっていることを解き明かしていく一冊である。同時に、なぜ現代人が歴史の過程で「WEIRD(奇妙)」になってしまったのか、その起源を追うことで、産業革命が起こった理由や、ヒトの社会を突き動かす遺伝子や環境以外の要因についても明らかになっていく。 上下巻で分厚いが、経済から民主制、個人主義まで、幅広いテーマを一本の筋でまとめていく、明快でエキサイティングなノンフィクションだ。 WEIRDな人々の特徴。 重要な前提から紹介するが、複数の集団から得られた文化的データを分析すると、西洋人のサンプルは必ず分布の最端部に位置することが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く