タグ

2016年4月4日のブックマーク (3件)

  • アプリ事業を失敗させない3つの要点=NewsPicks

    2014年10月31日(金)、大江戸スタートアップが開催した有料セミナー「勝てるキュレーションメディアの作り方」より講演の一部をお届け。ニュースアプリ運営元はいかにビジネスを成長させ、競合ひしめくレッドオーシャンで生き残っているのか? スタートアップ企業の第一線で活躍するリーダーたちの知恵を聞く。 ユーザベース「NewsPicks」開発の立役者となった杉浦正明チーフ 写真:編集部 ユーザベースのニュース配信アプリ「NewsPicks」(ニューズピックス)開発チームの杉浦正明チーフ。「利用者が伸びない」「要望が多すぎて混乱する」「やる気の倦怠期が訪れる」などの悩みを1つずつ解決し、およそ一年間で21万ダウンロードまでじわじわ伸ばした。 NewsPicksはオンラインメディア60誌の経済ニュース、著名人のコメント、また独自取材のニュースが読めるアプリ。利用者は30代の男性が大半で、若い会社を中

    アプリ事業を失敗させない3つの要点=NewsPicks
  • 5カ月で利用者は7倍に~ニュースアプリ『NewsPicks』を急成長させた、ある転職者の打ち手 - エンジニアtype

    トップページ > 旬ネタ > 5カ月で利用者は7倍に~ニュースアプリ『NewsPicks』を急成長させた、ある転職者の打ち手 ニュースアプリの分野は、スマートフォンという新しい情報取得デバイスの普及に合わせて、この2~3年でさまざまな切り口のサービスが出てきた。 SmartNewsやGunosy、Antenna、Vingow、カメリオといった人気サービスも生まれる中、BtoB向け企業・産業分析サービス『SPEEDA(スピーダ)』を展開するユーザベースは、2013年9月に『NewsPicks』をリリース。経済情報に特化したアプリとして、競争の激しいジャンルに打って出た。 特徴は、独自のアルゴリズムで業界・カテゴリー別ニュースをオススメするほか、各業界の識者を中心とするニュースキュレーターを迎えて「ヒトの視点」によるキュレーションも展開している点だ。 ユーザーは、気になるキュレーターをフォロー

    5カ月で利用者は7倍に~ニュースアプリ『NewsPicks』を急成長させた、ある転職者の打ち手 - エンジニアtype
  • 【新卒・若手】冷静と情熱の時空の狭間で【エンジニア向け】 | 株式会社ユーザベース

    株式会社ユーザベースのチーフテクノロジスト(=CTØ)竹内です。34歳のまだまだペーペーです。会社では「SPEEDA」とか「NewsPicks」とか作ってます。最近田舎に引っ越しました。 学生時代から社長やってて新卒だった時期がないため新卒・若手って何?という感じで、あまり偉そうなことは書けないのですが、桜の咲く時期なので新卒・若手エンジニア向けに思っていることを書いてみたいと思います。僕の頭の中でも桜が満開です。 伝えたいことは3つです。 1. 好奇心は伸びることの全ての源泉だということを自覚する 2. 基礎や歴史をしっかり身につける 3. 勉強をしっかりできるのは20代の間だけだと考える 1. 好奇心は伸びることの全ての源泉だということを自覚するこれを自分は作りたい!作るために勉強したい!という思いは強ければ強いほど、人は学び、そして伸びます。 仕事に対して好奇心を持てるならそれはとて

    【新卒・若手】冷静と情熱の時空の狭間で【エンジニア向け】 | 株式会社ユーザベース