ブックマーク / www.daremomiteinai.com (73)

  • このCM知ってる?CGじゃない驚きのCMを3つ紹介

    CG仕事にしているので、特徴のある映像を観ていると、これもCGじゃないかなー、と考えてしまうことがよくあります。 今回はCGだと疑ってしまうくらいの映像でありながらも、実は実際に人が演じていたり、錯視を利用していたりするCMをご紹介します。 「燃焼系」は年配の人しか知らないかも(^^; 燃焼系アミノ式 宙返りする女子高生 ホンダ「CR-V」 錯視を利用した見事な作品 レクサス ドローンと中に浮くスケボー まとめ ー CGではない映像も良いよね 燃焼系アミノ式 宙返りする女子高生 初めてCMを見たときは、絶対にCGだろう、と思いました。この回転を実際の人間ができる訳がない、と考えてしまうくらい、少女がくるくると見事に回ります。 www.youtube.com ひょっとしたら体操選手であれば可能なのか?、いや、それでも下がコンクリートなのに現実の人間がこんな運動をする訳がない。 などなど、当

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    Apps 2019/02/17
    おもしろい!この系で思い出すのはロナウジーニョの4連続クロスバー。ていうかあれ10年以上前なのかよ( ゚д゚)
  • デザイナーとしてずっと仕事しているのは一枚のポスターと先輩のおかげ

    私は今の職種はゲーム会社のCGデザイナーですが、昔はデザイン事務所で紙のデザイナーをしていました。マニュアルやチラシ、パンフレットなどの印刷物のデザインが主な作業でした。 当時のデザイン事務所は労働時間が長く、週休二日でもありませんでした。何よりもデザインの仕事を始めたばかりで、自分に自信がなくて辞めようかと考えたこともありました。 仕事の内容もデザインではなく、最初は単純作業がほとんどでした。 仕事はひたすらクリッピングパスの作成 捨て案を作成するようになった あるとき私の捨て案が選ばれた! ある日、帰り道に立ち寄った場所で 仕事はひたすらクリッピングパスの作成 印刷系のデザインを担当されたことがある方なら、画像を切り抜くためのクリッピングパスの作成、という作業がお分かりになると思います。 チラシを作成するときには商品画像を載せる必要があります。その商品の周りをパスで切り抜く作業がクリッ

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    Apps 2019/01/13
    泣ける
  • 48歳で会社を辞めた男の生きる道。この先の選択肢は?

    48歳で会社を辞めることが確定したのですが、問題はその後です。副業で収入を得ているとはいえ、その収入は今後も続くとは限りません。 サラリーマンであれば、会社が倒産でもしない限りは給料は入ってくるのでしょう。でも、副業であればそうともいきません。退職予定の会社も社員が20人ちょっとの小さい会社ということもあり、退職金はありません(爆) 我ながら無謀なことをしているなー、と思いつつも、今後のことつらつらと考えてみます。 個人事業主として生きていく 会社を設立する 地方に移住する まとめ ー 今後の道を楽しく悩む 個人事業主として生きていく 一番、妥当というか無難なのは個人事業主でしょうか。 私がよく拝見しているライターさんのブログがあります。 ライター 長井の気ままな生活 私と職種は違いますが、ブログを拝見しているとその生活に憧れます。 ライターとデザイナーという職種の違いはあっても、個人事業

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    Apps 2018/12/22
    Welcome to Underground.雇われでない自由さとサラリーマンの楽さをお楽しみくださいwそういえばTwitter連携はやってない?記事公開時にツイートされると嬉しい
  • 大阪で開催のブロガーオフ会に参加してきました!

    ブロガーオフ会に参加してきました。一応、私が幹事役だったのですが、 遅刻する 支払いのときに不在 という、ダメダメっぷりで、参加者の方には失礼いたしましたm(_ _)m 参加してあらためて、オフ会って良いなあ、と思いました^-^ どういう思いでブログを書いているのか、あの記事は実は・・・みたいな裏話がたくさん聞けて楽しいひとときでした。 今回はオフ会のご報告と、ブログに参加していただいた方のブログを紹介させていただきます。 働けおっさんブロガー マスクド・ニシオカさん ぐわぐわ団 まけもけさん ぼっちサーファーのブログ ぼっちさん もう勝負ついてるから。 氷太さん まとめ ー また一年後に開催!? 働けおっさんブロガー マスクド・ニシオカさん 46歳で会社を辞めてブロガーになり、今でも毎日ブログを更新されているのが「働けおっさんブロガー」を運営されているマスクド・ニシオカさんです。 記事一

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    Apps 2018/11/12
    お疲れ様でした〜。とても楽しい時間をありがとうございました!また来年生存確認できるといいですねw
  • 将来はサラリーマンになりたい、と言った小学生時代の友人の話

    小学生の頃、自分が何になりたかったのかよく覚えていません。自分のことすら忘れてしまっているのに、ある友人がなりたいといった職業を今でも明確に覚えています。 小学生の頃のホームルームで「将来の夢」と題して、自分がなりたい職業を発表する機会がありました。 そのときに彼は、サラリーマンになりたい、と発表したのです。 小学校のホームルームにて 遊びに行った彼の家での出来事 ホームルームで最後に言った言葉 サラリーマンもいいよね。 小学校のホームルームにて 小学生なので、なりたい夢といってもたかが知れています。 パイロット 野球選手 医者 警察官 看護師 教師 上記のような、アンケートを取ればランクインするような職業が大半でした。そして自分が何になりたいと発表したのかも覚えていないのですが、ある友人の発表だけを明確に記憶しています。 彼は、サラリーマンになりたい、と発表したのです。 そのときにクラス

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    Apps 2018/08/23
    自分も子供の頃のなりたい職業はサラリーマンだったなぁ。よくわからずに言ってただけだけどw父が自営業だったから「サラリーマンになれよ」って言われて育ってた。自分は子供になんて言って育てるのだろうか
  • 「モチベーションを上げる」なんて言葉は必要ない

    かなり以前に読んだなので、内容は忘れつつあるのですが(^^;、やる気を出すためにはとにかくその作業に取り掛かるのが良いそうです。 多くの人が勘違いしているのですが、 やる気があるからやる のではありません。 やるからやる気が出る のです。 たとえば、ブログを書いている人なら、ブログを書き始める前に何か他の作業をしたりしていませんか?。普段はしないはずの部屋の掃除をし始めたり、他の人のブログを読みにいったり。 それでもブログを書き始めると、一気に書き上げることができたりします。取り掛かると早くできるのであれば、さっさと取り掛かれば良いのです。取り掛かってしまえば、やる気が出てきます。自分の脳を騙すことができるのです。 スポンサーリンク コントロールするのは自分自身 モチベーションが上がらない やる気が出ない 別にどちらでもいいのですが、そのどちらも考えているのは自分自身です。他人ではありま

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    Apps 2018/07/30
    良い
  • 東京ゲームショウの思い出。ビジネスデーで開発者がやっていることを紹介

    今日、会社のメールアドレスに、東京ゲームショウ関連のメールが届いていました。2018年の東京ゲームショウは9月20日~9月23日の間に4日間開催されます。 私は大阪在住ということもあり、それほど東京ゲームショウに参加したことはありません。それでも何回かは参加したことがあります。 今回は東京ゲームショウで、ゲーム業界の関係者がやっていることを、ちょこっとご紹介したいと思います。 東京ゲームショウとは? 東京ゲームショウのビジネスデーの様子 ゲーム開発者が東京ゲームショウに参加する目的は? ときには偶然に出合って商談も 海外の開発会社との私の失敗話 まとめ ー 東京ゲームショウの裏話でした 東京ゲームショウとは? まずは東京ゲームショウについてあまり詳しくない方に、簡単に東京ゲームショウについて説明します。 東京ゲームショウ(とうきょうゲームショウ、TOKYO GAME SHOW)とは、コンピ

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    Apps 2018/07/30
    スペイン語圏でも英語で商談してほしいwその適当さがメキシコなのかw
  • 400記事達成。人気記事の紹介&どの記事がヒットするかは分からない

    昨日に投稿した記事で400記事目に到達しました! この投稿が401記事目になります。 ゲーム、3DCG読書感想、戦国時代など、自分の好きなことを好き勝手に書いている雑記ブログなのですが、毎日更新しているとアクセスも上がってきて、非常に感謝しています。 ブログを書き始めた当初は、一週間くらい誰にも閲覧してもらえず、 と思っていたことが懐かしいです^^ ブログを書いていておもしろいのは「どの記事がヒットするか分からない」ことですね。「これは閲覧数が上がるだろう」と思って気合を入れて書いた記事がさっぱりだったり、自分の業界のことをさらっと書いた記事がヒットしたり・・・ ねらって人気記事が書ければいいのですが、その才能は私にはなさそうなので、これからも毎日更新(ときどきサボり(^^;)で、リライトもしつつ、ゆる~く続けて行こうと思います。 人気記事の紹介 中国史上最強の武将の私選ランキングトップ

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    Apps 2018/07/30
    400!!すごい
  • ゲーム会社の内情をちょこっと紹介。プロジェクトの状況と期間などの内輪話

    先日、ある会社の社長さんと開発部長さんと打ち合わせをしてきました。打ち合わせというか、営業ですね。その会社は社員が約100人のゲーム会社で、仕事を受託すべく営業にお伺いしていたのです。 私が所属するゲーム開発会社は20名ちょっとで、社長や事務を抜くと実際に作業をするスタッフは20名を割り込みます。もちろん仕事状況によって、フリーランスの方に手伝ってもらったり、派遣社員の方に入ってもらったりして、メンバーは前後するのですが。 ゲーム開発会社といっても社員数は様々です。社長さんだけの1名の会社もありますし、500名を超える開発会社もあります。そしてゲームメーカーにもなると、数千人という社員さんがおられる会社も存在します。 今回はゲーム開発会社の規模と、中で動いているゲーム開発について紹介してみます。 私が働いている会社のプロジェクト状況 まずは私が所属している会社について説明してみます。守秘義

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    Apps 2018/07/26
    安定するけどボロ儲けは難しそうねw開発の規模が大きくなりすぎて自社タイトルはいろいろリスキーなんだろうなぁ
  • 3週間で10万円稼いだ個人サイトが素晴らしい。テック・ブック・ランクの紹介

    ちょっと前に話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれません。3週間で10万円稼いだ個人サイトの話です。まずはそのランキングサイトをご紹介します。 技術書ランキング | テック・ブック・ランク プログラムの技術書ランキングサイトです。やマンガのランキングは、ブログでも人気のあるジャンルの一つですね。今まで読んだマンガのランキングなどを記事にしているブロガーは多いと思います。 上記の技術書のサイトがすごいのは、変動するランキングサイトであることです。 技術系の解説サイトで紹介されたランキング ブログのマンガランキングは必ず時代遅れになるが 自分の欲しいものを作ればOKという甘さ まとめ ー テック・ブック・ランクは作れないが 技術系の解説サイトで紹介されたランキング Qiitaというプログラマー向けの知識の共有サイトがあります。 Qiita 私自身はデザイナーなので、利用したこ

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    Apps 2018/05/19
    どうやって本を特定してるの?と思ったらアフェリエイトタグっぽいね。Qiitaは商売っ気が少ないからアレでも成り立つのかな。漫画でも今週twitterでつぶやかれた回数の漫画アフィタグランキングとかは作れそうねw
  • 貴方の人生で一番若いのはいつか? に対する答えを考えてみよう。

    今日は仕事で、ある会社の社長と打ち合わせをしていました。 その会社は起業してまだ2年目なのですが、社員がもうすぐ二桁になると仰ってたので、順調なすべり出しといっていいでしょう。 その社長さんの年齢は・・・50代です。 正確な年齢も教えていただいたのですが、ブログにはひとまず50代とだけ記載しておきます。 50代で起業された社長さんとの会話 50代の方が起業を決意した言葉とは 言葉としては当たり前なのに、心に響く まとめ ー 願えばかなうは絵空事。それでも・・・ 50代で起業された社長さんとの会話

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    Apps 2018/02/26
    仕事もそうだけど遊びもね。
  • ヤフオクで落札するだけで、ポイントの三重取りが可能?

    バリューポイントクラブをご存知でしょうか。 ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ。以下ASP)のバリューコマースが提供するポイントサイトです。昨日の流れから、何となくASPのサイトを色々と調べていたら、バリューコマースが提供しているバリューポイントクラブを見つけました。 このサービスですが、ポイントを二重取り、三重取りできるサービスではないでしょうか。もちろん正規の方法で、違法性などは一切ありません。 バリューポイントクラブの概要 バリューポイントクラブとは株式会社バリューコマースが提供するポイントサービスです。 サイトを経由するだけでポイントが貯まる 入会手数料などは一切かからない ポイントは最新のログインから2年間有効 1ポイントは1円 買い物するだけでポイントの重ね取りができる バリューポイントクラブのサイトを何度も確かめてみましたので、上記の内容に間違いはありません。 一番気に

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    Apps 2018/01/21
  • 「学力」の経済学 子どもを「ご褒美」で釣っていいのか答えられますか?

    教育経済学者が科学的根拠に基づいて執筆した書籍 「学力」の経済学教育経済学者の中室牧子氏が、様々な実験結果や検証結果などのエビデンスを基に、教育方法の効果についてまとめた書籍です。 子どもがいる親なら誰でも、 ご褒美で釣って子どもを勉強させても良いのかどうか について悩むと思います。 私も子どもが居ることもあり、この問題についてはずっと悩んでいました。でも、このを読んでようやく悩みが解決しました。 結論を書いてしまうと、子どもをご褒美で釣って勉強させてもかまいません。 ただし、正しいやり方を理解する必要があります。 たとえば結果と行動のどちらに対して褒美をあげれば良いのか、という問題があります。 次のテストで○○点を取ったら小遣いをあげる を2時間読んだら小遣いをあげる これについても書ではエビデンスに基いて回答が示されています。あまりの内容を書いてしまうと、差し障りがあると思い

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    Apps 2017/12/01
    そろそろ真面目に考えないと、、、
  • ゲーム系2D製作に役立つサイトを三つ紹介。ロゴ、2DUI、UXデザインについて。

    デザイナーといっても、一から新しいデザインを起こすことはあまりありません。製作のときは様々なデザインを見て、咀嚼し、自分の中に取り込んでからアウトプットします。その時に、これはどっかで見たことあるなあ、というレベルであれば、まだ消化不良です。 デザイナーは様々なデザインを見て、自分の中のたくさんの引き出しを作る必要があります。引き出しを作るのに一番いい方法は、大量のデザインを見ることです。 今回は私が利用しているデザインサンプルを大量に見ることができるサイトをご紹介します。 ゲームロゴのデザインギャラリーGLaim ゲームのロゴをたくさん見ることができるサイトです。 GLaim | ゲームロゴをまとめたデザインギャラリー メーカーや機種を問わず、様々なゲームのロゴを見ることができます。どちらかというとコンシューマー系が多いかな。 このサイトの良いところは検索機能が優れていることです。Pin

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    Apps 2017/11/28
    マニアック!ニッチだけどちゃんと需要あるのね。オモシロイ
  • 【PR】PC/スマホ向けHTML5ゲーム「放置伝説-作業用RPG-」

    序盤の流れを徹底攻略!「放置伝説」をレビュー ■「放置伝説」とは? ■オートバトルで戦闘がサクサク進む ■キャラ育成やアイテム収集など膨大なやり込み要素 ■クエストや競技場など豊富な冒険モード 戦闘は基オートでOK 画面に表示されている「目標」を達成しよう HPが少なくなったら「血瓶」を使用 防具や武器は忘れずに装備しよう パッシブスキルを強化しよう ■「放置伝説」とは? 壮絶ゲームズ株式会社から配信されているHTMLゲーム「放置伝説」は、ダークファンタジーな世界が舞台のRPG。狂戦士、魔女、射手の職業から自分のキャラクターを作成・育成し、世界を救う為に戦うといった内容となっています。アプリではなくブラウザ上で遊べるので、数秒でゲームを立ち上げられるほか、スマホやPCからでもログインできるのも魅力的でしょう。 「放置伝説」のオススメポイント! オートバトルで戦闘がサクサク進む キャラ育成

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    Apps 2017/11/26
    お!?PR記事!?
  • 3DCGで作られた美少女の変遷。伊達杏子、テライユキ、飛飛、そしてSaya

    3DCGを触ったことがある人なら、3DCGで美少女を作成することがブームになった時期があることをご存知だと思います。 伊達杏子や永瀬麗子、テライユキなどがブームの先駆けでした。どの子が先だったのか調べてみると、伊達杏子と永瀬麗子が1996年、テライユキが1998年でした。 1996年~ 伊達杏子 1996年~ 永瀬麗子 1998年~ テライユキ 1999年~ 飛飛(フェイフェイ) まとめ ー 最新の3DCG美少女Saya 1996年~ 伊達杏子 (出典 exciteニュース) 伊達杏子は3DCGで作成されたバーチャルアイドルです。アイドルだけあって所属事務所もちゃんとあり、著名の芸能人御用達のホリプロになります。まあ、正確には所属しているではなく、ホリプロが製作したというべきかもしれませんが。 伊達杏子は韓国デビューしたり、セカンドライフでもアイドルとして活動しましたが、さすがに最近は話を

    3DCGで作られた美少女の変遷。伊達杏子、テライユキ、飛飛、そしてSaya
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    Apps 2017/11/24
    そういえば何人?かデビューして話題になってたなぁ。ちょっと毛色は違うけど一番息が長いのは初音ミクなのかもしれない
  • 人と違う事していたら年商2億になった人の話が凄い

    せどりや転売はアフィリエイトと並んで、個人の副業として人気があります。でも、せどりはストック型ビジネスではなくフロー型なので、個人的にはそれほど深くは考えてはいませんでした。 先日、転売に関するおもしろいまとめ記事を見つけました。おもしろいというか、感心したというか、考えさせられたというか。 転売というレベルではなくて、仕入れと販売と言ったほうがいいかもしれません。いや、小さな商社を作った、という表現の方が適切でしょうか。10万円から物販を初めて、年商2億円まで事業を拡大した人の話です。 2015年頃に話題になったエントリーのようなので、既にご存知の方はスルーしていただければと思います。 人と違う事してたら年商2億になった。10万円からはじめたのに。 まず2ちゃんのまとめ記事を貼ります。 人と違う事してたら年商2億になった。10万円からはじめたのに。 内容を要約すると下記のようになります。

    人と違う事していたら年商2億になった人の話が凄い
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    Apps 2017/11/23
    商売ってこんなもんだよね。会社にいてると縦割りすぎて気づかないけど。革新的なアイデアがないと起業できないとか思ってる人が多そう。世の中の商売はほとんどが二番煎じ
  • シン・ゴジラ 第二形態(蒲田くん)のケチャップボトルを作成する動画が凄い

    シン・ゴジラの第二形態が人気があるようです。 蒲田に上陸したことから通称は「蒲田くん」と呼ばれているのですが、開いたままの口、ぎょろりとした眼がなぜか愛嬌があるように見えるから不思議です。 (出典 沼津港深海水族館) この蒲田くんですが、モデルになったのは深海に棲む古代魚のラブカだといわれています。 確かに開いた口、ぎょろりとした閉じることのない眼、そして赤いエラとシン・ゴジラ第二形態の特徴そのものですね。 蒲田くんの形をしたケチャップボトルの作成動画 先日は白組によるシン・ゴジラのメイキング映像を紹介しました。 シン・ゴジラ 3DCGゴジラのメイキングの解説。驚愕のポリゴン数 今回紹介するのはシン・ゴジラ 第二形態のメイキング、ではなく、シン・ゴジラ 第二形態、通称蒲田くんをモデルにしたケチャップボトルのメイキング動画です。 www.youtube.com 映画をご覧になった人ならご存知

    シン・ゴジラ 第二形態(蒲田くん)のケチャップボトルを作成する動画が凄い
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    Apps 2017/11/23
    放出シーンで声出してワロタwwwケツにケチャップをブッ刺される蒲田くんwwwトチ狂って公式が出さないかね
  • なぜ、侘び石を配るのか? ソーシャルゲームで課金アイテムを配る理由

    あるゲームで侘び石が大量に配布されたようです。 それに対してあるユーザーが、 侘び石を大量に配るのではなく、そのお金ゲーム内容の向上や不具合の防止に当ててほしい と意見されていました。 いいユーザーだなあ(´:ω:`)ブワッ と思うと同時に、残念ながらソーシャルゲームの利益の仕組みは違うんだよなあ、と考えたりもしていました。 今回はソーシャルゲームで侘び石や課金アイテムを配る理由について解説します。 侘び石の解説と配る理由 侘び石という言葉はパズドラから生まれた 侘び石を配る理由 もう一つの理由。なぜ課金アイテムを配るのか 課金アイテムはさらなる課金のために配る ソーシャルゲームが利益を得る仕組み まとめ ー 侘び石はお詫びの意味と課金のために配布している 侘び石の解説と配る理由 侘び石という言葉はパズドラから生まれた まずは侘び石の解説です。 ソーシャルゲームなどで不具合があったときに

    なぜ、侘び石を配るのか? ソーシャルゲームで課金アイテムを配る理由
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    Apps 2017/11/23
    侘び石なんて原価ゼロみたいなもんだし機会損失はなるかもだけど新規課金ユーザー増加を考えればローコストなんですね。少し前の詫びソースにはワロタwあれはあれで誠実な対応かな
  • クラウドファンディング=資金調達じゃない。キンコン西野氏が凄い

    (出典 えんとつ町のプペル) 先日「ガリゲル」というテレビ番組を観ました。私は普段、あまりテレビを観ないので「ガリゲル」を観たのも初めてでした。 番組ではキングコングの西野亮廣さんが、中学生?くらいの学生に向けて話をされていました。その西野氏の話が非常に印象的だったのです。 それまでクラウドファンディングは資金調達するための方法のひとつ、と考えていた私の考え方を一変させる内容でした。 クラウドファンディングとは? ガリゲルでキンコン西野氏が話した内容 出版業界の流通まで考えていたとすれば まとめ ー 資金調達じゃないクラウドファンディング クラウドファンディングとは? (出典 A-port) まずクラウドファンディングについて簡単に説明しておきます。クラウドファンディングとは、WEBやSNSを利用して支援者から資金提供を受けることです。 クラウドファンディング – Wikipedia Wi

    クラウドファンディング=資金調達じゃない。キンコン西野氏が凄い
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    Apps 2017/11/03
    異常にプロモーションビデオの完成度が高い案件とかありますよね?あんなのほとんど完成してます。ただの広告ですねwでもそうでないと資金はなかなか集まらないでしょうね。