タグ

cinemaに関するArataのブックマーク (26)

  • 映画『空中ランチ』予告編 - YouTube

    20世紀初頭、ニューヨークの高層ビルの建設現場で撮影された命綱なしで昼を取る労働者たちの写真を通して、アイルランド移民の秘話に迫るドキュメンタリー。長い間、謎に包まれたままだった写真についてアイルランド西部にある小さな村で手掛かりを発見、その真相を明かしていく。ニューヨークにやって来て、命懸けで仕事をした移民たちの苦労や野望、そして喜びなど、波瀾(はらん)万丈な人生に心を動かされる。 http://www.cinematoday.jp/movie/T0018820 株式会社プランクトン http://www.plankton.co.jp/lunch/

    映画『空中ランチ』予告編 - YouTube
  • 朝日新聞デジタル:映画館「3D」はもう古い? 全国初、名古屋に「4D」 - 社会

    【動画】日初、体感型「4D」映画館が名古屋に登場=細川卓撮影映像に合わせ、座席前の装置から霧が噴射された=22日午後、名古屋市中川区、細川卓撮影  映像に合わせて座席が振動したり、風や霧が出たりする体感型の「4D(フォーディー)」映画館が、名古屋市内に登場する。テーマパークではおなじみのアトラクションだが、劇場用映画の施設としては全国で初めてという。22日にマスコミ向けに公開された。  爆破シーン。座席が大きく揺れ、爆風とともに館内に火薬の臭いが漂う。観客席から歓声が上がった。  「4D」とは、視覚的な「3D(立体)」に加え、5感で感じる体感型の上映システム。上映中に席が前後左右、上下に動いたり、振動したりするほか、座席前のバーや壁などから風や香り、煙、霧、シャボン玉を出して臨場感を高める。  公開されたのは、名古屋市中川区の映画館「中川コロナワールド」。112席の座席を4D型に改装した

    Arata
    Arata 2013/04/23
  • 京都の廃校に映画の“劇場空間” 第1弾は谷口正晃監督の「時をかける少女」を上映 - はてなニュース

    京都市の中心街にある廃校「立誠小学校」に4月27日(土)、映画の“劇場空間”が誕生します。第1弾として、同校を卒業した映画監督・谷口正晃さんの「時をかける少女」などが上映されます。 ▽ 立誠シネマプロジェクト|京都・木屋町通、元・立誠小学校のシアター 立誠・シネマ・プロジェクトでは、元・立誠小学校の教室を映画上映用のスペースとして活用し、さまざまな映画の上映や、ワークショップ、トークイベント、ライブなどを開催する予定です。 4月27日(土)~5月3日(金)は、「谷口正晃監督特集」を実施します。午前10時30分~午後12時40分は、仲里依紗さんや中尾明慶さんらが出演する「時をかける少女」(2010年公開)を上映。4月27日のみ、上映後に谷口監督の舞台あいさつを開催予定です。午後1時~午後2時20分は、桐谷美玲さん主演の「乱反射」(2011年公開)を上映。料金は1作品につき500円です。 また

    京都の廃校に映画の“劇場空間” 第1弾は谷口正晃監督の「時をかける少女」を上映 - はてなニュース
  • イメージフォーラム・フェスティバル2024

    映画、ビデオからデジタル映像まで映像アートに関する情報を発信。映像アートをめぐる最新のニュース、作品データ、フェスティバル、ビデオ、雑誌、など情報など満載。

  • 映像つきホラー映画小史(『ホラー映画の書き方』第一章から)

    『ホラー映画の書き方』(フィルムアート社)第一章ホラー映画小史からの抜粋、引用(字数制限のために一部改変している場合あり。また誤字脱字がある場合もあり)などをもとにした連続つぶやき動画つきホラー映画小史です。動画がついているのでより理解しやすいかもしれません。この分野に興味のある方々にお役にたてれば幸いです。 拝   ⇒関連まとめ 『映画の魔』からの抜粋 http://togetter.com/li/427787

    映像つきホラー映画小史(『ホラー映画の書き方』第一章から)
  • vol.273 小説家 新川帆立 雲をつかむ夢と捉えず具体的な策を考える|朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File

    2021年のデビュー作『元彼の遺言状』がベストセラーとなり、翌年出版した『競争の番人』と共に立て続けにドラマ化され、話題を呼んだ新川さん。最新作は『縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル』だ。 離婚専門の弁護士が、次々に舞い込んでくる「縁切り」にまつわるさまざまな相談を解決していく痛快リーガル小説。「同性婚など新たな社会課題が出てきている中、そもそも結婚って何だろうという問いを離婚という視点から考えて書いた小説です。離婚は非日常でありながらもすごく身近な修羅場。ですが決して暗い話にはなっていないので、一つのエンタメとして楽しんでいただけたらうれしいです」 16歳の頃から小説家を志していたが、進学先は法学部で、卒業後は法律事務所に就職。そこには新川さんならではの理由があった。 「目標に対して、具体的に何をすればいいのか策を考える性格なんです。小説家になることも雲をつかむような夢だとは

    vol.273 小説家 新川帆立 雲をつかむ夢と捉えず具体的な策を考える|朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File
    Arata
    Arata 2013/04/01
  • クロユリ団地 (2013):予告編・動画|シネマトゥデイ

    日曜劇場「アンチヒーロー」新キャスト40名発表 「VIVANT」メンバー再集結、声優・浪川大輔ら初出演

    クロユリ団地 (2013):予告編・動画|シネマトゥデイ
    Arata
    Arata 2013/01/20
    これ見たい。
  • CineMagaziNet ! 第4号

    シネマガジネット!はオンライン映画学術批評誌です。 Copyright: CineMagaziNet! 1996-2000 All Rights Reserved. あなたは10月7日以来人目の読者です。 (1996年秋のCMN! 創刊以来1999年10月6日までに延べ11,777人の読者がありました。)

  • Cinema: Journal of Philosophy and the Moving Image - 3: Contents

  • BLANKEY JET CITYドキュメンタリー映画が来冬公開へ

    2000年に解散したBLANKEY JET CITYのドキュメンタリー映画「VANISHING POINT」が、2013年1月26日に1日限定で劇場公開される。 解散から12年以上が経った今も根強いファンを持ち、多くのアーティストに影響を与え続けているブランキー。この映画は2000年5~6月に行われたラストツアー「LOVE IS DIE DIE IS A CHANGE」および、同年の7月8、9日に横浜アリーナで開催された解散ライブ「LAST DANCE」の映像や舞台裏の様子で構成されるもの。これまで明かされることのなかったブランキーの姿が映し出されている。メガホンをとるのはブランキーのPVやライブ映像を手がけてきた翁長裕。今年10月末の完成に向けて、現在制作が進められている。 上映館は全国38館を予定。このうち東京・渋谷シネクイントのみ、2週間限定でレイトショー上映が行われる。上映館は映画

    BLANKEY JET CITYドキュメンタリー映画が来冬公開へ
  • チラシの手帖

    photos on this site are NOT allowed to be used on other websites. 新任地への引継ぎの途中、フィルムセンター展示室へ。終了間際のポスター展「ミュージカル映画の世界」に滑り込み。海外のポスターが中心で、未公開作品も多く、仕事の疲れも忘れてしばし楽しんでまいりました。6月には京都でもやるようです。 日製のポスター・宣材もあったのですが、なぜか冷遇(?)されていたのが「南太平洋」で、展示されていたのが70年代にリバイバルされた時の半券のみ。 最近テレビを点けっぱなしにしていたら、車のCMでいきなりこの作品の序曲が流れてきてびっくり。午前十時の映画祭を手がけている映画演劇文化協会の主催でこの夏に全国で巡回上演するようなので、そのプロモーションもからんでいるのかな。「南太平洋」については東京での命系のチラシが何とかそろった感じがして

  • WALL-Eの美術史

    GertieTime @GertieTime 今から三年前の映画公開時ディレクターのジム・カポビアンコとアニメーターのアレクサンダー・ウーによる『WALL-E』のエンドロールでアニメーションへとつながる美術史がたどれる旨をツィートしました。つい先だって作品の放送もあったことだし今日はこれを画像付きで説明を加えてご紹介します。 2012-03-31 17:24:35 GertieTime @GertieTime 【WALL-Eの美術史-1】洞窟壁画の時代です。赤鉄鉱で描いた赤が特徴です。最近ヘルツォーク監督が細密に撮影したフランスのショーヴェ洞窟でわかるように、これは最古のアニメーションであるともいえます。 http://t.co/zgxZZZmP 2012-03-31 17:28:18

    WALL-Eの美術史
  • 世界的に大ヒットした映画の名シーンを俳優本人が再現した写真17枚

    イギリスで最も売れている映画雑誌「エンパイア・マガジン(Empire Magazine)」の20周年を記念して、大ヒットした映画の名シーンを実際に演じた俳優たちが普段着で再現した写真の紹介です。1989年から2009年までの20年間に公開された映画なのですが、見た瞬間に映画のシーンが頭をよぎってしまうとても貴重なスナップ写真です。 1. アーノルド・シュワルツェネッガー。作品名:ターミネーター 2. アンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスター。作品名:羊たちの沈黙 3. メル・ギブソン。作品名:ブレイブハート 4. 5. ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント。作品名:ハリー・ポッター 6. 7. クリスチャン・ベール。作品名:アメリカン・サイコ 8. クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン。作品名:許されざる者 9. ベン・スティラー。作品名:ズーランダー 1

    世界的に大ヒットした映画の名シーンを俳優本人が再現した写真17枚
  • カタストロフに寄り添う映像──震災ドキュメンタリーをめぐって

    私事から論を起こして恐縮だが、私は大阪に生まれ育ち、中学高校の6年間、神戸の学校に通った後、1993年4月に大学入学とともに東京で暮らしはじめた。私は1994年1月17日の阪神淡路大震災を経験しなかった。その後、研究者としての修行期間の大半を東京で過ごした後、2009年4月に大阪の大学に着任し、現在にいたっている。私は2011年3月11日の東日震災以降の東京での狂騒を経験していない。 ほんの1、2年ほどの時間のかけちがいで経験していたかもしれなかったことを経験しなかった、というこの経験は、災害について思いをめぐらそうとする際に、私になにがしか独特の負荷を強いているように思う。けれども、それは同時代の災害を経験しなかったあらゆる人に多かれ少なかれ当てはまる条件を範例的に示しているにすぎない。《私はそこにいたかもしれない/私はそこにいなかった》。同時代の災害を映像として眼にするとき、その映像

    カタストロフに寄り添う映像──震災ドキュメンタリーをめぐって
  • Cinema with Us ともにある in 神戸 | 神戸映画資料館

    東日大震災復興支援上映プロジェクト Cinema with Us ともにある in 神戸 PART-1 2012年1月14日(土)・15日(日) 神戸映画資料館 PART-2 2012年1月21日(土)〜27日(金) 神戸アートビレッジセンター 「すぐそばにいたTOMODACHI」 (日/2011/日語/95分) 監督:セシリア亜美北島 3.11。在日ビルマ人95人が被災地に行きボランティアを行った。様々な事情を抱えながら日にいるTOMODACHI の行動と思いを映す。 「二つの悲劇─東日大震災とスローフード運動」 (日/2011/日語/24分) 監督:掛川正幸 惨状を自分の目で見て、さらに自分にできることを考えた。その結果生まれたのが、この作品だ。 「雪海」 (日/2011/日語/60分) 監督:大竹暁 塩竈市出身のスキー・モーグル五輪選手・畑中みゆき。略奪や暴動、

  • https://www.nmao.go.jp/event/pdf/cinema120324_25.pdf

    第 3 回中之島映像劇場 「全体芸術の試み 無声映画音楽演奏+弁士の語り」 ―東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品による― カール・ハインツ・マルティン 伊藤大輔 《朝から夜中まで》(1921 年/69 分) 《御誂治郎吉格子》(1931 年/80 分) 【日時】 2012 年 3 月 24 日(土)、25 日(日)両日とも 13 時、15 時から開始 A、B の 2 プログラム編成(各プログラム冒頭に解説あり〔10 分〕) 3 月 24 日(土) 3 月 25 日(日) 13 時 A プログラム 《御誂治郎吉格子》 (音楽:柳下美恵) B プログラム 《朝から夜中まで》 (音楽:柳下美恵) 15 時 B プログラム 《朝から夜中まで》 (活弁:澤登翠/音楽:柳下美恵) A プログラム 《御誂治郎吉格子》 (活弁:澤登翠/音楽:柳下美恵) 【会場】 国立国際美術館 B1 階講堂 入

    Arata
    Arata 2011/12/13
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Laura Mulvey "Visual Pleasure and Narrative Cinema"=「視覚的快楽と物語映画」

    Laura Mulvey "Visual Pleasure and Narrative Cinema" 1975=1992 斉藤綾子訳「視覚的快楽と物語映画」 Laura Mulvey 1975 "Visual Pleasure and Narrative Cinema", Screen 16-3(1975:Autumn) →Bill Nichols ed. 1985 Movies and Methods, Vol. 2, Berkeley; University of California Press =1992 斉藤綾子訳,「視覚的快楽と物語映画」,『Imago』3-12(1992-11):40-53 1 序文 (a) 精神分析を政治的に使うということ 「個人主体における魅惑という現象の既存の複数のパターンと、主体を形成した社会構造により、映画の魅惑が、どこでまた、どのようにして強化さ

  • ナチスドイツ作成の3D映画が発見される (2011年2月24日) - エキサイトニュース

    オーストラリアの映画監督フィリップ・モラ氏はこのほど、1936年にナチスドイツが撮影した3D(三次元立体)の白黒プロパガンダ映画を発見した。 ナチスドイツと言えば、ロケットやヘリコプターやジェット機の実用化、テレビやラジオ放送の普及、合成ゴムや人工石油の製造、そしてオリンピック聖火リレーや源泉徴収制度など、数多くの発明・実用化で知られている。今回の発見で、ナチスドイツは映像の分野においてもかなりの先進技術を持っていたことが明らかになったのだ。 モラ監督は、自身の次回作であるドキュメンタリー映画『第三帝国はいかにして映像に残されたか』の制作にあたり、ドイツ・ベルリンの連邦公文書館で資料を探していた。その際、ナチスドイツが作成した3D映像を2発見した。 そのうち一は、『さわれそうなほどリアル』という題名で、鉄板の上で焼いているソーセージが立体的に拡大映像で撮られていた。そして、もう一は『

    ナチスドイツ作成の3D映画が発見される (2011年2月24日) - エキサイトニュース
  • 映像編集におけるショット間の継時的群化の要因 : Kyushu University Institutional Repository (QIR)

    論文は、映像情報のデザインという観点から、ショット(映像断片)の「つながり」、すなわち「継時的群化」について、その要因を整理するとともに、主要な要因に関する実験的な検証を行ったものである。 その結果、解釈のレベルにおけるショット間の継時的群化に関する議論は、大きく以下の3点に集約された。1)情報量を小さくするようなショットの構成が認知的負荷を下げ、ショット間の「つながり」に貢献すること。2)「他動詞」の喚起を伴う「アクションとリアクション」の接続がショット間の関係理解(情報処理)を効率化すること。3)映像上に現れる「人・顔(目)・手」といった素材が、「他動詞」を喚起する契機として重要であること。 先行ショットの文脈効果(プライミング)によって後続ショットの範列を制限し、エントロピーを下げること、そして、後続ショットを予測の範囲内に送りだすことで結果的に情報量を下げること。ショット間の継時