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仕事に関するAtakのブックマーク (90)

  • 定量的なソフトウェア品質管理(pdf)

    日科技連とSQiPの取り組み 1980年、日科技連では、日におけるソフトウェア製品の品質向上と効果的開発の方法論の確立を目指して、「ソフトウェア生産管理研究委員会」(SPC, Software Production Control)を設置しました。 以来、「TQMとソフトウェア工学の結婚」を標榜し、日的品質管理をソフトウェア生産に適用するための調査・研究・普及を行ってまいりました。 2007年に、この活動が「ソフトウェア品質に関する活動」であると分かりやすくすることと、ソフトウェア技術職という専門的職業の矜持を大事にしたいという思いから、SQiP(Software Quality Profession)に改称しました。 1980年の設立当初は、メインフレーマーで培われたソフトウェア品質技術・施策を議論する場でしたが、現在はソフトウェア産業に関わるすべての方々が議論できる場になっています

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    Atak 2010/03/27
    リスク管理について
  • 仕事に価値を置かない人の方が生産性が高い|ガジェット通信 GetNews

    働いている人なら、生活の中の仕事の比重は高く、仕事の中での成長を考えてしまうのは当然でしょう。でも、仕事以外の部分も含めて自分の生活や人生を考えてみることも必要かもしれませんね。今回はkeitaro2272さんのブログ『keitaro-news』からご寄稿いただきました。 仕事に価値を置かない人の方が生産性が高い 「何のために仕事をしているのか」と問われると「お金(生活)のため」、「やりがいのため」、「自己実現のため」、「社会のため」などいくつかの答えが挙がってくると思います。この仕事の理由は大きく分けてネガティブな『お金(生活)のための仕事』とポジティブな『成長のための仕事』に分けることができます。 この2つのどちらが生産性が高いと思いますか? 生産性は大雑把ですが『単位時間当りの利益率』で表すことができます。 1.お金(生活)のための仕事は生産性が高い お金のために仕事をしている人は仕

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    Atak 2010/03/14
  • 顧客生涯価値(LTV:Life Time Value・ライフタイムバリュー)を把握する | 仮想通貨&キャッシュレス「フィンテック研究所」

    ダイレクトメールやチラシなどの販促を行う時に、費用対効果を考えることはとても大切なことである。 ダイレクトメールとかかわりの深い、顧客生涯価値LTV(life time value)を考える。 新規顧客の獲得を考えたダイレクトメールなどの費用対効果をみるときにまず考えなければならないのが、顧客生涯価値LTV(life time value・ライフタイムバリュー)です。言葉にすると難しく感じるが、噛み砕いて説明すると、「1人のお客様が、あなたのお店でどれくらいのお金を使ってくれるのか?」ということをあらわす数字です。ダイレクトメールだけでなく、チラシや雑誌広告、などのレスポンス広告の費用対効果を考えるときに、必ず意識しないといけない数字です。 【顧客生涯価値LTV(life time value・ライフタイムバリュー)の計算方法】 例えば、あなたのお店が美容院だとします。 1回の来店でお客様

    顧客生涯価値(LTV:Life Time Value・ライフタイムバリュー)を把握する | 仮想通貨&キャッシュレス「フィンテック研究所」
  • オペレーターのQ&A « CRM情報サイト @コールセンター.jp

    Q.クレーム対応がどうも苦手です。・・・ クレームなど臨機応変に対応し、ピンチをチャンスに変えることができる対応方法があれば教えて頂きたいです。 A.コンタクトセンターやお客様相談室に従事する人にとって、クレーム対応は決して避けることが出来ない課題です。しかしながら理不尽な要求や怒りの感情をぶつけられるクレーム対応には日常的なコミュニケーションスキルでは限界があり、クレーム対応に際してはプロとしての専門的な考え方とスキルが必要です。 最初は誰でもクレームに対して逃げ腰になるかと思いますが、クレームはその後の対応で天と地ほどの差が出る部分ですので、プロとして正しいスキルとマインドを出来るだけ早く身につけることが大切です。 一般にクレーム対応と言えば、ほとんどの人がケース毎の個別対応のような印象をお持ちだと思いますが、実はこの考えこそクレーム対応を自ら複雑化してしまう最大の原因があるの

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    Atak 2010/03/05
  • SaaSが火付け役となる「EUC」

    現場が使いたいシステムを、現場の手で導入する――。1990年代、一時的にブームになった「EUC(エンドユーザー・コンピューティング)/EUD(エンドユーザー・ディベロップメント)」に、再び注目が集まろうとしている。そのカギを握っているのが、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)だ。内部統制やITガバナンスが重視される最近、「現場任せのEUCは、百害あって一利なし」という人も少なくないだろう。だが筆者は、日経コンピュータ(12月24日号)の特集の取材を通して、SaaSを活用したEUCが広がると確信した。 「EUCブーム再来」の兆しは、ユーザー企業の新しいサービスや商品の裏側に隠れていることが多い。システムの規模や適用領域が小さいため、「○○社が××システムを導入」といった華やかな記事として紹介されることは少ない。だが、新サービス/商品を裏で支えているシステムの導入形態を探ってみると、現

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    Atak 2010/01/21
  • 小さな工夫で大きく変わるヘルプデスク業務

    「情報システム部門と利用者部門の双方にメリットをもたらすEUCの在り方」について解説してきた連載だが、最終回である今回は「EUCを推進するための環境作り」という観点から、社内ヘルプデスク業務の効率化について考察したい。 情報システム部門を圧迫する社内ヘルプデスク業務 ITの専門知識を十分に持たない利用者がコンピュータを扱えば、操作上の疑問点やトラブルが日常的に発生する。そこで情報システム部門が来の業務と社内ヘルプデスク業務を兼務しているケースが多いが、この社内ヘルプデスク業務が情報システム部門のリソースを圧迫している例が少なくない。これは主に問い合わせ件数が多いことと、対応に時間がかかるためである。 一般に、利用者は「PCのことなら何でも質問してよい」と考えている。そのため、何かあるとすぐ問い合わせてくる傾向が強い。例えば「PCが起動しない」「メールが送れない」といった一般的な質問から

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    Atak 2010/01/21
  • 短時間でリッチな資料に――PowerPoint作成がラクチンになるWebサービス

    自分で言うのもなんだが、わたしはPowerPointをかなり使い込んでいる。しかし限りある時間の中で「見た目に割ける時間はそれほどない」人も多いだろう。そんな時はWebサービス「Cacoo」を使ってみるといい。 自分で言うのもなんだが、わたしはPowerPointをかなり使い込んでいる。提出書類だけでなく、これまで出してきた数冊の書籍も図解を含め、すべてPowerPointで作成してきた。(※最終的にはデザイナーがInDesignなどの印刷用のソフトで構成し直している) PowerPointのオートシェイプ群をいろいろ組み合わせて、一見Photoshopで作成したようなリッチなものも作成できる。ちなみに、下記の画像はそうしたものの1つ。立体的なパーツだ。PowerPointの基パーツだけを使って、うまく作成しているのが分かるだろうか。 と思う人も多いだろう。確かにグラフィックパーツにこだ

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    Atak 2010/01/18
  • 「目標設定がうまくできない」解決法 | 達人のテクニック

    目標の立て方はの目次づくりに似ているかもしれません。長期的な目標が目次の大見出しにあたり、それを補うための短期目標が小見出しに相当するといえばよいでしょうか。 ここで大切なのは、「全体から」「結論から」決めていくことです。つまり最初に全体を見通して、「最終的にこうしたい」という長期目標を決定し、次にそれに沿って短期目標を決める。短期目標は最初から完璧に詰めてしまう必要はありません。空欄があってもとりあえず手を着け、できるところからつぶしていくという発想でよいのです。 顧客など相手のある仕事の場合は、目標設定を行う際に、相手の期待値を確認しておく必要があります。100点を目指すのはいいとして、自分が100点と思っているレベルが、相手にとって20点であったり300点であったりするのは珍しいことではありません。方向性のベクトルが違ってしまっているケースも少なくないでしょう。 そのため、仕事の途

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    Atak 2009/12/03
  • ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp

    「mehori さん、それは僕にもよく思いだせない。だからこのリストに加えておこう」 痩身で薄く微笑みを浮かべているその人は手にした黄色いリーガルパッドに何かを書き付けながら言いました。 「じゃあ、はじめようか」 プリンストン大学のはずれに位置する研究所の一室で、私はそもそも自分が学生時代に初めて読んだ英語論文の著者と相対していました。その人は自分の想像していたよりもずっと穏やかで、いつも探るような不思議な目を向けてくるのでした。 そんな彼に、私はついさきほど、12年も前に彼が使っていた大規模なコンピュータプログラムを使わせてほしいという、大それた願いごとを、緊張で上がりきった声でなんとか口にしたところでした。 彼、以前から紹介している一流の研究者の紹介でお会いする事ができたその人は、別段怒る風でもなく「けっこう古いファイルを探し出さないとな…」と作業量を見積もるようにつぶやいたのでした。

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  • デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則

    正しい管理の四つの質・適切な人材を雇用する。 ・その人材を適所にあてはめる。 ・人々の士気を保つ。 ・チームの結束を強め、維持する。 (それ以外のことは全部管理ごっこ) 安全と変更・変更は、あらゆるプロジェクトの成功のために(ほかの大抵の物事についても)必要不可欠である。 ・人は安全だとわからないと変更を受け入れない。安全が保証されていないと、リスクを避けようとする。 ・リスクを避けることは、それに伴う利益をも逃すことになるため、致命的である。 ・人は、面と向かって脅されたときはもちろん、自分に対して不当に権力が行使されるかもしれないと思ったときにも、安全ではないと感じるようになる。 負の強化・脅迫は、結果を上げさせる手段としては不完全である。 ・どれほど強い脅しをかけても、最初に割り当てた時間が足りなければ、やはり仕事は完成しない。 ・さらに悪いことに、目標を達成できなければ、脅迫の内

    デッドライン ソフト開発を成功に導く101の法則
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    Atak 2009/07/28
  • 残業ゼロは不可能ではない

    ITの現場に残業はつきもの,減らせない」。あなたはこう諦めていないだろうか。仕事量が1.5~2倍に増えたことを機に,逆に残業時間を半減させた現場がある。どう取り組み,何をどう変えたのか。まずは,その事例をご覧いただきたい。 記事は日経SYSTEMSの特集をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てた開発・運用現場の質は今でも変わりません。 「残業時間が増えるどころか,以前の半分にまで減らせるとは」。NECビッグローブで社内システムの開発を手掛けるサービス開発部 マネージャー,小泉智明氏は,こう言って驚きを隠さない。 同社が残業削減の取り組みに乗り出したのは,2006年秋。それからの1年で,社内システムの開発部門が手掛ける案件の数は,1.5~2倍に増えた。その間,人員増はほとんどない。それにもかかわらず,1人当た

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    Atak 2009/07/27
  • iPod情報局: あの人気フェルトケースに、使えば使うほど味が出る本革バージョンが登場!

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    Atak 2009/07/18
  • 学生は「言語の基礎」「質問力」「勉強力」を身に付けよ - @IT自分戦略研究所

    東京Basic Technology勉強会 vol.7@桐蔭横浜大学 レポート 学生は「言語の基礎」「質問力」「勉強力」を身に付けよ 岑康貴(@IT自分戦略研究所) 2009/7/16 ITエンジニアが、大学で情報系学生に「学生のうちに学ぶべきこと」を教える特別講義を実施。技術面から精神面まで、さまざまな名言が飛び出した講義の模様をレポートする。 |1 2|次のページ ITエンジニアのkwappa氏が主催する「東京Basic Technology勉強会」(通称「とべとべ」)は、「プログラマとしての技術力を高めるため、基礎技術を重点的に勉強する」という趣旨で行われているIT勉強会だ。2009年7月10日、桐蔭横浜大学で第7回が開催された。

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    Atak 2009/07/17
  • 資金決済法が成立、サーバ型電子マネーを規制対象に : クレジットカードのお話

    資金決済法が成立、サーバ型電子マネーを規制対象に カテゴリ: 電子マネー ブログネタ:ICカード(電子マネーなど) に参加中! 今年初めまで金融審議会で議論されていた新しい決済手段に関する法規制ですが(2009年1月14日の記事参照)、今日、そうした議論を法案にした「資金決済に関する法律」が参議院会議で可決・成立したようです(2010年施行予定)。 新しく成立した資金決済法の大きな特徴は以下の通りです。 ・現在は銀行のみに認められている為替取引(送金業務など)を、少額取引に限り、資金移動業者として登録した者に認める ・現行の前払式証票規制法の対象外となっているサーバ型電子マネーを規制対象に追加(前払式証票規制法は資金決済法に統合) ・その他、銀行間の資金決済に関する制度整備を実施 銀行以外の送金業務への参入については、NTTドコモが資金決済法の施行を待たずに、銀行代理店制度を活用して今夏

    資金決済法が成立、サーバ型電子マネーを規制対象に : クレジットカードのお話
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    Atak 2009/07/06
  • http://blog.as-is.net/2006/04/cybozu-office-6-google-calendar.html

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    Atak 2009/07/03
  • 無償 Windows トラブルシューティング ツール集

    Windows Sysinternals は、IT 担当者や開発者が、Windows システムやアプリケーションを管理、トラブルシューティング、および診断する際に役立つ無償の Windows トラブルシューティング ツールの総称です。 Sysinternals Web サイトは、1996 年に Mark Russinovich (英語) によって、彼の高度なシステム ツールや技術情報をホストするために、作成されました。 Windows Sysinternals では、Windows のプロセスやファイル アクセスの状態を把握するための、さまざまなツールが無償で提供されています。例えば Windows 標準のタスク マネージャーでは調べられない、より詳細な情報が得られます。 その他のリソース Sysinternals ツール公式ガイド: The Windows Sysinternals Ad

    無償 Windows トラブルシューティング ツール集
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    Atak 2009/07/01
    もしかするとログ取りなどで便利なツールがあるかもしれない
  • 「わが社の業績が上がらないのは何故だ!」--その理由を論理的に考える方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回(「婚活」の成功確率をアップする戦略的な方法--マーケティングぽくやってみる)は、婚活に戦略的なアプローチをする方法について考えた。物事に対して、戦略的に考え行動するということが、どんな感じかイメージしていただけたのではないかと思う。今回からは、ビジネスの世界における戦略について、少しずつ考えていくことにしよう。 問題の解決策が別の問題を生む悪循環 今回の経済危機では、米国型の企業経営といわれる「株主価値至上主義」という手法のホコロビが見えた気がする。 カナダの経営学者であるHenry Mintzberg氏は、サブプライムローン問題が発生するずっと前から、米国における株主価値至上主義の企業経営は危機的状況にあると指摘してきた。 たと

    「わが社の業績が上がらないのは何故だ!」--その理由を論理的に考える方法
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    Atak 2009/06/27
  • Yahoo!ウォレットのPCI DSS準拠への道のり[前編](Scan) - Yahoo!ニュース

    Yahoo!JAPANを運営するヤフー株式会社は昨年11月、インターネット上で提供する決済サービス「Yahoo!ウォレット」において、クレジットカードの国際セキュリティ基準 PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard、以下PCI DSS)への完全準拠を果たしたと発表した。 PCI DSS完全準拠のポイントを、同社システム統括部、白川健一部長、リーダーの吉村耕太郎氏、江藤徳宏氏に聞いた。(部署及肩書は2008年12月11日の取材当時) ● Yahoo!ウォレットでのPCI DSS完全準拠を目指す Yahoo!JAPANは、インターネットで支払い手続きや報酬の受け取りができるサービス「Yahoo!ウォレット」について、PCI DSS完全準拠の認証を取得した。 Yahoo!ウォレットは、Yahoo!JAPAN IDを取得し、個

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    Atak 2009/06/24
  • 残業代もなければ生産性も低い~日本人の「労働」に未来はあるか:日経ビジネスオンライン

    前回は、日企業による来春の新卒採用抑制の動向を取り上げました。今回は、企業にとってコスト削減の即効性が高く、社員には痛みが少ない、「残業削減」に焦点を当てます。 日の人事部の代弁者、野々村さんが勤める流通チェーンのマルコーでも、残業削減が重要な課題になっています。とくに、大手飲チェーンや量販店などが、「名ばかり管理職」と「未払い残業代」について現役社員などから訴訟を起こされ、マスコミに大きく取り上げられて以来、緊急課題になりました。残業代を分単位で払うことが求められるため、まずは店舗ごとに残業の実態を正確につかむことに力を入れてきたのです。 その結果、改めて残業代のコスト負担が注目されるようになりました。そこで、社の管理職やエリアマネジャーが、部下や店舗現場の勤務時間を日頃からきちんと管理するように周知徹底。かつては、遅くまで残って働く人=まじめに働いている人、というイメージもあり

    残業代もなければ生産性も低い~日本人の「労働」に未来はあるか:日経ビジネスオンライン
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    Atak 2009/06/24
  • 会議の進め方についてヒントとなる文書を集めてみた (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

    会議の進め方について、ヒントとなる文書を集めてみた。 サイト ITpro ― 会議の生産性と効率を高める 第1回 必ず行う7つのステップ 第2回 会議当日の進め方 最終回 会議後に行うべきこと ITmedia Biz.ID ― 議事録ドリブンで会議の効率アップ 第1回 会議の何が問題なのか? 第2回 会議が終わったときに議事録は完成してますか? 第3回 この会議のゴールを知っているか? 第4回 会議をいきなりはじめてないか? 第6回 終了のホイッスルは次の会議の始まり 第5回 会議で「じゃあ、そういうことで……」と言ってないか? 第7回 会議は終わってもプロジェクトは終わっていない 第8回 議事録はみんなが書けるか? 第9回 会議に頼り過ぎない会議術 ITmedia Biz.ID ― 「究極の会議」をやってみよう! ITmedia Biz.ID ― 会議をマインドマップ化する 神泉で働く社

    Atak
    Atak 2009/06/09