2015年4月3日のブックマーク (3件)

  • 起業をしても10年以内に9割が消えてゆくという風潮について : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    起業をしても10年以内に9割が消えてゆくという風潮について : 市況かぶ全力2階建
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER 2015/04/03
    大企業かどうかは別にして、生き残りやすいのは企業に勤めてる間に業界知識と人脈作ってる人だわな
  • 公有民営で四日市あすなろう鉄道誕生 その課題は日本の課題 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    4月1日は会計年度の初日ということもあり、料金の改定やサービス内容の変更など、さまざまな変化がスタートする日です。鉄道の業界でも一部で運賃の値上げがあるほか、大手私鉄である近畿日鉄道(近鉄)が運営する三重県四日市市内の内部(うつべ)・八王子線が、「四日市あすなろう鉄道」という新しい鉄道会社に引き継がれます。 近鉄四日市〜日永〜内部間5.7kmの内部線と、日永〜西日野間1.3kmの八王子線で構成される内部・八王子線。なぜいま、近鉄の手を離れることになったのでしょうか。 内部・八王子線は、1970年度には1年間で約722万人を運んでいました。しかし全体の距離が短いことから路線バスと競合し、近くには幹線鉄道の関西線もあることから、利用者は徐々に減少していきました。2010年度の輸送人員は約364万人で、40年前の約半分にまで落ち込んでいます。運営状況も芳しくなく、毎年のように赤字を出して

    公有民営で四日市あすなろう鉄道誕生 その課題は日本の課題 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER 2015/04/03
    「近くには幹線鉄道の関西本線もあること」四日市でJRにそんな存在感あるのか?初めて三重県北中部来た人は大抵JRの寂れっぷりと近鉄王国っぷりに驚いてる感じなんだが
  • スカウト型求人イベントに行って色々悟って泣いた - しがない学生の雑記

    もうなんかですね。やけくそな部分がありまして書き出しております。やけ酒ならぬやけ書きです。 ちょっと訳あって、軽い気持ちでとあるスカウト型の求人イベントに参加してきました。内容そのものについて沢山書いてしまうとイベントそのものが悪いみたいに見えてしまうのでそのへんは書きません。今回泣きたくなった要因としては確実に9割型私に存在していることを最初に書いておきます。 あんまり詳細書くと私の胃に穴が開きそうなので、ざっくりと。 ITエンジニアになるために必要な物は技術力のみ もう何が言いたいかってこれなんです。エンジニアの人って技術力以外の業績とか成績とか取り組んだこととか何も見ていません。もうちょっとオブラートに包んではいますが、「お前の学生時代に取り組んだ内容なんてどうでもいいし下らない。いいから成果物を見せろ」と言ってきます。その辺が弱い私のような人間は、このような場に行ってはいけないのだ

    スカウト型求人イベントに行って色々悟って泣いた - しがない学生の雑記
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER 2015/04/03
    分野にもよるけど、新卒だと専門外の子を取ってから育てる会社もある。特に中小だと選り好みしても学生が来ないから。技術は入社後に磨き続けられるかの方が重要だし、面談してくれた会社に他意はないと思う