資金がなくてもイノベーションは生み出せる 顧客(消費者)が気づいていない問題、諦めている問題を見つけることを、私はイノベーションと呼んでいます。 イノベーションとはAppleのiPhoneやソニーのウォークマンのように、「今まで世の中になかったもの」を生み出すことだけではありません。 私は、すでにある製品やサービスの中の顧客が気づいていない問題、あるいは諦めている問題を見つけるところからイノベーションが始まると考えています。 例えば、ネスレでは毎年「イノベーションアワード」という社内コンテストを実施しています。そこで工場に勤務する若い社員が考えた「焼きキットカット」が大賞を取りました。これはキットカットをオーブントースターで2分間焼くだけの超簡単なアイデアです。 私は即座に大賞にしたいと思いました。 なぜなら、このアイデアは「夏場に消費者がチョコレートを食べづらくなる」という問題をもとにし