2024年2月23日のブックマーク (2件)

  • 地球防衛少女イコちゃん 2+1 感想 - 特撮は大人の嗜みです。

    こんにちは! 今回は「地球防衛少女イコちゃん 2+1」の感想です。 地球防衛少女イコちゃん 30周年記念盤 [DVD] 磯崎亜紀子 Amazon 河崎実監督のヒロインモノ+怪獣モノ。 ウルトラマン的な存在やら科学特捜隊的な組織やらが出てくる、割とちゃんとした作品です。 いや、河崎作品にしては、ですけどね笑 この人の映画は基的に、怪獣映画のパロディと恐るべき低予算で構成されているので、それに比べるとちゃんとしている。 竹中直人も出てるし。 大怪獣モノ [DVD] 飯伏幸太 Amazon というか、後年「地球防衛未亡人」なんていう作品も撮ってるくらいの河崎監督ですから、もしかしたら怪獣モノではなく、防衛隊モノが撮りたい人なのか?とちょっと思ってしまいましたね。 この二つ、似ているようで全然違いますからね。 防衛隊の人間ドラマを描きたいのか、それとも防衛隊は怪獣を引き立てる名脇役と捉えるのかに

    地球防衛少女イコちゃん 2+1 感想 - 特撮は大人の嗜みです。
    BUNTEN
    BUNTEN 2024/02/23
    イコちゃんの一本を持ってるけどもう再生装置がないので見られない。(VHS)
  • 馬毛島基地/住民生活と自然壊す/田村貴昭氏 「ただちに建設中止を」/衆院予算委

    共産党の田村貴昭議員は22日の衆院予算委員会で、馬毛島(鹿児島県西之表市)で急ピッチに進む自衛隊基地建設が、種子島の住民生活や、馬毛島の自然環境を破壊していると告発し、「無謀な基地建設は中止すべきだ」と迫りました。 基地建設は昨年1月に始まり、現在、人口約2・6万人の種子島に工事関係者が1800人、馬毛島には1080人も押し寄せています。 田村氏は、作業員の仮設住宅建設によって地価や家賃が高騰し、アパートを退去させられた人が市営住宅へ転居し、宿泊施設のひっ迫で「観光の灯が消えかねない」などの声が上がっていると指摘。サトウキビ農家や漁業従事者も給料の高い基地工事に流れ、支え手がいなくなっており、「島の生活や基幹産業を壊している。これでも建設を強行するのか」と迫りました。 木原稔防衛相は「地元からの意見に可能な限り対応する」と答弁。田村氏は「可能な限りの対策ではダメだ。島の生業(なりわい)

    馬毛島基地/住民生活と自然壊す/田村貴昭氏 「ただちに建設中止を」/衆院予算委
    BUNTEN
    BUNTEN 2024/02/23
    (写真あり)禿げ島にされた馬毛島。自然環境も、周辺の社会経済環境も激変。