2015年8月13日のブックマーク (11件)

  • もらって嬉しくない出産祝トップ3 - 世界の果ての家事育児労務管理

    ※個人の感想です 1位 くつ。 [アシックス スクスク] asics SUKU2 女の子 男の子 キッズ 子供 ベビーシューズ ファブレファーストMS2 ファブレ FIRST MS? TUF110 ピーコックブルー/オフホワイト 13.0cm メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 早い。出産祝としては。すぐ履けない。 2位 つみき。 BRIO カラーつみき 25ピース 30114 出版社/メーカー: BRIO 発売日: 2013/11/17 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 早い。 3位 パズル。 アトリエフィッシャー/ATELIER FISCHER/六面体パズル・16pcs・動物/AF1601 出版社/メーカー: ATELIER FISCHER(アトリエ フィッシャー) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る だから早ぇっつ

    もらって嬉しくない出産祝トップ3 - 世界の果ての家事育児労務管理
    Barton
    Barton 2015/08/13
    取り敢えず、サプライズはしない方がいいという事案。
  • 若者の3割「できれば働きたくない」 電通調べ - 日本経済新聞

    若者の3割が「できれば働きたくない」と考えていることが電通の仕事に関する意識調査で分かった。7割が働く目的を「安定した収入のため」と答えており、仕事を生活のためと割り切る傾向が鮮明になっている。週3日以上働いている18~29歳の男女計3000人を対象に、今年3月にインターネットで調査した。「働くのは当たり前」という回答が39%だったのに対して、「できれば働きたくない」も29%に達した。働く目

    若者の3割「できれば働きたくない」 電通調べ - 日本経済新聞
    Barton
    Barton 2015/08/13
    働かなくても生活できるのなら、それに超したことがないと思う。もう、色々感じたり考えることがあって疲れちゃったよ……。
  • さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(3) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR東日の「トランスイート四季島」は、JR九州の「ななつ星in九州」に触発された、いわゆる「クルーズトレイン」だ。10両編成中、「デラックススイート」や「スイート」と呼ばれる寝台車は6両で、それ以外はフリースペースのラウンジ車やダイニング車が各1両、展望エリア付き車両が2両となる。定員は「ななつ星in九州」より4名多い34名だ。 そうなると列車1あたりの収入が気になるところだが、「トランスイート四季島」の価格が明らかにされていないので、「ななつ星in九州」を例に取ると、1泊2日コースが満員になったとして663万円となる。 では「北斗星」はどうだろう。上野-札幌間の場合、大人1名あたりの価格(運賃+特急料金+寝台料金)は1人用A個室「ロイヤル」が3万9170円、2人用A個室「ツインDX」が3万5230円、B寝台(「ソロ」「デュエット」を含む)が2万7980円。設備別の定員は、「ロイヤル」

    さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(3) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    Barton
    Barton 2015/08/13
    けど、クルーズトレインは日常移動の足じゃあないからなあ……あくまでも特別列車、だからなあ……。
  • さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(6・終わり) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    プライバシーが守られる豪華個室の「ロイヤル」なら、ホテルに泊まっているように日々の営みができそう(佐藤正樹撮影) 「夜行列車には日常にはない夢がある」とよく言われている。私も非日常を求めて夜行列車に乗り、よく心身をリフレッシュさせたものだが、最近はそれが夜行列車にとって仇(あだ)になっているのではないかと思っている。 鉄道マニアでない人から見れば、鉄道は単なる移動手段に過ぎない。できれば乗り物はタクシーやバスと同じように「移動」だけで済ませて、事をする、顔を洗う、風呂に入る、寝るという、人間として欠かせない日常の営みは、自宅と同じく「移動しない環境」で済ませたいと思う人は多いはずだ。それでも、夜行列車が支持されてきたのは、長距離における交通手段の選択肢がなかった時代が長かったからだ。 昭和40年代まで、東京―札幌間の移動手段は、なんの迷いもなく国鉄だった。昭和48(1973)年には青森と

    さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(6・終わり) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    Barton
    Barton 2015/08/13
    確かに北斗星みたいなリッチ系寝台特急より、日常の足の延長的なサンライズ系に切り替えるべきだったと思う。14系とかのオープンな寝台ではなく個室でないと。
  • さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(4) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2

    「あさかぜ」運行最後の日、鉄道ファンが先頭車両を見守る(JR東京駅で、2005年2月28日、中村光一撮影) 「北斗星」は、昭和63(1988)年の運行開始以来、JR東日とJR北海道が共同で運行を続けてきた。客車に関しては、今年3月のダイヤ改正で定期運行が廃止されるまで相互に受け持っていたが、現在の臨時「北斗星」はJR東日の客車のみで運行されており、JR北海道は青森-札幌間の機関車のみ担当。乗務員は青森で交代している。 国鉄がJRへ移行する際、巷(ちまた)では会社をまたがる列車はすべて境界駅で打ち切られ、長距離夜行列車は根こそぎ廃止になるのでは?と危惧する向きもあったが、JRが発足した昭和62(1987)年4月1日時点では、国鉄時代の昭和61(1986)年11月に定められたダイヤが受け継がれた。JR移行後の格的なダイヤは「北斗星」が運行を開始した昭和63(1988)年3月に定められたが

    さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(4) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2
    Barton
    Barton 2015/08/13
    夜行バスがこれだけ需要があるんだから、夜間移動の需要はあるのよ。それを逃していると思う。
  • さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(5) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    新生JRの誕生を祝い、わが国の鉄道発祥ゆかりの地、東京・港区の汐留貨物駅で行われた記念のSL汽笛吹鳴式(1987年4月1日撮影) 昭和62(1987)年4月、国鉄は旅客鉄道会社と貨物鉄道会社に分割・民営化された。貨物鉄道会社は全国1社体制となったのに対して、旅客鉄道会社は地域別に6社に分割されたが、以来、30年近く経過して旅客鉄道会社が取り巻く環境に大きな温度差が出ている。 州の3社(JR東日・JR東海・JR西日)は株式が上場されて完全に民営化されたのに対して、経営の見通しが厳しいとされた、いわゆる三島会社(JR北海道・JR四国・JR九州)には、分割・民営化時に経営安定基金が充てられ、その運用益で赤字分を補填(ほてん)する措置がとられてきた。それでも九州新幹線を営業するJR九州は、2016(平成28)年度に株式上場する見通しとなっており、今後、同じ三島会社でもJR北海道やJR四国との

    さよなら寝台特急「北斗星」…存続できない六つの理由(5) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    Barton
    Barton 2015/08/13
    実際民営化はともかく分割は分けすぎたよね。東と西(現東海を含む)ぐらいで良かったのに。
  • プレミアム商品券、喫茶店が常連客に優先販売 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    Barton
    Barton 2015/08/13
    プレミアム商品券、やたら問題が出ているよな……。
  • 肉球マドレーヌがかわいすぎ!体内でゆっくり吸収される糖質使った「スローカロリースイーツ」

    Barton
    Barton 2015/08/13
    これ東京土産にいいかもな。
  • 【関西の議論】“爆買いゴミ”あふれ関空が悲鳴…外箱捨てて搭乗が中国流 「荷物のかさ減った」と涼しい顔!?(1/3ページ) - 産経WEST

    “爆買い”目的の訪日外国人客の残したゴミが関西国際空港にあふれている。搭乗の際、チェックインカウンターで荷物のかさを減らすため商品の外箱などを大量に破棄しているのが原因。ゴミ箱に入らず通路に大量放置されるケースも多く、新関空会社は4月下旬以降国際線出発ロビーの清掃員を3倍に増員するなど対応しているが、「マナーを守ってほしい」と頭を抱えている。(吉村剛史) ゴミの正体は家電や貴金属の空箱 「朝夕の、中国便の出発ラッシュ前が特にひどい。所かまわず段ボールなど空き箱の山です」 関西国際空港でターミナルビルの清掃などを請け負っている会社の幹部(55)はため息をついた。 ゴミの“正体”は、ほとんどが家電製品や衣類・、貴金属、雑貨、医薬品、菓子などの空箱。訪日外国人は滞在中に購入した商品を出国に使う空港まで届けてもらうサービスを利用、搭乗の際に荷物のかさを減らすために段ボールなど梱包(こんぽう)材や

    【関西の議論】“爆買いゴミ”あふれ関空が悲鳴…外箱捨てて搭乗が中国流 「荷物のかさ減った」と涼しい顔!?(1/3ページ) - 産経WEST
    Barton
    Barton 2015/08/13
    清掃員を3倍というから、と思って読んでみると2人→6人って…。しかし、爆買いで喜んでいるところはこういう責任取らないからなあ…。
  • 【戦後70年〜昭和20年夏(7)】樺太に残された日本人女性 ソ連兵の恐怖に震え…過酷な日々、帰国信じ半世紀(1/3ページ)

    【戦後70年〜昭和20年夏(7)】樺太に残された日人女性 ソ連兵の恐怖に震え…過酷な日々、帰国信じ半世紀 「戦前の樺太は活気にあふれててね。自然も豊かで人情もあって。当にいいところだった…」 南樺太で生まれ育った近藤孝子(84)=東京都三鷹市在住=はこう言って目を細めた。 明治38年、日露戦争後のポーツマス条約で北緯50度以南の南樺太は日領となった。多数の日人が入植し、林業や漁業、製紙業などで栄え、昭和16年12月の国勢調査では40万6557人が暮らしていた。 米国と戦争が始まっても平穏だった。学校では日人、ロシア人、朝鮮人が一緒に学んだ。近藤は南樺太でずっと幸せに暮らしていけると信じて疑わなかった。 ところが、昭和20年8月9日、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄し、満州に一斉侵攻したことで近藤らの人生は大きく変わった。 樺太への侵攻は11日に始まり、ソ連国境近くの古屯(ことん)

    【戦後70年〜昭和20年夏(7)】樺太に残された日本人女性 ソ連兵の恐怖に震え…過酷な日々、帰国信じ半世紀(1/3ページ)
    Barton
    Barton 2015/08/13
    こういう歴史も教えるべきだと思うんだけどなあ。
  • 日本人がiPhoneに騙されてると一発でわかる画像wwwwwwwwwwww : 妹はVIPPER

    Barton
    Barton 2015/08/13
    >>287見たら圧倒的なんだよなあ……。