ちょっと前にも書いたんだけど、27連勤して1日休みの後の15連勤真っ最中です。 さすがに社長に「休みをください。」と直談判したのが先週で、そこから結局休みなく土日も働いたんだが、昨日の昼飯に鰻屋さんのうな重弁当をいただいた。 いやー、おいしかっけど、そうじゃないよね。欲しいのは休みなんだよね。うなぎじゃないの。 疲れたからうなぎ食えって昭和かよ。 おいしかったけど。 あぁ、休みが欲しい。 てか、落ち着いて考えたら俺の主張は微塵も通ってないな。
市場が注目したFOMC(米連邦公開市場委員会)では、FRB(米連邦準備制度理事会)が4年半ぶりの利下げに踏み切った。引き下げ幅は0.5ポイントと通常の2回分に相当する。これにより、同国では住宅や自動・・・ …続き
2020年01月18日 部下「会社辞めたいんですけど・・・」← これの本音って結局こういうことでいいんか? Tweet 31コメント |2020年01月18日 13:00|職場|コミュニケーション|Editタグ :愚痴本音相談 「会社辞めたいんですけど」 と部下が言うときは、何か悩みがある可能性があるから相談に乗ってやれと先輩に言われました。 本気で辞める気がないのに辞めることを口実に愚痴や悩みを言いたい可能性が高いそうです。 本当に辞める奴は相談もなく辞めるから、とも。 言葉と本心は裏腹だと学びました— ベニガシラ (@poppoyakiya) January 16, 2020 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 あるある https://t.co/DUWkPOonnx— ミズキミズキ (@mizuki_2001) January 16, 2020 これはわ
加工食品などを手掛ける川商フーズ(本社・東京都千代田区)が2020年1月15日に、主力商品である「ノザキのコンビーフ」の「枕缶」での販売を終了すると発表して以降、インターネット上での高額転売が相次いで問題となっている。 16日には、ノザキのコンビーフが公式ツイッターで転売品への注意を呼びかけた。 1個410円のはずが ノザキのコンビーフの枕缶は、付属の「巻き取り鍵」で回しながら開けるのが特徴で、「コンビーフと言えば牛のマークがついた『台形の缶詰』」というイメージが定着しているが、15日、現行のパッケージでの販売が終了することが発表された。 3月16日から発売される新パッケージは、牛のマークのデザインは残しつつ開けにくさを解消した「アルミック缶」で、シール蓋のため左利きの人や子どもでも開けやすい仕様だ。 現行の「枕缶」のコンビーフは在庫が無くなり次第販売終了となるが、リニューアル前のコンビー
■「好き」を肯定する笑い 先日、「M-1グランプリ2019」決勝戦で3位に食い込んだお笑いコンビ「ぺこぱ」の漫才に衝撃を受けた。誰かをおとしめて笑うのではなく、全てを肯定したうえで笑いを取る。実に「今どき」の笑いだと感じた。そこから連想したのが、邦画の魅力を紹介する本作だ。 内容は、高校1年生の映子さんが好きな映画を熱く語る…というものだが、このヒロインが曲者(くせもの)。邦画しか見ない「邦画者(もの)」なのだ。それも黒澤明や宮崎駿などの王道系ではなく、何ともマニアックな作品や、「公開の時一瞬話題になったがすぐにスーッとレンタル棚の隅に行った系」の作品ばかり。紹介する作品の偏り具合に笑ってしまう。 本作の魅力は、見た目は正統派ヒロインの映子さんによる、熱心かつ狂気的なプレゼンだ。だが、着眼点がちょっとズレてる人が語る感想は得てして楽しいもの。「そこを語る?」という指摘の連続に、その映画への
日本公開から半年を経て、「天気の子」が北米で公開になった。英語吹き替え版と、日本語に英語字幕付き版の2バージョンの公開で、1,000スクリーン程度と、まずまずの規模だ。批評家の評価は概ね良好で、rottentomatoes.comによると、94%が褒めている。「L.A. Times」も、17日(金)の新聞で、紙面の半分以上を割いてこの映画を紹介。見出しには、「若さの危険と希望:リアリティを見失うことなく、野心的な少年とマジカルな少女を巧みに描く」とある。 この批評記事を書いたチャールズ・ソロモンによると、今作は、「新海誠がアニメ界における新世代のリーダーのひとりであることを確認する」ものだ。「君の名は。」と今作は、どちらも「ごくありきたりに見える若い人の恋を、現実的かつマジカルなジャーニーへと導き、さらに、社会的な問題にも触れる」。”問題”のひとつはもちろん地球温暖化だが、帆高と陽菜の姿か
インフルエンザが流行する季節になった。その感染力の強さから、り患した場合には自宅で静養することが望まれる。一方、インフルエンザになっても無理を押して出社する人も少なからず存在する。なぜ、はた迷惑な「インフル出社」が起こってしまうのか。企業の現場に自ら入り込み、目標を「絶対達成」させるコンサルタントの横山信弘氏が切り込む。 なぜインフルエンザなのに出社するのか? ついにこの季節が来た。インフルエンザの季節である。厚生労働省が発表した流行予想によると、2019-20シーズンは1月末から2月初旬をピークに、3月末まで流行が続くという。例年よりも若干早く流行する予想だ。 私が恐れるのは、インフルエンザにかかっていても、出社してくる(出社させられる)人がいることである。 数年前のことだ。 50人ほどの営業マネジャーを対象に講演をしたあと、参加した方々と名刺交換をさせていただいた。そのうちの1人が咳き
増加する「黒字リストラ」 垣間見える企業の苦しい“ホンネ”:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ) 企業の「黒字リストラ」が増加している。 東京商工リサーチによれば、2019年にリストラを実施した上場企業は27社に増加し、その人数は1万342人と、6年ぶりに1万人を超えた。 その中には、ジャパンディスプレイや東芝のように「業績不振」を理由としたリストラも多い。しかし、今回注目すべきは、「黒字リストラ」事例の増加だ。業績が好調にも関わらず、早期・希望退職を募った上場企業は、リストラ実施企業のうち、実に34.4%にものぼった。 アステラス製薬やエーザイ、カシオ計算機といった、業績が一見好調とみられる大企業も、19年に黒字リストラに踏み切った。 黒字リストラは、GEの“ニュートロン”経営に似ている 業績が好調な中でのリストラといえば、20世紀末のゼネラル・エレクトリック(GE)
ファミリーマートは1月21日~2月10日までの期間限定で「第2回うまいパン決定戦」を全国の店舗で開催する。 うまいパン決定戦は、パンメーカー9社が1つのテーマに沿ったオリジナルパンを開発し、その人気を競うもの。全国を5つのブロック(「北海道」「東北」「関東・甲信越・福島」「関西・東海・北陸・中国・四国」「九州」)に分けて、各エリアでの1位を販売金額とTwitterの投票で決める。 出場する9社は伊藤製パン(さいたま市)、神戸屋(大阪市)、札幌パリ(札幌市)、敷島製パン(名古屋市)、白石食品工業(盛岡市)、日糧製パン(札幌市)、フジパン(名古屋市)、山崎製パン(東京都千代田区)、リョーユーパン(福岡県大野城市)だ。 2018年に開催された第1回決定戦のテーマ食材はフルーツで、北海道、東北、九州の3ブロックで優勝したのは山崎製パン。関東・甲信越・福島、関西・東海・北陸・四国の2ブロックで優勝し
ちょっとした手間をかけることでIT機器の処分フェーズにおける情報漏えいリスクは抑えられる。具体的にはどういった対応をとれば良いのだろうか。2社の事例を交えて説明する。 当連載第1回、第2回では、神奈川県庁でのHDD不正転売による情報漏えい事件を振り返りながらIT機器処分の課題点や対応ポイントを解説しました。IT機器処分にまつわる事故は過去も現在も発生していますが、一方で、IT機器処分時において適切な対応を行っている企業や自治体もあります。 第3回となる本稿では、パシフィックネットの顧客のベストプラクティスや成功事例を紹介しながら、IT機器の適正処分を考えていきたいと思います。 IT機器の調達から運用管理、データ消去、適正処理までをLCMサービスとして提供するパシフィックネットの取締役を務める。約20年にわたり、企業や官公庁におけるIT機器の排出からデータ消去、リファービッシュまで、数多くの
「あ、ここには3度と来ねぇな」って心に誓った飲食チェーン店 2020年01月18日07:00 カテゴリチェーン店・企業 1: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 19:52:50.80 ID:mlFkmRb50 CoCo壱 こちらもおすすめ スポンサード リンク 12: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 19:55:21.11 ID:UGK2M+se0 いきステと大戸屋 17: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 19:56:20.45 ID:yig+FC3Ga ココス カレーが辛くて嫌な気分になった 18: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 19:56:25.79 ID:NHsTbW2O0 すき家 あたったから怖い 23: 風吹けば名無し 2020/01/15(水) 19:57:58.97 ID:Hfb8hY/Hr >>18 何に当たったんや 53:
1月15日以降に気付いた人もいるみたいです――広がるWindows 7終了余波 先週に引き続き、リテール版のWindows 10 Homeは複数のショップで売り切れとなっており、次いでリテール版のWindows 10 ProやDSP版のWindows 10 Homeの品薄傾向がしばしば見られた。 パソコンSHOPアークは「回りから聞いてようやくサポート切れに気づいて、焦って買いに来たという人は結構多いです。後はWindows 7からのアップグレードが分からないという方や、いい機会だから新調しようという人も。後者はBTOを選ぶのが主流になっていますが」と話していた。 ただ、それらはショップにとって想定範囲内の動きだ。OSの再入荷ペースも早いので、事態を深刻に捉える向きは少ない。唯一、例外と言えるのはまとめ買いの動向だ。 あるショップは「7のサポート切れで大量買いする法人さんと、品薄に乗じて転
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