タグ

心理学と風評被害に関するBasilio_IIのブックマーク (2)

  • 東日本大震災に伴う風評被害:買い控えを引き起こす消費者要因の検討

    This study investigated why the restrained buying called reputational risk occurred after The Great East Japan Earthquake, focusing on the psychological factors influencing consumers. A preliminary investigation (N=112) identified affective (System 1) factors—“negative affect,” “association with Fukushima,” “support for quake-hit areas,” and “radiation anxieties”—and reason (System 2) factors—“kno

  • 行事案内 | 日本心理学会

    心理学会とは 沿革・概要 理事長挨拶 倫理綱領 定款・細則・規程集 組織 役員・代議員名簿 議事録・事業報告 委員会 刊行物 入会案内 大会・行事案内 学術大会 研修会 公開シンポジウム YouTube ライブ 認定心理士の会 イベント 認定心理士の会 新刊連動講座 共催・後援・協賛行事 関連団体の行事 学会賞 国際賞 国際賞受賞者 優秀論文賞 優秀論文賞受賞論文 心理学ミュージアム優秀作品賞 学術大会優秀発表賞 シチズン・サイコロジスト奨励賞 シチズン・サイコロジスト奨励賞受賞者 助成・公募等のご案内 日心理学会の助成・公募 研究会制度 国際会議旅費補助 災害復興助成 関連団体の助成・公募 研究公募情報 人事公募情報 国際交流活動 国際関連団体からのお知らせ 留学生ネットワーク 国際交流活動詳細 国際賞について 国際賞授賞者一覧 国際会議旅費補助 国際委員会 国際賞選考委員会 会員

    行事案内 | 日本心理学会
    Basilio_II
    Basilio_II 2012/08/13
    "風評被害の心理学--日本心理学会公開シンポジウム"
  • 1