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プロフに関するBigBangのブックマーク (7)

  • 東京新聞:子どもとケータイ 中高生に広がるプロフ:暮らし(TOKYO Web)

    携帯電話などのインターネット上でつくる自己紹介サイト「プロフ」が、中高生に広がっている。友人間のコミュニケーション道具として一役買う一方、悪口が書かれたり、出会い系サイトのように使われたりして、トラブルになる危険もはらむ。 (岩岡千景)

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  • わいせつ中傷飛び交う 中高生利用携帯サイト 

    中高生が利用している「携帯サイト」は危険がいっぱいだ。事件が頻発しているほか、特定の個人名までが携帯サイトでさらされて、いじめの温床にまでなっている。いまや、中高生の多くが携帯電話を持つ時代。しかし、大人の目を離れた場所で中高生の「子ども」の暴走が始まっている。 「私ゎ中2で14歳です・カッコィ‐人なら、せふれトカぷり・撮るだけの仲でもL|L|です」 「会ってエッチしよっ・・兵庫県の人か・大阪の人」 「6組まじ終わってるよね」 「●●(実名)オタクっぽい」 「あいつは1年にまで手出したよな」 「いつからあがん(あんな)たらしになったとや」 身近な友人・知人が「実名」で語られる「学校裏サイト」 携帯サイトでは、中学生や高校生が、大人でも驚く、下品できたない言葉を発している。なかには、女子中高生の上半身裸の写真やスカートの中の下着を露にした写真が大量に貼られるサイトも存在する。 「プロフ」とよ

    わいせつ中傷飛び交う 中高生利用携帯サイト 
  • 中高生の携帯サイト事情

    プロフとは「プロフィールを載せたサイト」の略で、とくに携帯電話用プロフを指します。自己紹介の他、携帯カメラで撮影した写真を掲載できるようになっています。 百聞は一見にしかず――楽天グループが2002年(平成14年)から運用している「前略プロフィール」(2016年9月30日サービス終了)にアクセスしてみてください。会員でなくても簡単にプロフ検索ができます。 登録時には、氏名、年齢、住所から好きなべ物やタレントまで、40に及ぶ多種多様な質問事項が用意されています。 楽天は、「前略プロフィール」利用者数を明らかにしていませんが、 ビデオリサーチインタラクティブによると利用者は2006年(平成18年)11月で約100万人。このうち半数が未成年者と見られています。 また、ブームプランニング の調査によれば、日の女子高生の半数近くがプロフを所有しており、首都圏では7割以上にも達するといいます。 ま

  • メディアシーク デコストアンケート 今どきの女子中高生に聞く!「携帯有害サイト意識」調査結果発表

  • 女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査

    メディアシークは10月30日「携帯有害サイト意識」調査を実施、結果を発表し た。 調査によると、学校裏サイトを見たことが「ある」人は26%、プロフサービスを「利用している」人は約半数の46%、プロフを通じて異性に会ったことが「ある」人は7%いた。 また、自殺サイトなど危険なサイトを「見たことがある」人は11%、具体的に は自殺サイトやリストカットサイトなどの回答が多く挙げられた。 サイトからトラブルや事件に巻き込まれた話を「知っている」人は約半数の 46%、具体的には架空請求やワンクリック詐欺、出会い系などの被害が多かった。 モバイルサイトで知り合った友達の数は「いない(58%)」が最も多く、次いで 「10名以下(29%)」となっているものの、「30名以上」も4%いた。ただ友達は量 より質とする人が94%と圧倒的に多かった。 携帯電話を持ち始めた年齢は「中学校(43%)」が最も多く、次いで

    女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査
  • 「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」

    携帯電話やPCのサイト上に自己紹介を掲載する「プロフ」と呼ばれるサイトが中高生の間で爆発的な広がりを見せている。特に携帯サイトは、中高生が新学期に自己紹介代わりに自身のIDを交換し合うというくらい普及しているという。 プロフというサービス名は報道などで知られてきているものの、ビジネスとしてどう成り立っているかはあまり知られていない。プロフサイトの現状はどうなっているのだろうか。 なぜ流行ったか「誰も理由が分からない」 「なぜ流行ったのか、いまだに誰も理由がわからないんです」と楽天執行役員インフォシーク事業長・濱野斗百礼氏は困惑した表情で語る。前触れもなく急成長したプロフの現状に、当事者たちも戸惑いを隠せないようだ。 ネット上にあるプロフサービスのうち、現在会員数が最も多いとされるのは、楽天の「前略プロフィール」(前略プロフ)というサイトである。 運営開始は2002年4月。もともとアクセス解

    「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
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