物を置きたいよね 1:40あたりをシークしてください アバターから切り離したり、独立して動いたりする、いわゆるワールド座標固定のオブジェクトと言えば今まではワールド座標シミュレーションのメッシュパーティクルが常識でした。 メッシュパーティクルはワールド座標に対する角度姿勢が固定(例えれば常に北を向くような動き)だったり、単一のメッシュしか描画できないなど制約が多くありました。 しかし新しく空のオブジェクトをワールド座標に固定する方法が発見され、急速に流行りつつあります。 たくさん作れるメッシュパーティクルに対して、オブジェクトそのものはあらかじめ作っておいたそのものしか扱えない弱点があるにはありますが、オブジェクトの中身はいくらでも複雑に構成でき、もちろんパーティクルを内包してもいいわけで、実質ほとんど上位互換の表現として働きます。 弱点としては物理演算を利用するので壊れやすいことと、同期
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