日本国内で販売される国産車は、ステアリングの右側にウインカー、左側にワイパーレバーが配置されています。これは、ドライバーが自動車を操作するとき、シフトレバーとは反対側にウインカーレバーがありますから、走行時の安全性を考えれば至極当然のことです。 では英国のように右ハンドルのクルマはどうなのか、といえばこれがおかしな話で左にウインカー、右にワイパー、という左ハンドル圏の車と同じレイアウトになっているのです。 はっきり言って合理的とはいえない構造でもありますよね。これはなぜなのでしょうか。 欧州車は、ISO規格(ISO国際標準化機構)によって、ウインカーレバーの位置は「左」と定められています。これはEU加盟諸国で適用になる規格のようです。つまり、右ハンドル仕様であろうと左ハンドル仕様であろうと、適用されてしまうのです。 一方で日本は、ISO規格ではなく、おなじみのJIS規格に沿ってクルマづくり
![輸入車と国産車でウインカーレバーが統一される日は来るのか?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d6be4bc554c253e89ae5f1aeac450428528bdb1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdg24ae6szr1rz.cloudfront.net%2Fphoto%2F8af3f7d6ac4386de1b8ac4b56b626d12.jpg%2Fw740%2Ftr%2Ffile)